ということで、今回が記念すべき777スポット目のようです。
なんにもありませんが。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

9.2.17

Wat Dan / Bangkok

BRTでさらに南下、ラマ3世通りを進んで行き、ちょうどプミポン国王橋の手前のところに、BRTのワットダーン駅があります。
そこからさらに歩くこと300mほど行ったところに、このワットダーン(วัดด่าน)があります。



いきなり境内全景を撮り忘れているのですが…
こんな広い屋根付きの場所があります。
その中にポツンと建っている建物、まあ、煙突があるんで想像はつくと思いますが…



やっぱり火葬場だったりします。



でも、他にも壁際に、こんな木造の立像もあったりします。
隣の車と比較すれば、どれぐらいの大きさかが、伝わるかと思います。



一応アップ。
みなさんポーズ違うんですね。



別の壁にも、いろいろと飾り物がしてあります。



こちらは、昔の本堂?の破風でしょうか。
かなり古そうなものが1対飾られています。



角地にはおばちゃんも鎮座しています。



さて、広い屋根付きの場所のすぐ正面には、これまたビニールシート?の屋根で覆われた区域があります。



その周りを、このように鯉の泳ぐ池が取り囲んでいます。
…すごい密度。



で、その池に囲まれた部分の中央に、仏像が安置されています。



そのまま河の方に向かって行きましょう。
途中には、こんなかわいらしい?いすや机も完備。



こちらが本堂の様です。



中は、かなりド派手な壁画で覆い尽くされており、その奥に、意外に小ぶりなご本尊が安置されています。
壁際は…
もうちょっと整理しようよ~



ということで、ご本尊のアップ。
背景は、なんかピサヌロークのワットプラシーラッタナマハタートのまねでしょうかね。
でも、ご本尊自身は…光背とか、細部のパーツはそれぞれ再現しているんですけど、全体でみるとなんか違いますね。



さらに河の方に向かって行きます。
壁には、かわいらしい?絵が描かれています。
でも、駐車場の奥側なので、あまり主張するつもりなさそうです。



これはお祭り用の山車ですかね。
片方はブタでしょうか。



こちらはドラゴン?



ということで、河沿いにたどり着きました。
目の前に見えるのがプミポン国王橋です。
河の色は相変わらず味噌汁色していますね。
この色が澄んで透明になることは、きっと永遠にないんでしょうね~



河岸には、なぜか仏足石がむき出しのまま放置されています。
あまりタンブーンもされていなさそう。
まあ、河沿いには何もないですからね。
タイ人あまり来ないんでしょう。



おまけですが、なんか大きめのコンクリ像を作成中のようですね。
何ができるのでしょうか…
楽しみです。
問題は、これが何時できるかなんですが…
5年後かな?



May/'15
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
正直言うと、個人的にはどうでもいいレベルのお寺でした。
木造の立像は、まあまあの大きさですし、いい感じですが…
まあ、BRT使ってお寺回りする時にはちょうどいい場所なんですが、これといった見どころはありません。
コンクリ像の出来と、他の像などの増産?次第では化けるかもしれませんがね。

P.S. そういえばBRTが4月で廃止とかいうニュースが出ていましたね…
   残念です。この辺り散策も、今の内ですかね~

Google earth 座標(分かるやつだけね)

 13°40'18.22" N
100°32'26.54" E



2 件のコメント:

Cougue さんのコメント...

この寺3ヶ月前に行ってきました。

作成中のコンクリ像はまだ出来上がってませんでしたが
角地のおばちゃんは色が塗られ、
派手なオブジェやレリーフが新たに出来上がり
マレーンポー様が初訪問した当時に比べると
断然珍寺度がアップした様に見えました。

しかしBRTが廃止だとは残念です。
まだ行ったことの無いWat Dokmaiにいつか行ってみようと思っていたのに・・・

BRT廃止する前にもう一度行ってみては如何ですか?

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
おはようございます。
そうですね、BRTがなくなる前に、是非とも行ってみたいところです。
BRTがなくなると、タワンデーンや、Est.33にも、行きにくくなっちゃいますし、お寺周って、ビールで〆るみたいなことしてみたいです。