あ…知らん間に1950スポットになってたよ。

アユタヤマイナー遺跡舐めまわし編、2日目始まりました。
計26か所の予定をしています。
1日目と同様、ほとんどは遺跡だよ。

アユタヤマイナー遺跡舐めまわし編の次は、バンコクパワースポットめぐり編、西部プチ旅行編と続く予定ですのでお楽しみに。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

7.5.19

Wat Wong Thep / Lopburi

ハヌマーン門寺から、さらに北上したところに、大仏様があると聞いて…
あ、あれかな?



う~ん、なかなかデカそうですな~



う…
サテライトビューを見てもらうとわかりますが、このお寺、中州に建っているので、周りをこんな感じにぐるりと川で取り囲まれちゃっているんです。
唯一の入り口は、大仏様の正面の方のようですね。
行ってみましょう。





入り口ハケーン!
ええっと、なんかダラダラと書いてありますが、まあワットウォンテープ(วัดวงเทพ)ってことにしておきましょう。



中は…
まあ、こんな感じです。
右手の中華風のものも気にならなくもないですが、まあムシムシ。



とりあえず正面の、デカい屋根のところに来ました。
なんせ、人いるしね。
でも、この人たちお寺の関係者か檀家の人達っぽいんですけど…


ん?
誰これ?
手に持っている本には、天官賜福(中国の民間伝承?)って書いてあるので、中国人かな?
タイ語でเซียนแปะโรงสี、中国語だと吳錦溪仙…中国から来た偉い人っぽいですが、まあ良くわかりません。



で、デカい屋根を抜けたところに…
いた~っ!
大仏様もなかなか独特な感じですが、土台建物の紫な色彩もサイケ入ってません?



破風の組体操。
こういうの、もっと見やすいところに設置してほしいです!



階段脇のナーガ君。
これは別に青いわけではなく、影でそう見えるだけです。



ということで、大仏様です。
これ…裸だよね?



名前とかの記載ありませんので分かりませんが…
なんか、ペチャブンのこの人に似てる気もしますが、他人のそら似かな?



アップ。
頭頂部のナーガヘッド以外は、なんか飾りみたいですね。


あ、なんか入り口発見!
って、出口って書いてあるけど…



あらためて、これが入り口かな?
なんか閉まっているみたいだけど…
って、ただの鳥対策の様で、普通に開いてましたよ。



中はこんな感じ。
意外にスカスカですな。
そして、周りには無数の小人仏像が並べられています。
ちょっと不気味…



中央のこれは、心臓かな?



上部はこんな感じ。
梁の作りが結構適当?



斜め後ろから。



ちなみに土台の紫建物の中はどうなっているかと言うと…



どうもなっていませんでした。



Nov./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
大仏様だけですからね~
それ自体はなかなかのものなのですが、他はというと…
このお寺自体の立地とかは、なかなか興味あるんですけどね~
三日月湖になりかけな感じ?

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 15°01'52.3" N
100°23'29.6" E



0 件のコメント: