で、国境から1.5kmほど、国道12号線を東に向かったところに、涅槃仏が有名なお寺があるということでやってまいりました。
名前は、ワットターイワッタナーラーム(วัดไทยวัฒนาราม)と言うようです。
結構メジャーなお寺なのか、駐車場も広めです。
観光バスも止まっていますし。
(ちゃんと人が乗っていますしね)
駐車場から境内への入り口部分。
結構なデカさのシンハが並んで立っています。
で、奥の方にもデカい鳥?のオブジェが見えますね。
とりあえずシンハ君。
こんな金メッキ調のシンハ像、他であまり見た記憶がありませんね。
なんか、獅子座の黄金聖衣(着衣前)みたい…
もちろん、何て読むか、何のことかわかりますよね?
で、その聖衣…じゃなく、シンハ君の前には、こんな人形を配置した、撮影ポイントなんかも…
って、まだ境内にすら入ってないじゃん。
ということで、とりあえず内部へ。
さっき見えていた鳥のオブジェです。
なんで2階建てなのか、良くわかりませんね。
まあ、とりあえず。東側のエリアにある、こちらの建物から入ってみましょう。
正面には、こちらのビルマ仏が鎮座しています。
ちょっと窮屈そうに見えるのは、肩が上がって、左の脇を閉めすぎだからでしょうか。
なんか、こじんまりしていますが…
こんな感じに見上げるぐらいには大きいです。
取り巻き君もいっぱいですが、さすがにみんな小物です。
次はこちらに入ってみましょう。
なんか、柵に囲まれた、物々しい?つくりですが…
とりあえずセンターは彼のようです。
もちろんビルマ風には程遠いようですが…
そもそも彼、仏陀なんでしょうかね。
一応アップ。
天井近辺には、ぐるりと仏陀の生涯の絵が描かれています。
で、下側は…
なんか陳列棚がありますが、なんでしょうね。
前国王と仏陀がごちゃまぜの様ですが…
周りには、他にもこんな涅槃仏や…
仏像や、お坊さんなどがたくさん並んでいます。
でも、周りはみんなビルマ風なんですよね~
で、さっきの建物の手前にあった、小さなお堂も覗いてみましょう。
また、かわいらしいのが安置されていますね~
後ろの絵がいい味出しています。
こっちの小さな建物は…
お説教のシーンですかね。
なんか、他のお寺だと野ざらしになっていそうな像なんですが、わざわざ別々に囲っているんですね。
さて、お次は向こうの…
西側エリアの方に行ってみましょう。
ああ、そういえば仏塔あったな…
なんせ、お寺の規模に対し、めっちゃ小さいんで、忘れていました。
というか、興味湧くほどのレベルに無いです。
スルースルー。
こっちの建物、めっちゃハデハデ模様で、面白そうなんですが…
どうも僧坊っぽいですね。
さすがに家宅侵入は出来ません。
で、奥のこちらの建物は…
なんか良くわかりませんが、謎ジオラマが展開されています。
仏教界と須弥山を表しているのでしょうか?
それとも、仏陀が天界から帰ってくるシーンを表しているのでしょうか?
その、ジオラマの周りを、仏陀御一行様が、常時ぐるぐると回っています。
その外側、壁には、これまた仏陀の生涯の絵と、小さな仏像がこれでもかと配置されています。
で、最奥には…
ああ、あまりに盛りだくさんなんで、忘れていました。
ここ、涅槃仏が有名なお寺でした。
でも、涅槃仏に向かう道中も、まだまだ仏像のオンパレード。
しかも、とにかく色白。
仏陀ってインド人じゃないのかな?
で、ようやく涅槃仏のところに到着です。
GoogleMapの縮尺を参考にすると、ざっと40mぐらいでしょうか…
やはりビルマ風です。
足の方から。
足の裏びっしりと、千輻輪が表現されていますが、なんかふやけた足にしか見えない…
胴体部。
タイの涅槃仏は、結構適当なやつも多いけど、ビルマ風の奴は、結構しっかり体の形とか再現していますよね。
これなんかも、お腹のふくらみとか、腰回りとか…
もう少しデフォルメしてもいい気もしますが。
で、ご尊顔。
なんか白毫が、タイの王室マークみたいな形になってる…
Nov./'15
★★★☆☆:その県に行ったらぜひ!県を代表するスポットです。
ターク…少なくとも、メーソートに行ったら、押さえておきたいスポットですね。
とにかくビルマ仏のオンパレードがすごいすごい。
涅槃仏単体でも十分お勧めできます。
場所も、メーソート市街と、国境の間ぐらいで、普通に来れば、大体通る位置にありますので、行きやすさもばっちり。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
16°41'55.02" N
98°31'39.60" E
2 件のコメント:
マレーンポー様。
こんばんは。
Lekさんは昨年、マレーンポー様は一昨年に訪問されてますが
私はこの寺は2014年に訪問済みです。
当時既に動く仏陀ご一行様や巨大涅槃像はありましたが
2014年当時はまだ金メッキ調のシンハ像はありませんでした。
それにしても金メッキ調のシンハ像はデザインが格好いいですね。
いつかこのシンハ像を見に再訪してみたいです。
Cougue様
おはようございます。
当時シンハ像なかったんですか!
そんなに新しいものだとは気付きませんでした。
ターク…メーソートには、まだ行けなかった、行きたいところがいくつもありますし、私も是非再訪してみたいです。
コメントを投稿