サケオ編に入ってはや4スポット目。残るは3スポット+再訪記事のみです。
その次は、タークミャンマー編に移っていく予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

24.10.08

Wat Neran Chararam / Phetchaburi

有名?なリゾート地のチャーム…
この側に、”チャームビーチの側”というだけで、それなりに観光客が来る、というお寺があります。
それが、このワットネランチャラーラーム(วัดเนรัญชราราม)です。
まあ、見ての通り何の変哲もない普通のお寺です。


本堂の中もこんな感じで至って普通…
大仏?も萌える要素が余りありません。
じゃ、何でここに来たのかというと…


これですよ。
阿修羅マン…と言うには肥満過ぎるこのお方、何故か顔を手で覆っています。
口と目、耳をふさいで”見ざる言わざる聞かざる”を実践しているのでしょうか…
(タイにもあるんですよ)
その割には1対の手のみ胡坐を押さえています。


体格と髪型?とかだけで言うと、弥勒様っぽくもないのですが…
足元のプレートにはプラピットター…目を閉じた仏陀…でしょうか?と書いてあります。
よくみると、手前にこれのミニチュア(というのでしょうか?)もありますね。


まあ、たいしたものがないので、すぐ側のチャームビーチでだらだら。
このあたりはビーチの北の端の方にあるので、結構すいています。
でも、ちゃんとビーチチェアーとか、海の店とかセブンイレブンとか普通にあるんで全然困りません。


南の方を眺めると…チャームのホテル摩天楼や、ビーチの中心に群がる人たちも見受けられますけどね。
あ~浜辺の日陰でだらだらしながらのビールは旨い!!


Sep./'08
評価
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
寸評
なんかお勧めスポットみたいですが、お寺の評価は0.5、ビーチ1.5といったところでしょうか。
お寺自体は…チャームのビーチがなければ多分地元の人以外は寄り付かないでしょうね…
チャームのビーチは、ビーチでだらだらするには、バンコクからも2時間程度(パタヤとそんなに変わらない)で、それほど外人に荒らされていないのでいい感じです。
結構お店とかもそろっていて不自由もしませんしね。
ただ…ひとたび海に目を向けると…きったな~い!やはり遠浅なのもありますが、がっかりですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
12° 48'48.70" N
100° 59'31.03" E


View 変スポ in a larger map

4 件のコメント:

コメント一号 さんのコメント...

チャームビーチも結構綺麗な時もあるようですよ。それと、北外れのシーフードレストラン群もお勧めです。(私設チャーム観光局談)
 名前もチャームだし、、。

マレーンポー さんのコメント...

恥ずかしながらチャームビーチはまだ2回目…しかもどちらも雨期なんです。
さらに言うと、ホアヒンビーチなんか行ったことすらありません…
(ホアヒン自体は行ってますが)
乾季は高そうですが、一度行ってみたいものです。

コメント一号 さんのコメント...

私が泊まった所は最高700Bath最低250bathなので季節度外視価格です。500Bathでとても広くて清潔なホテルも有りましたよ。チャームでは二人漕ぎ自転車なんかもあって、、、羨ましいですね。

マレーンポー さんのコメント...

恥ずかしながらタイ国内一人旅をするときは、500B以上のホテルには、ほとんど泊まったことありません…
特に冬はクーラーあっても使いませんしね。