今週半ばに、日本に一時帰国します。
来週中旬に戻ってくる予定ですが、今週水曜日の更新を最後に、1週間ほど更新しませんので、ご了承願います。
ツイッターはやってる予定。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

1.6.08

Wat Ku Phra Kona / Roi Et

再訪

先回はあまりじっくりと見ることが出来なかったのと、たまたま近くを通る機会があった…
ということで、再訪しちゃいました。



よく見ると、門の脇から怪しげな犬とサルの像がお迎えしてくれます。
(って、別にそっち系のお寺ではないですけどね)



で、本題のクメール遺跡部。
相変わらず逆光なのは、いつも朝来るからです。
(入口が西と北なんですよ。つまりこれは裏側)



ということで、正面にあたる、南側からのビュー。
逆に朝日がきついですかね?



東側門?の上には、こんなまぐさ石があります。
だいぶ磨耗していますが、いい感じです。



で、こちらが中央祠堂です。
逆光なのは…
たぶん裏側なんでしょう。
表の写真取り忘れたかな?



こちらは南側の塔ですね。
てっぺんにだいぶ草生えちゃってますけど、雰囲気は出ていますね。



こちらにもまぐさ石が…
こういうのがあると、それだけでクメール遺跡度UPします。
(マレーンポー的に)



こちらはなんちゃって扉。
クメール遺跡では、これもデザインの一つらしいですね。



これは脇にあるタンブーンポイントみたいです。
もちろんおまけ(失礼)なので、あまり大したことはなさそうですが…



脇にはしっかりナーガさんがにらみを利かせています。



中は…
まあ、語るまでもないですね。



ああ、境内にはこんな涅槃仏もあったよ。



Apr/'12

以下過去の記事


ローイエット県南部、スワンナプーム郡の中心からさらに南に6kmほどの何もないところにある、このワットクープラコナ(วัดกู่พระโกนา)。
入り口はこんな感じの、どこにでもある?普通のお寺です。



門をくぐると、うっそうとした境内の参道が、次の門まで続き、その先に境内が広がる、という構造になっています。



ここは、お寺(ワット)という名前になっていますが、元々クメールの古代遺跡で、そこの敷地にお寺を無理やり増築?した感じになっています。
だから、この写真の入り口の門、狛犬…じゃなくってシンハ、手前の小さな白い仏塔、仏陀が祭ってある廟等は、すべて後付けです。



ここは回廊に囲まれて、3つの塔がならんで建っている、という構造になっているようです。
一番形のしっかり残っているのが中央の塔になります。



こいつが真ん中の塔…ここだけ形がしっかりしているのは80年前に漆喰を塗りなおしたから。
だから塔の所々にしっかり仏陀が安置されているわけですね。



こいつは両脇を固める塔の片割れ。
真ん中のに比べると、だいぶ扱いが悪いですね…レンガ積み上げただけです…



反対側のは何でしょうか、過保護なのか、それともクメール遺跡ということを無視しているのか、ともかくこんな感じで屋根と一部部屋が増設されています。



これが遺跡全体のイメージです。
中心の大きな塔を基点に左右に小さな塔が構え、その周り四方を壁が囲み、その四面それぞれに門が設置されています。
…って、これ別に私が作ったわけでなく、最初から誰かの手で作られていたんですよ。



こんな状況ですが、一応こんな感じで少~~しだけまぐさ石も残っています。



でも、大多数のタイのお寺、遺跡と同様に、ここも猿によって占領されてしまっています。
牛の上の人はやっぱりシヴァ神でしょうか…そんなに古く無さそうなコンクリ像ですけど…



May/'08
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
個人的にはそんなにクメール遺跡嫌いじゃないんですけどね…
なんせ超田舎で、他に周りに何にもないので、ここだけで行くのはかなりつらいかと…
(一応もうひとつ案内標識のあるクメール遺跡もあるようですが見受けられませんでした。)
まあ、言い方を変えれば、ブリラムにも、ローイエット市街にも100km以内…とも言えますが…
一応バスは通っているようです。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
15° 33'21.52" N
103°49'13.40" E


View 変スポ in a larger map

0 件のコメント: