つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

6.5.09

Ko Racha Yai(Raya Yai) / Phuket

再訪

今年の新年休み、今回は先月赴任した会社の先輩がいるので、定番?プーケット旅行にやってきました。
その人もシュノーケリングが好きらしいので、ガッツリシュノーケルしていきたいと思いますよ。
ということで、さっそくシュノーケリングツアーに参加ですよ。


ようやくボートに乗り込むようですね。
もっと早く出てくれれば、向こうでもっとたくさんシュノーケリングできるのに…


まあともかく、ラチャ島へ出発~
ということで、今回の目的地は、ラチャヤイ島です。
プーケットから近くて、海がきれいで、比較的安めなんで、最初に行くには手ごろかなってね。


一気にラチャヤイ島に到着~
まあ、いつもの湾の、いつものビーチなんですが…


すわいまーく!
上から見ている分には、最高ですよ。


ええの~
でも…


ビーチでダラダラする組を下して、すぐにとんぼ返り。
今からシュノーケリングするってさ。


しかも、またいつもの、この入り江の中で…
2009年に、初めてラチャヤイ島に来た時(過去記事参照)は、島の東海岸でシュノーケリングしたのに、波が高いから入り江の中にするんだってさ。
実はずっと思っていたことあるんですけど…
実はプーケットを含むアンダマン海側って、年末年始は風が強くてシュノーケリングに向いてなくない?


まあ、とりあえず海に入るとしましょう。


どぼ~ん!
って、結構濁ってますね。
さすが風が強いだけはあります。


透明度10mあるかないか…
ぐらい?




う~ん、濁りのせいなのかわかりませんが、イマイチピントの合いが悪いような…


動画の方がマシかな?


ピントだけじゃなく、そもそも被写界深度が浅いのかな?
でも、コンデジだし、海の中で調整とかできんし~


ということで、もう一丁動画を。


やはり、遊泳エリアが決まっていて、シュノーケリングツアーが多数集まるもんで、周りはシュノーケラーで一杯ですよ。




あ、ダイバーだ。


この辺だと、海底も砂地が多く、サンゴとか魚とか少なそうなんだけどね。


頑張って潜ってみましたが、私の肺活量と体力では、これが精いっぱい…
もちろん10mも潜れてませんよ。


ということで、水面を漂って休憩中~♪
疲れたからね。


下を泳ぐ魚は、上から眺めるだけ~



また動画を投下。
いや、だって目立つものっていうと、このデバスズメっぽいやつの群ればっかなんだもの…


あとは、定番の軍曹とか…


あ、岩場のイワシか何かの群れ、これだけいると圧巻ですな~


ということで、暫し追い回して、いじめてました!


ああ、動画も一応…




あ~疲れた。
みなさん元気ですな~
サンゴやお魚がもっさもさじゃないと、どうしても途中で飽きちゃいますよ。


ということで、ラチャヤイ島に戻ってきました。


う~ん、きれいやの~


ラッシュアワーなのか、みなさんも続々上陸してきますよ。


って、え?
食事場所に移動するって?
どこでしょうね。
島の内陸のレストランかな?


う~ん、こんな町があったら住んでみたい!


ええっと…
ここからは、このトラクターの荷台に乗り込んで移動だって。


まあ、確かにまともな乗用車の通るような道じゃなさそうですね。


ああ、ムリムリ、こんな道…


ということで、東海岸の方にやってきました。
しかも、おそらくマイナーな入り江ですね。
どうもこちらで食事する模様です。


しかし…
すわいまーく!
波が高いようですが、上から見ている分には関係ないよね、天気さえ良ければ。


ちなみに、今いるビーチは、ここのようです。
さっきいたビーチは、もちろん左端のやつです。


では、とりあえず…
ぷっは~っ!
旨い!


お昼は、ブッフェ…ではないけど、セルフで配膳するタイプの食事。
レストランじゃなくて、完全にツアーの食事専用の場所な感じかな。
味は…
期待しちゃダメですよね、こういうのに。


ということで、食事もそこそこ、下のビーチにやってきました。
ここ、ダイビングのエントリーポイントにもなっているみたいですね。



では、せっかくなんで、海に入ってみるとしますか。


濁ってないといいけど…


どぼーん!
あ、かますだ。


まあ、砂地なんでこんなもんですかね。


透明度は、さっきとあまり変わらないか、少しマシか…


少しマシかな?


サンゴは、ちと深いところにしかないようです。
満潮に近いのかも。



もっときれいな、枝サンゴとかも見たいよ~


あっ、さっきのダイバーさん達だ。


まあ、フィン付きで、波の影響も少ない人達に追いつけるわけないんですが…


おっ、ちょっとしたサンゴの群生と、お魚の群れがいますね。
しかし、深いの~


頑張って潜ってみました。
もちろん、このあと体力回復のための充電モードに突入ですが。


そろそろ陸に上がりますか…


あ、この魚も、砂地で良く見る雑魚なんだけど、この白に黒のワンポイントのあるカラーリング、ちょっときれいかも。



ということで、お疲れ様~
そろそろ、最初のビーチに戻らないとね。



では、さらば、東海岸!


一応トラクターあるんだけど、せっかくなんで、景色見ながら、歩いて戻りますか。


う~ん、のどかやの~




!!
恐竜や!
水オオトカゲですが、この島アホみたいにいるみたい…
そこらじゅうで遭遇しましたよ。


ということで、最初のビーチに戻ってきました。
とはいえ、集合時間まで、まだ30分以上あるので、ちょっとだけ潜るとしますか。
浮き桟橋側の、岩場辺りだけですが。


とはいえ、この辺りは、まともにサンゴもなく、雑魚がポツポツいるだけなんですけどね。



って、あっ!
イカ発見!


