サケオ編に入ってはや4スポット目。残るは3スポット+再訪記事のみです。
その次は、タークミャンマー編に移っていく予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

10.10.08

Wat Phra Kaew / Chainat

さて、このサンカブリ遺跡群?最後を飾るのが、このワットプラケオ(วัดพระแก้ว)。
他の遺跡は大体歩いて周れる範囲に固まって建っているんですけど、ここだけ1kmぐらい離れています…
ワットプラケオって言ったら、街の中心にあるものだと思っていました。
ともかく周りに何もないところにポツンと建っています。


ここがメインのタンブーンポイントのようです。
一応本堂はあるようですが硬く閉ざされていました。


あ、お祈り中ですか?
と思ったら雑談中でした。


ということで気にせず?中に入ってみます。
とはいっても建物自体小さいので、中も狭く、大仏が中央にあるのみです。
まさに仏頂面といった感じでしょうか…


背中が…禿げているようにも見えますが、どうも模様のようです。
何の模様かさっぱり分かりませんけど。
ともかく、肩とか首辺りを見ても、裏側はあまりまじめに作っていなさそうですね。


で、タンブーンポイントの裏にあるのがメイン?の遺跡のようです。
何かすごそう?にも見えますが、ここもこの写真でほぼすべて網羅しちゃっています。


塔はこんな感じで、所々に仏陀が配置されています。


片隅には廃材?が…
昔はこんなんで装飾されていたのでしょうか…
と思ったら…


やっぱりここもビルマ進攻で仏像やられてしまったのでしょうか?
これぐらい御尊顔が大きければ、6~8mぐらいの大仏だったろうに…もったいない。


Sep./'08
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
やはり単体で見ると小粒な遺跡ですよね。
このサンカブリ内では、ワットマハタートに次ぐ遺跡なんですけど…
それでも、このサンカブリ全体を遺跡群として考えれば、★★ぐらいでもいいかな~って感じでしょうか?
チャイナートの中心からもそんなに遠くないですし。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
15° 02'18.40" N
100°10'35.74" E

View 変スポ in a larger map

0 件のコメント: