つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

5.2.19

Wat Sahathan Mikaram (Nong Khaem) / Phetchaburi

モアイカフェから、さらに北上すること4kmほど…
ここが、今回のチャアムトリップ最大の目的地、ワットサハタンミカーラーム(ノーンケーム)(วัดสหธรรมิการาม (หนองแขม))です。
読みがあっているかどうかは良くわかりません。



ぶっちゃけお寺自体はどうでもいい、というか来るだけ無駄レベルなんですが…、



比較的新しい地獄があるようなんですよ!
あっちの方みたいですね、行ってみましょう。



じゃ~ん!
なかなかの密集度合いのようですね。
では、早速手前から愛でていくとしましょうか。



どうもここのお寺は、地獄のシーンごとに土台が分けてあるようですね。
ここは、地獄の入り口と閻魔様のお裁きエリアかな?




あ、金さん銀さん!
って思うのは、中部地方の人だけ?



で、お次は…
なんでしょうね。
うんこまみれの刑?



みんなで並んで、うんちプリプリ。



で、橋の上から、罪人を…
せ~の!



で、下ではうんちまみれ、ぎょう虫まみれ…っと。




う~ん、これで一番ユルイ屎泥処だなんて…
嫌すぎる!
ちなみに、鳥や鹿を殺した者が落ちる地獄らしいですが、そんな程度で地獄行きなの?



お次は…
なんでしょうね、このドーム。
一応下の部分に、火と思われるデザインが施されているので、窯っぽいんですが…



で、獄卒が罪人をじゃんじゃんと中に押し込んでいますね。
中は…



なにこれ?
地獄の窯で焼かれているとか、そんなシチュエーションですか?
もしかして刀輪処、刀を使って殺生をした者が落ちる地獄かな?



カメラの画角の都合で、全体が写せない…



ということで、ここはムービーさんに頼ることにしましょう。
こんな感じですよ~


刑罰が終わった罪人は、次の地獄へGo!
…じゃないかな?



一応、閻魔様のお裁きから、窯までを、ダイジェストで映像撮りましたので、おさらいしましょう。


お次は…
まあ、そのまま地獄ツリーですね。
皆さん生前に淫行を繰り返した困ったさんってことですか。



この、葉っぱのデザインが特徴的です。



早く降りてきて~
って感じ?




なんか組体操みたいですね。



では、お次地獄へGo!



こちらは…
のこぎり地獄、黒縄地獄でしょうか。
ということは、皆さん泥棒さんってことですね。



二人まとめてカット!
生産性も2倍です。



しかし…
流石に見ているだけでこっちが痛くなってきますよ。



ううっ…
股間をペンチで…
玉ヒュンですよ。



その裏では、獄卒たちがせっせと干物を干していますね。



これ、どうやってぶら下げている設定なんでしょうね。
フックとかを使っている感じでもないですし…
まあいいか、次行きましょう、次。



こちらは…
皆さん争い合っているようですね。



槍でお尻をツンツン…



して、ツルツル相撲してる人をけしかけているわけですな。



このあたりは、酒を餌に争わせているとか?



ん?
結構大きな鍋を準備していますね~



で、負けた者は、煮え湯にドボーンって感じ?
でも、この煮え湯の表現はなかなか秀逸ですね。
沸騰しているのが伝わってきますよ。



そして、煮え湯をドバ~ッ。



この人達はただのバイト君?



では、地獄ツリーから、この地獄鍋までを、ダイジェストで映像撮りましたので、おさらいしましょう。


お次は…
デカい鍋ですな~
焦熱地獄かな?
嘘つき君いらっしゃ~い。



獄卒に追い立てられて、トゲトゲの坂を上らされま~す。



で、獄卒さん達に抱えられて…



せーの、ドボーン。



と、イチゴシロップの中にダイブするわけですね、たぶん。



十分染まっちゃったよ…



お次は…
あまりコンクリ地獄では見ないシーンですね。



穴の周りを獄卒さんや、わんちゃん達が取り囲んで…



罪人を穴の中に落としているのかな。
ってことは、最強地獄の阿鼻地獄、罪の役満をツモってしまった人達ってことでしょうかね。



ほれほれ、堕ちろ~堕ちろ~




堕ちたら、後は屍になって、さらに責めを受け続けるわけですか…
嫌すぎるよ。




ということで地獄はここまで。
一応、焦熱地獄から、ここまでを、ダイジェストで映像撮りましたので、おさらいしておきましょう。


あとは…
一番奥に、小さなサーラーがありますが、まさかこれが天国?



屋根の飾りがケーキみたい。



入り口は、屈強そうなヤックがガッチリ守っています。
下手にここに助けを求めに来ても、軽く追い返されそうです。



で、中にいるのは、地獄の惨状を知りつつ、知らん顔で瞑想中のお方です。
やっぱり仏教は、救済するのではなく、修行で自分を高めるという考えだからかな。



最後に、天国側から見た地獄の様子です。
では、次のスポットに行きますか…



あ、こんなところにも屍があったよ。



Aug./'18
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
地獄としては、面積はそんなに広くないですが、コンクリ像が密集していて、しかもシーン別に分かれているので分かりやすく、地獄初心者にも楽しめる作りになっています。
ただ…
地獄以外、何もないんだよね~まったく。
地獄に少しでも興味がある人は、十分に楽しめますが、地獄に興味がない人にとっては、ただの何もないお寺ですよ。
まあ、国道4号線沿いと言う好立地ですし、南部に行く用事があれば、ちょっと寄ってみるとかアレンジしやすいのが利点ですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 12°55'56.9" N
 99°54'27.2" E



10 件のコメント:

Lek さんのコメント...

祝!1500スポット!

早く行ってみたいなぁ!!

タイマニア さんのコメント...

1500スポットおめでとうございます。
チャアム素晴らしいですね。
来週にはカンボジアに入る予定なので、今のうちにもう一つの地獄も合わせてチャアム行ってみようかな。
まだ今回地獄は4ヶ所。
明日にはバスでワット・プートウドムに再訪してきます。


Cougue さんのコメント...

マレーンポー様
1500スポット達成おめでとうございます。

それにしてもこの地獄寺も凄いですが1500という数字も凄いです。
いくらタイ在住とはいえども誰もが決して真似出来る事ではありませんよ。
次は2000スポットを目指して地獄寺、珍寺を発掘し続けて下さい。

マレーンポー さんのコメント...

Lek様
来月タイにみえられるんですよね?
もうすぐですよ!

マレーンポー さんのコメント...

タイマニア様
チャアム、ペチャブリ、今まで開拓してこなかった分?結構楽しいスポットが残っているようです。
是非行ってみてください!
もうすぐアップしますが、ペチャブリの舟型お堂のお寺もなかなかすごいですよ!

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
ははは…
流石に2000は厳しそうなので、さしあたって1600、1700辺りを目指して精進いたします!

Lek さんのコメント...

マレーンポーさん

ええ今月末に訪タイします、でも北部なんで南部行きはいつの事やら。
出来るだけ早く行って見たいですよ、すぐに色あせたり破損しちゃいますから。

マレーンポー さんのコメント...

Lek様
おはようございます。
今回は…今回も北タイですか。
『再度バイクでのタイ全県(深南部3県は除くかも)走破をしてみようと考えている』とあったので、てっきりタイ一周されるかと思ってましたよ!
タイのコンクリ像は、すぐに色あせちゃいますからね~
でも、逆に色あせてぼろぼろのやつが、いつの間にかピカピカになることも…
稀ですけどありますからね。

Lek さんのコメント...

マレーンポーさん
バイクでの全県走破をもう一度やってみようとは思っています、でも一気には出来そうにないので、以前と同様中断しながら少しづつでの全県走破ですよ。

マレーンポー さんのコメント...

Lek様
いや~それでもすごいです。
新しいスポット、楽しみにしていますので、頑張ってください。