つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

10.5.19

Wat Khao Lang Phattana / Lopburi

ロッブリ中央部の田舎道をダラダラと移動中。
いや、この先に目的のお寺があるはずなんですけどね~
って、アレ何?



なんか山の上に、謎のドーム?がありますよ。
目的のお寺と同じなのかな?



ということで、ようやくお寺に到着です。
名前はワットカオランパッタナー(วัดเขาลังพัฒนา)…
って読むのかどうか、まったく自信ありません。



とりあえず駐車場に…
って、なんかいますよ!
ニヤニヤ


ああ~っ!閻魔様だよ!
って、もちろん地獄があるの知っててわざわざ来たんですから当然ですがね。
今回の旅で、一番遠い場所だし。
しかし、お供も罪人も全くいませんね~



だから閻魔帳も白紙だし。



で、その向こうには、地獄ツリーだよ~



根元のワンちゃん達とデスマスク。
獄卒はいないんですね。



で、木の上はお約束の光景が。
まあ、彼らも好きでやってるんだから、仕方ないですよね?


一応逆側から…
いや、順光でも、天気が良すぎで影がキツ過ぎなんですよ~
わがままですから。



ん?
獄卒のなれの果て?
って、今いるのは駐車場の端の端…
お寺の中心に向かって移動しますか。



なんか良くわからないのですが、駐車場エリア?の脇に、地獄エリアが点在しているといった感じになっています。
しかし、この獄卒達も何しているんだか…



地獄鍋~
は空っぽだし。
その奥のは…



ああ、煮え湯地獄ですか。



手品『人体切断』ですね!わかります。



あ…失敗しちゃった…てへぺろ。


こちらは斬首地獄ですかね。



って、まだ切れて無いから!
って感じで、残念ながら地獄はこれだけの模様です。
でも、次の目標が見えてきましたよ。



あんなところに涅槃仏と立像があ~るじゃないですか!



つ~ことで、一気に階段の上、涅槃仏様の御許にやってきました。
ざっと20mぐらいかな?



ちなみに、涅槃仏と立像の位置関係はこんな感じです。
爪大杉!
と思ったら、指紋なのね。



う~ん、なんかクメール風のお顔?



で、こちらが立像の方。


…ザンボット3かな?



ちなみに、階段の下はこんな感じ。
まだ駐車場エリアなんですね。



で、さっきいた地獄とかがあった方。
まだまだ開拓途中って感じでしょうか。



ん?
なんか人がいっぱいいますね。



どうも炊き出しイベント中のようで、近隣の皆さんがよってたかってきているようです。



彼らを軽くかわしながら、散策しますか…



ああ…
ピンボケや






こっちには何があるのかな~



ヤックがガッチリ守っていて、先に進めないよ…



うきゃ!



これが、山頂のドーム?へ行く階段かな?
もちろん…
行きませんよ~
先ほどの山登りで、精も根も尽き果てましたよ…



あ、デカいタンブーンスペース発見!



微妙に仙人押しなのかな?


もちろんタイ人達は熱心にお祈り中。



その先には…



なんか周りに微妙なコンクリ像が配されていますね~



見猿、言わ猿、聞か猿…
猿だよね?



あれ?
池のほとりに鳥居があるよ…



ニガウリかな?



魚…
手ブレまくりっす。



で、鳥居に到着。
逆光でわかりにくいですが、一応ダークレッドなんですよ。
ええっと、神社の名前は…
วังปลา、魚宮ってことかな?
英語だとFish Parkって書いてあるけど。


一応、魚宮部分。
まあ、ただの池ですね。
味噌汁色の。



で、順光側からの鳥居。
やっぱ、こっちは裏側なんですね。
そして、ちょうど山頂ドームの真正面と…
一応一直線に並べているのかな?
まあ、山頂に向かう迂回路があったら、登ってみましょうかね。



そういえば、地獄の次に、涅槃仏の方をまわってきたのですが、地獄の先にもこのような謎コンクリ像が並んでいるエリアがあったんですよ。



おかあさんに甘える子供達…



って、足フェチだし、真ん中の子、顔埋もれてるし、そもそもおかあさん顔ないし!



これも、まったく狙いの理解できないオブジェ…
太ももフェチかな?


ああ、そんなところまで…
なんでこの子達みんなでちゅぱちゅぱしてるんでしょうね。
それで…



無事迂回路を発見、山頂まで登ってきました。
ドームっていうか、仏塔なのね。



しかし、思いっきり作りかけなんですね…



中もこんな感じで、タイ人ホイホイとしての最低限の設備も整っていないようです。




すっごい適当…
完成前に崩壊しそうですよ。



一応山頂までの道中で、一番見晴らしのいい場所からの眺め。
田舎ですな~



Nov./'18
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
地獄自体は、それほど規模も大きくないのですが、謎オブジェと鳥居?があることを考慮すると、まあ来てみても良いかな?
って感じでしょうか。
涅槃仏もありますしね。
願わくば、地獄はもっと増やしてほしいところですが、どうなのかな~

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°59'54.0" N
100°43'45.5" E



0 件のコメント: