つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

11.6.20

Unuson Sathan Wirakam Thung Samrit(Thung Samrit Heroism Memorial) / Nakhon Ratchasima

先ほどのクーバーンプラーサートから、東に22kmにある公園にやってきました。
って、今日はこのままピーマイを経由しつつ、ブリラムまで行くので、あんまゆっくりしている時間はないのですが…
ちょっとよってみたかったんですよね、ここ。



ええっと、アヌソンサターンウィラカーントゥンサムリット(อนุสรณ์สถานวีรกรรมทุ่งสัมฤทธิ์)っていうようですね。





いきなり怪しげな像がお出迎え~
お祭りのシーン…では無さそうですね。



剣持ってますし…


デモ行進かな?



しかし、だだっ広いですな~



あ、看板発見。
ええっと、ここはラーマ3世時代時代の、ラオスとの戦いの戦場だった、それでここに、その時のブンレア?と英雄たちの社を作ったとかなんとか…
ああ、英語しか読んでませんが、なんだか良くわかりませんね。



こっちの看板は…
なんか、物騒なことが書いてありますが、こっちにはブーンルー?さん…
さっきとスペル違うし。
それで…結局、誰それ?
と思って確認したら、タオスラナーリーこと、ヤーモー夫人と同時期に活躍した?ブンルーさん(นางสาวบุญเหลือ)という女性がいて、どうも爆弾を積んだカートとともに、自爆攻撃をした英雄として称えられているとかなんとか…みたいな感じ?
細かいことは、こちらのページで。
タイ語だけど。


しかし、さすがピマーイの近く。
クメールっぽい装飾も欠かしませんね。



え?
ここで靴脱ぐの?
しかたないにゃ~



あ、これ、さっきの説明書きにあった写真のやつだ。



ええっと…



ということは、こちら、右の青いズボン履いているのが、ブンルーさんかな?松明持ってるし。
で、左は皆さんご存知、ヤーモー夫人ですね。
こっちはさすがに見慣れてますからね。



しかし、さすがにここでは、ブンルーさんがメインみたいですね。



では、さっきの説明でいうところの、ブンルーさんとその仲間の英雄のメモリアルを見に行きますか。



ということで、記念モニュメントがこれらしいです。
結構なボリュームというか、人数ですね。
で、肝心のブンルーさんは…
まあ、真ん中のカートと言うか、リヤカーの上に立っている人でしょうね、きっと。



では、いつも恒例、ぐるっと1周周ってみますか。




で、裏側…
ブンルーさん、見えんし。



あっ、あそこになんかあるよ。



まあ、そこまでデカくないし、遠くから見るだけでいいかな。
(ちょっと時間気にして焦ってる…)



で、南側で…



南西側で、1周と…
まあ、こんなもんですかね。



Nov./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
まあ、細かい逸話の方は、ともかくとして、モニュメントとしては、なかなかのボリュームで、見ごたえがあります。
広いしね。
でも…
まあ、それだけって言われりゃ、それまでですが。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 15°12'40.9" N
102°23'07.3" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

5 件のコメント:

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様
2000スポット達成おめでとうございます。
その中に私が教えて実際に訪問してくれたスポットが数か所あるのがとても光栄です。

しかし凄い数字ですね。
私はタイ以外の国の珍寺は自分で調べて発掘しますがとてもマレーンポー様の足元には及びません。

当ブログで一番感心するのは
全てのスポットに地図(位置情報)とタイ語表記(名称不明スポットは除く)が記載されてる事です。
そのお陰で今までたどり着けなかったスポットは一度も無かったです。

もしも当ブログが某老舗サイトと同じ様に地図添付が無く
いい加減なローマ字表記とカタカナ表記しか記載されてなかったら
超マイナーなスポットの場合は所在地の割り出しが限りなく不可能だと思います。

コロナが収束したらまたタイ国内のスポットを発掘しまくって3000スポットを目指して下さい。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
ありがとうございます。
私もびっくりですよ。
タイ人とかでも、こんなにいろいろ周っている人いるのかな~って思っちゃいますね。
地図とタイ語表記については、私もこれがなくて、昔場所を特定するのに苦労していたのがあったんで、入れるようにしました。
初期は、一部正確な場所が分からないものもありましたが、GoogleMapの精度や情報量の向上で、そういうこともなくなりましたね。
行き方については…
まあ、そもそも公共交通機関で行くのが厳しい場所ばかりになりましたからね~
それに、路線も変わったりしますし、こればかりはリアルタイムでチェックするしかないですよね。
まあ、ともかく3000スポットは厳しそうですが、とりあえず2100スポットを目指して邁進します。

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様
確かに地図とタイ語表記が無いと場所の特定をするのはかなり困難でしたね。
困難と言うよりも超マイナーなスポットだと場所特定はお手上げ状態です。

私は過去に当ブログとLekさんの所に紹介されてるスポットに300ヶ所以上訪問しましたが
もしこの2大サイトに地図とタイ語表記が無かったら2/3以上は
場所の特定が出来ず訪問を諦めざるを得なかったと思います。
私の場合は公共交通機関+モタサイorタクシー、ソンテウやモタサイをチャーターする事が多々あるので
アンプー、タンボン、寺のタイ語表記が分からないと運ちゃんに伝えられず死活問題になります。
そしてもしも当ブログに地図とタイ語表記が書かれていなかったら
場所の質問コメントや行き方の質問コメントが殺到していたと思われます。

確かに最近はGoogleMapの精度や情報量は向上してきてますが
タイに限らずどの国も超マイナーなスポットの名称がカタカナ表記のみの紹介だと場所特定は困難なので
私はタイ以外の国の珍寺を発掘する時は日本語で検索せず外国語で検索する様にしています。

近況に世界遺産のシーテープ公園に行って来たと書かれていますが
ペッチャブン県周辺に泊りがけで旅行に行って来たのでしょうか?
まあ県外移動できる様になったので2100スポットとは言わず2222スポット位を目指してもよさそうですね(笑)

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
そうです、泊りがけで行ってきましたよ。
とりあえずロットゥーは、便数はまだ少なく座席も制限とかしていましたが、一応外国人でも乗ることが出来ました。
本当、最低タイ語の名前と、場所…せめて県名ぐらいは書いてくれないと、Googleで検索もままなりませんよ。
同じ名前のお寺とか多すぎで…

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様、こんばんは。

泊りがけの旅行が出来るようになって何よりですね。
もしかして泊りがけの旅行は新年のプーケット(でしたよね?)旅行以来ですよね?
外国人でもロットゥーに乗れホテルにも宿泊可能なのでキャンセルした
パーイとナコンシータマラートに行ける日が近いかも知れませんね。
でもまずはスパンやチョンブリー辺りの近場から攻めていくのもいいかも(笑)
しかし外国人旅行者のタイ入国はまだまだ無理そうですね・・・

場所は県名だけでは対象が広すぎて場所の特定は非常に困難ですよ。
せめて最低でもアンプーぐらいは書いてくれないと厳しいですね。
タンボンが分からなくてもアンプーさえ分かればどうにかなると私は思います。