つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

9.5.19

Wat Khao Sanam Jaeng / Lopburi

国鉄北線の駅、バーンミー駅。
この辺りは、周りが田んぼばかりの平地なんですが、そんな中。突如駅の南に山が現れます。
(どれぐらい不自然かは、GoogleMapの”地形”モードで見ると、一目瞭然)
そんな山の上に、ワットカオサナームジェーン(วัดเขาสนามแจง)というお寺が建っています。



しかし、この辺り、猿に占領されてません?
襲ってこないよね??




いろいろ探したんですが、どうもこの階段を登る以外に、上に行く方法はなさそうです。
仕方ないな~



謎の祠。
閉まっているものには興味がないのだ!
というか、体力の都合でそんなことに気を回す余裕がない!



あれも、謎の小屋。
休憩所なのかな?



おっ、なんかでかい建物が見えてきましたよ。
すわ、終点か?
と思ったら、ただの資材搬入用の建物でした。


とりあえず休憩…
はぁはぁ。



う~ん、まだ山頂に着かないのかな~



あ、亀発見!



というか、こんなど真ん中にあるんで、嫌でも目に留まりますよ。



ふぅ…
ようやく山頂らしきところにやってきましたよ。
ところで、この階段の横の部分、なんか絵が描かれていますね。


ええっと…
生まれて、子供になって…



成長して、卒業して、散財して…



結婚して、子供を授かって…



爺さんになって、ベッドインして…



棺に入れられ、そして赤ん坊に…
まあ、輪廻転生を表しているのでしょうね。
分かりにくいけど。



まあともかく、山頂エリアはもう目の前のようですよ。



到着~
目の前の仏塔も気になりますが…


まずは右側エリアを攻めるとしましょう。
ちなみに、このフェンスで厳重に守られているのは…



仏足石っすか!
ガラスで蓋までしちゃって…
タイ人も金箔貼れないじゃん。
って、まあそんなことはどうでもいいんですよ。



なんせ目的はこっちですから。
そうなんです。
ここも、クメール風仏塔が見どころのお寺だったんですよ。



灯篭の回廊。
でも、結構狭い…



なかなかかっこよくないですか?
背景も含めて。
でも、まっすぐいけないんですよね~


迂回路は、こちらのナーガ回廊。
でも、結構ボキボキに折れちゃってますけど。



角に微妙な祠発見。



イェーイ!
周りの構造物とのギャップが…



で、その先は乳海撹拌シーンかな?



やっぱ狭いけど。
ちなみに、今来たのは、左側の真ん中ぐらいの隙間のところです。



その先にも伸びているんだけど、行き止まり…
謎構造をしています。


ということで、ようやく到着~
そして、逆光が惨い!



でも、こんな山の上なのに、レリーフとか結構頑張ってますよ。



入り口。
これニセ扉じゃない?



上部はこんな感じ。
さすがに仏教寺院なだけあって、破風は仏陀なんですね。



良い眺めですね~
そして、先にも白いお堂があるんですね。
せっかくなんでのぞきに行ってみましょうか。



やっぱかっこいいね~



ということで、お堂のエリアに到着。
中は…


まあ、どうでもいい感じですね。
でも、ちゃんときれいに保たれていて、その点は好感持てますけど。



この位置からの、クメール風仏塔の眺め。



あとは、あの仏塔を目指すとしましょうか。



最初の灯篭回廊を通って…



あっ…





ワンちゃんが吠えまくって来ますよ~
そのくせ1匹だからか、物陰に隠れながら。
情けないな~



と言いながら、戦略的撤退を余儀なくされた、情けない私であった…完。



しかし、下から仏塔見えないんだよな~
山から結構離れないと見えないのかな?



Nov./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
見どころはもちろんクメール風仏塔と、その周りのクメール風構造物、そして周りの景色です。
周りに山が全くなく、ずっと平地が広がるので、眺めは最高!
ただし…
それを楽しむには、この結構高い山(私としては)を登る必要があるわけで…
その苦労をしてまで来てみたい方だけどうぞ。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 15°01'12.7" N
100°32'31.0" E



0 件のコメント: