カンチャナブリのかなり西の方…
丁度以前行ったヒンダー温泉のすぐ手前あたりに、なんとも怪しい感じのお寺が見えてきます。
ああ、看板がありますね、この辺ってことでしょう。
これが山門…??
思いっきりワニが乗っていますね…しかもリアル系。
実はここ、読者様から紹介されたスポットで、名前をワットカオケーテープニミットワナーラーム(วัดเขาเข้เทพนิมิตวนาราม)という、一応?お寺のようです。
めちゃくちゃ目が赤くて、リアルで…ちょっと怖いですね。
これが境内…って荒地にしか見えません…
まあ、一応ポイントポイントは生きているようですし、とりあえず行ってみましょう。
ジャングル?の中には、ところどころ怪しげなコンクリ像もちりばめられていますが…
なんでワニなんでしょう…
何かあるんでしょうかね?
よく見ると奥に巨大ガネーシャ様も見えているのでが…
直接行けないみたいですね。
ということで、こっちの橋を渡って、奥の観音様の方に行って見ましょう。
10m程度…でしょうか…
ちょっと顔が微妙なのは下から見上げているからでしょうか?
しかしそれ以外特徴も無さそうですね。
後ろを振り返ると…
ああ、結構高いところまで来たんですね。
入り口のワニもあんな下のほうに…
ちなみに、残念なことに手前のお堀?にはワニはいないようです。
この後ろが本堂…
でも開いてないや…残念。
ってか、マイナー寺ってたいてい本堂開いてないですよね?
何ででしょう?
本堂から右の方を見ると…
さっきのガネーシャ君の方に行けるみたいですね。
ということでガネーシャ君。
サイズは…8mぐらいでしょうか…(適当)
修復中なのか、木組みで覆われているのが残念ですが、このなんともいえないチープな色合いがいい感じです。
さらに奥には、いくつかの廟の中に、こんな感じに怪しいおっさんが祭られています。
ラテン系?
…というか、ここまで全然仏陀ないんですね。
(本堂内見てないけど)
こっちは…??
有名な人か何かなんでしょうか…
!!
ワニ神様発見(そんなのがあるのなら)。
しかし
座禅するワニなんて初めて見ましたよ。
それとも…地獄にいるワニ男が改心でもしたのでしょうか?
ああ、なんかここ有名?なのか、何故か観光バスで乗り付けてきた人たちもいましたよ。
(帰りがけでしたけど)
Jul'/09
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
見所はもちろんワニ門と、観音様、ガネーシャ様、ワニ神様でしょう。
入り口のインパクトが強力なため、期待しすぎると逆にガッカリスポット系になってしまう恐れも…
まあ、あまり期待せずに、ヒンダー温泉辺りと組み合わせて途中で軽く寄ってみる…ぐらいが丁度いいでしょうね。
読者様の話によりますと、住職が瞑想中にワニが…象が…(以下省略)という、お約束のパターンで出来たトンデモお寺のようですね。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
14° 31'55.09" N
98° 48'50.62" E
View 変スポ in a larger map
6 件のコメント:
323号線沿いなんですね。
ヒンダー温泉には未だ行ってないのですが、そのトンパプーム郡へは3回行きました。
まだ知らないB級、C級・・・・の観光地が盛り沢山で興味深いですね。
朝太郎様
そうなんですよ~
山と草むらしか見えないところに、急に例のワニが現れるんでびっくりしますよ。
久しぶりにトンパプームのミャンマー国境の村へ行きました。
翌日の戻りの夕方この寺の門に寄って写真を撮ってカンチャナブリへ帰りました。
実はこのワニの目は赤のままでしたが、体は鮮明な青緑に塗られており、奇麗な門が出来ておりました。
しかし、文字のWanaramの「n」に相当する文字(タイ語が表示出来ませんが、右から5番目)が取れているのはそのままでした。
お寺の周囲の奇麗になっていましたが、時間が無いのでワニの門近辺みを写真撮って戻りました。
そして、昨日日本に帰って来ました。
朝太郎様
なんと、あれが新装開店セール中ってことですね!
うう…カンチャナブリも行き残した場所あります。
行きたいです~日本寒いし。
こんにちは、失礼します。
このお寺の写真(データ)が 出てきましたので、私のBlog に門だけ載せ、詳細は 貴Blogをとしました。
朝太郎様
見ましたよ。
どぎつい緑が、一気にキッチュ感アップしましたね。
口の周りだけ白く残しているところが、さらに不思議な感じしますね。
コメントを投稿