ということで、記念すべき?800回目は、チェンダオの地獄寺です。
ご堪能ください。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

24.5.09

Kata Noi Beach / Phuket

ってな感じで、なんとなくプーケット島内ツアーは終了したわけですが、プーケット島本土の海は汚いからチャレンジしない、というのもちょっとズルイ気がするので、比較的キレイだと評判の、カタノイビーチ(หาดกะตะน้อย)を代表としてみたいと思います。
ということで、これがそのビーチ。
ちょっと曇っていますが、ぱっと見いかにも南国のビーチな感じ…少なくとも私が泊まっているパトンビーチより数段きれいに見えます。


よく見ると、ビーチダイビングをしている方々もいるようです。
これは期待できるかも?
ってことで早速エントリー。


魚はぼちぼちいるんですが…
基本砂浜で、ビーチの端のみ岩場が…見たいな感じでしょうか?


こっちも…すでに水深3m以上ありそうなんですけど、やはり岩ばっか。
(もちろん砂地は砂ばっかです)


この辺水深5m以上あるんですが…やっぱりこんな感じ。
もうだめぽ。
ってことで、断念。
さすがにサンゴとか、ダイビングするぐらい沖の深いところに行かないとダメってことなんでしょうか…
砂浜見たときにいやな予感はしてたんですよ…よく見ると黒い粒とか、なんかサンゴ砂じゃなさそうな感じでしたし…


Apr.'/09
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
ことシュノーケリング、ということでしたら、もうまったくお勧めできません。
魚自体はいることはいるんですけど、全然ワラワラしていないしトロピカル度も低いです。
ダイビングしてたんで、がんばれば見れるのかもしれませんが…
ただ、ピーチ自体はキレイですし、比較的人の少な目の静かなビーチですし、何よりビーチ沿いにホテルとかあるんで、そこに宿泊し、ビーチでだらだら白人的バカンスを楽しむのなら、かなり良いのではないかと思います。
まあ、それでしたらわざわざプーケットに行かなくても、サメット島でもいいような気もしますけどね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)

7° 48'24.74" N
98° 17'55.16" E


View 変スポ in a larger map

6 件のコメント:

コメント一号 さんのコメント...

サメットも捨てたもんではないですよね。
まだプーケット行ったこと無いですから、サメットで満足しています。チャン島はがっかりでしたけど。

マレーンポー さんのコメント...

サメット島は十分離島ですからね~一応。
ホワイトサンドの砂浜とか、景色だけでも十分楽しめますよね。
チャーン島は宣伝がちょっと過大評価しすぎなんでしょうね。
サムイ、プーケットと同レベルと思っていくとがっかりするんでしょうね。
(行ったことありませんけど)

KentaroS さんのコメント...

はじめまして。仕事とプライベートでチャーン島には合計4回行ってますが、毎回失望します。ビーチの砂が茶色い土と石ころ混じりなので。まぁ、沖合いの小島(ラオヤー島、カーム島くらい)とその周辺の珊瑚礁は合格点ですが・・・。でも、そこまで時間かけなくてもサメット島の方がビーチは数倍きれいです。しかもサメットの砂の白さときめ細かさと言ったらプーケット本島以上のレベルですね。
貴重な時間を割いて行くのでしたら、サトゥン県沖の島がお勧めですよ。リーペ、アダン、ラーウィー、カイ島などはビーチも海中も最高です。トラン県のムック島のエメラルド洞窟も素晴らしいですよ。

マレーンポー さんのコメント...

KentaroSさま
初めまして。
チャーン島は行ったことありませんが、大きな島は、基本あまり綺麗じゃないんでしょうかね…
マレーシアのペナンやランカウイもそんな感じっぽいでし…
リペ島や、トランの島々、いいですよね~
特にトランは交通の便もいいので、最近日本語ツアーでも取り扱いだしてますし、また行きたいものです。
でも、こつは次はスリン諸島を狙ってます。

KentaroS さんのコメント...

トンボ様
サトゥーンの海にはすでに潜っていらっしゃったようですね。後でブログを拝見しました。僕はダイバーではないのですが、タイ国政府観光庁のバンコク本部で日本人マーケット(タイにとって一番重要でトレンドを先取りしているマーケットなんです。)のアドバイザーをしています。
ランカウイ島は、観光命!の島で、広告が行き過ぎていますね。観光客誘致のために島の伝説とそれにまつわる場所を無理矢理復元したりしてますね。しかも、マレーシアの観光庁さんからは、自島のビーチがダメなので、タイ領のリーペ島への日帰りツアーを作る上で協力して欲しいと・・・(リーペ島にはイミグレーションがないので)。リーペ島の環境破壊への懸念と、現地の島への収入が何もないことを考慮した結果、協力を断ったこともあります。ある意味リーペ島を守ったとも言えますかね?
スリン諸島いいですね。いつも地図を見て気になるのは、そのさらに北方のミャンマーの島々。きっと想像を絶する大自然が残されているんでしょうね?

マレーンポー さんのコメント...

KentaroSさま
私はダイバーと言っても、まだ28本しか潜っていない初心者ダイバーなんです。
そうですか…
リペ島はおかげさまでまだまだ綺麗でしたよ。
ただ、やっぱり以前に比べてお店もリゾートも客も増えているみたいですね。
(実際交通の便も良くなっているみたいです)
タオ島もかなりリゾートとか増え、港とか結構汚れていますし、ピピドン島も…
こうやってどんどん綺麗な島が減っていき、より秘境にある島が開発されていく…(&行きにくくなっていく)わけですねえ。
ミャンマーの島々もすんごく魅力的ですけど、願わくばそのままの姿で保存されてほしいものです。
でも、すでにタイのダイビングツアーに、ミャンマーの島々に行くのがあった気がしますけど。