今週半ばに、日本に一時帰国します。
来週中旬に戻ってくる予定ですが、今週水曜日の更新を最後に、1週間ほど更新しませんので、ご了承願います。
ツイッターはやってる予定。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

22.11.08

Wat Klang Bang Phra / Nakhon Pathom

先のカーラ寺近くから、北に向かう別の道にだいぶ入って行った、およそ外人が立ち入ることのなさそうな奥のほうに、ひっそりとたたずむこのお寺、ワットクラーンバンプラ(วัดกลางบางพระ)。
およそ特徴もない門ですが、遠くからでもすぐにお寺の位置がわかります。


だって…ど田舎で周り大きな建物ないところにこんな大仏が立ってるんですもの…
しかし、茶色の大仏なんて変わってますよね…
目だけは塗ってある所を見ると、塗り忘れってこともなさそうですし。


とりあえず寄って見ました。
15mぐらいありそうでしょうか…
この茶色はどうもタイル?の色のようですね。
何でパッツンパッツンの、ボディーにジャストフィットの服を着ているのかはまったくの謎です。


後方のお姿です。
なんとなく大きさ分かりますでしょうか…
何故か背中に、首の辺まではしごが付いています。
距離も中途半端で使用目的も良く分かりませんが、とりあえず背中のチャックに見えて仕方ありません。


もちろんこのお寺にも礼拝堂等ありますが…どこも開いていません。
が、とりあえず写真に写っている2つは新しそうです。


気分を変えて境内を散策してみましょう。
おじいさんが木の舟の上に座っています。
ちゃっかりと横に募金箱…ではなくタンブーン用の集金箱が置いてあります。


こっちはいつもの唐傘持ったお坊さん。
なんか黄色の袈裟がなければ日本のお地蔵さんみたいな感じですね。


建物の裏手には、なんか貝殻が無造作に置いてあります…
って、これまた貝の化石ですか。
よく見ると”800万年前の云々(読めません)”と書いてあります。
例の貝仏塔寺だけでなく、この県全体にこういう貝の化石が分布しているんでしょう…どんどんありがたみが薄れてきますね。


…国王様とお坊さん、肩並べちゃっていいのでしょうか…(たしか不敬罪にそんなのあったはず)
それより、その前のおかっぱの像、なんでしょうね?
見た感じは、どっかのバカなお坊ちゃんにしか見えませんけど…


と思ったら近くにこんな絵が…
お坊ちゃんではなく、招き女だったようですね。
同じように両手挙げてるし、手前に集金袋?も置いてあるし…


ちなみにぐるりと一蹴した集会所?の中です。
開いてないので隙間から写真とって見ました。
予想通り内部は何の変哲もなさそうですね…


Oct.'/08
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
大仏がすべてですね。
本堂等は入れませんでしたが、まあ10中8,9普通と思われます。
費用…じゃなくて行きにくさ対効果はすごく悪そうですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
13° 53'31.73" N
100° 12'01.76" E


View 変スポ in a larger map

5 件のコメント:

コメント一号 さんのコメント...

ここ行きましたよ、私。見上げる大仏が大きいので紹介しようと思って、取った写真探していたんです。カキの化石で思い出しました。ここを目指したんではなくて、地図で見つけた「タイ人的生活の博物館」なるものを探す途中で寄りました。博物家(館でない)はあったけど、入りませんでした。燃料無駄遣い。

マレーンポー さんのコメント...

こんなところに行ったことあるなんてすごい!
誰も知らないかと思っていました。
ところで「タイ人的生活の博物館」なんてものあるんですか?
ググっても(少し言葉変えてみたりしたんですが)引っかかりません。

コメント一号 さんのコメント...

3233号にあります。しかし、無いともいえます。詳しくはメイルで。カキの化石の年代は、古すぎませんか?

コメント一号 さんのコメント...

พิพิธภัณฑ์วิถีชีวิตชาวไทย
なんですけどね。タイ人でなくタイ農民(チャーウナータイ)でググルと結構ヒットしますが、それらとは違うと思います。

マレーンポー さんのコメント...

地図見させてもらいました。
めちゃくちゃお寺のすぐ近くですね。
博物館の標識見た記憶ないんですけど、気づかなかっただけなのかな?
やっぱりググっても引っかかりません…orz
ちなみに私の地図には載ってませんでした。