つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

2.5.20

San Thaw Maha Phrom (Erawan Shrine) / Bangkok

ラチャプラソン8神その8は…
皆さんご存知、エラワンプーム(ศาลท้าวมหาพรหม)ですよ。
2015年の爆弾テロ以降、この辺りを避けてたんですが…
まあ、ほとぼりも覚めましたよね?



英語の説明によると、仕事とビジネスの成功、権力と名声、健康と人間関係、富や幸運など、あらゆることを悪から防ぐ的なことが書いてあります。
めっちゃチートじゃん。
そりゃ、タイ人の皆さんもこれだけ集るわけですよ。
ところで…
タイ語だと、マハープロムって、ブラフマー神ですよね?
なんで、英語だとErawan Shrine、日本語だとエラワンプームになるの?
エロい人教えて!
グランドハイアットエラワンホテルのせい?



ということで、ラチャプラソンの交差点にやってきました。



…凄い人ですね。
皆さんもう、2015年の爆弾テロの悲劇を忘れちゃったんですか??
まだ4年しか経ってないのに…



ということで、さっそく入ってみましょう。


うう…
タイ人参拝客が多すぎて、近づけんよ…



皆さん熱心ですね~
やはり金のことをお祈りしているのかな?



ブラフマー様。
皆さんがどいてくれないので、遠くから眺めるのみ…







献花が邪魔だな~



そういえば、これ、2006年にキチガイムスリムに壊されて、修復されたんだっけ。
ムスリムもその場で撲殺されちゃったらしいですけど。




まあ、全然人がはける気配もないし、周りをぐるっと散策しましょう。



ん?
何やってんの?







お清めかな?
あんまり水きれいじゃなさそうだけど。



それで、例のやつは…


ああ、ちょうどやってますね。
祈願成就の奉納の舞。



動画でご堪能ください。


…ブラフマー様、どっちの方向からお参りしても良いのかな?



確かに、どこからお参りしても、ガン見されている気がしますよ…



後日…
コロナパニックで不要不急の外出自粛の中、ドンキへの買い出しのついでに、ちょっとだけのぞいてみました。
いやね、この期間、基本閉鎖しているけど、今日、5月1日だけ?オープンしているとかで…



でも、さすがにガラガラですね。
そして、入り口ではしっかりとガードマンの人が検温してくれますよ。



こんなにガラガラだと、写真撮り放題!
と思ったんですが、タンブーン用の台座とかがいっぱいあって、結構正面からの、ブラフマー様との距離遠いんですね。
しかも持ってきたレンズが、広角側の単焦点…


これは、超解像2倍で撮ったもの…
微妙ですな。



う~ん、普通に撮って、トリミングしたほうがましかな?



別角度から…



タイ人達も、これだけガラガラだと、お祈りし放題の様で、見ている間、ずっとお参りしている人もいましたよ。



もちろん、いつもの奉納ダンスの踊り子さん達も、今日は自粛中の様でした。



しかし…
やっぱいつもに比べてガラガラですね~



Sep./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
タイ人にとっては、超人気のパワースポットですし、観光客にも有名ですが…
別に信仰心の乏しい私にとっては、人混みがウザいスポットでしかありませんね。
タイダンスがタダで見られるというメリットはありますが、常にやってるわけじゃないですし。
この近辺は、時折危険なことが起きるのも、個人的にはあまりうれしくないポイント。
まあ、タイ人とどこかに行くなら、ここをチョイスすれば喜んでくれそうですが。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°44'39.5" N
100°32'25.9" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: