さて、このサンカブリ遺跡群?最後を飾るのが、このワットプラケオ(วัดพระแก้ว)。
他の遺跡は大体歩いて周れる範囲に固まって建っているんですけど、ここだけ1kmぐらい離れています…
ワットプラケオって言ったら、街の中心にあるものだと思っていました。
ともかく周りに何もないところにポツンと建っています。
ここがメインのタンブーンポイントのようです。
一応本堂はあるようですが硬く閉ざされていました。
あ、お祈り中ですか?
と思ったら雑談中でした。
ということで気にせず?中に入ってみます。
とはいっても建物自体小さいので、中も狭く、大仏が中央にあるのみです。
まさに仏頂面といった感じでしょうか…
背中が…禿げているようにも見えますが、どうも模様のようです。
何の模様かさっぱり分かりませんけど。
ともかく、肩とか首辺りを見ても、裏側はあまりまじめに作っていなさそうですね。
で、タンブーンポイントの裏にあるのがメイン?の遺跡のようです。
何かすごそう?にも見えますが、ここもこの写真でほぼすべて網羅しちゃっています。
塔はこんな感じで、所々に仏陀が配置されています。
片隅には廃材?が…
昔はこんなんで装飾されていたのでしょうか…
と思ったら…
やっぱりここもビルマ進攻で仏像やられてしまったのでしょうか?
これぐらい御尊顔が大きければ、6~8mぐらいの大仏だったろうに…もったいない。
Sep./'08
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
やはり単体で見ると小粒な遺跡ですよね。
このサンカブリ内では、ワットマハタートに次ぐ遺跡なんですけど…
それでも、このサンカブリ全体を遺跡群として考えれば、★★ぐらいでもいいかな~って感じでしょうか?
チャイナートの中心からもそんなに遠くないですし。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
15° 02'18.40" N
100°10'35.74" E
0 件のコメント:
コメントを投稿