こんな浅場の、崖の側にいるなんて珍しいです。


ああ、さすがに近くに寄れないんで、5倍望遠を有効活用しています!



まあ、こんなもんかな。


そろそろ戻るとしますか。
ちなみに…
会社の先輩には、今日のラチャヤイ島はイマイチだった模様。
確かに、今日は波が高く、海も濁り気味でしたが…
もっとスカッと透明で、魚やサンゴがもっさもさ…
モルディブをイメージされているようです。
ハードル高すぎ!


おまけ。
晩飯は、パトンのこちらのお店。
一応シーフードが売りらしいですが…


とりあえずビール!


そして、貧乏なので、シーフードは…


イカのカイケム炒めとか…


トートマンクン辺りで精いっぱいっす。


Dec./'19
以下過去の記事


再訪

翌日…
あいかわらず天気が悪いですが、せっかくなのでツアー参加です。
今日は安心クウォリティーのラチャ島に行ってきます。
って、せっかくシャロン湾に来たのに、桟橋から乗らないの?



ということで、一気にラチャ島に到着です。



まあ、天気が悪いのは致し方ないのですが…



やっぱり、海やビーチがきれいでも、ちょっと雰囲気がさみしくなりますよね。



海はこんな感じで、砂地の割にはボチボチ透明度高そうですが。



ビーチ。
う~ん、やはりどんよりしている分、海やビーチの色もパッとしませんね~



海水自体は澄んでて綺麗なんですけどね。



う~ん、ちょっと不安ですが、とりあえず行ってみましょうか。



大丈夫かな…



今回は、とりあえず西側の崖に沿って、沖に進んでいきます。
浮桟橋が近いんで、ちょっと危ないんですが…



岩場は、サンゴとかないんですが、岩から浮き上がってくる餌を求めて、魚が多いですね。



まあ、いるのは雑魚ばかりなんですけどね~



こちらも、どこにでもいるチョウチョウウオ。



やっぱサンゴが無いとさみしいですね…



な~んて、かなり沖まで来ると、水深も深いですがサンゴも結構現れます。
どれぐらい深いかと言うと…



ダイバーさんが潜るぐらいには深いです。
少なくとも、私はあそこまで素潜りできませんね。



でも、その分ダイビングポイントに近いので、海もきれいで魚やサンゴもなかなかのものです。
って、実は途中で、ボートに乗っけてもらって連れてきてもらったんですけどね。
まあ、実は後から自力でビーチからも泳いできましたけど。



とはいえ、基本的にはシュノーケルしかつけていない軽装なので、あまり岩場からは離れないんですけど…
なので、コンなヤツとか…
ダツですね。



こんなのとか…
何か知らないけど、なかなかきれいですね。



こんなのばかりを見ることになるわけですがね。



まあ、魚を見ているのも楽しいのですが…



この岩場、ユビワサンゴヤドカリがごろごろいるんですね。
やっぱりきれいなんで、見ていてうれしくなっちゃいます。
とくに、個人的にヤドカリ好きなんで…



しかし、自然の個体ってかなりデカいんですね。
熱帯魚屋で見るのは親指の先ぐらいの貝殻の個体ばかりなんですけど、へたするとビリヤードの玉並のやつもいたりします。
それと…
そもそも、今日ボートでのシュノーケリングはこの湾内になったんですが、その理由が、外洋の波が高いからなんですよね。
その影響がここまで来るので、波打ち際も結構波があって、体が揺さぶられて近接写真がまともに撮れないんです。
ほとんどはブレブレでしたよ…orz



さて、そんな理由で湾外のシュノーケリングは中止になったのに、食事はわざわざ島の南端の陸の孤島のレストラン。
見ての通り、浮桟橋もめっちゃうねってます。
歩くのもかなり危ない…



つ~ことで、死に物狂いで何とかレストランへ到着。
やっぱ陸地は良いですね~



食事はお約束のビュッフェスタイル。
でも、そんなのは良いんです。
ビール下さい!
…え?無いって?
そんな~



ということで、さみしくぼーっと海を見ていました。
でも…
あれを帰ると思うと、ちょっと気が滅入りますね。
ボートの下の白波、プロペラのせいじゃないですよ。
エンジン停まってますし。




皆さんかなり難儀しながら、なんとか元のビーチに戻ってこれました。
一人も脱落者が出なかったのは奇跡ですよ!
と、いうことで、その奇跡に乾杯!



しかし、最後に待ち受けていたのは、船に乗る順番待ち渋滞…
やっぱりプーケット周りは中国や韓国、アラブなどの近隣の人が押し寄せてくるんで、厳しくなってきたのかな?



Jan./'17

以下過去の記事


翌日は、プーケット界隈の島のなかで、透明度も高くシュノーケリングポイントとして評判の高い、ラチャヤイ島(もしくはラヤヤイ島…เกาะรายาใหญ่)ツアーに参加です。
シャロン港からスピードボートで数十分ほど南に進むと…ああ、見えてきました。
とりあえず島の北側、入り江のパトック湾(Patok Bay)の奥の砂浜に行くようです。


砂も真っ白、天気もいいし…え?チェアー70B?
高いですね~
たぶん先に見えたリゾートのものだからかと思いますが…
まあ、何はともあれとりあえずエントリーしてみましょう。


ちょっと奥に深く入った入り江に砂が溜まったっぽい地形してたんで仕方ないのかもしれませんが、透明度はちと低く、サンゴのほうも見当たりません。
(もしかしたらもっと先に行けばあるのかも知れませんが、4~5mぐらいではほとんど見当たらず)
魚はぼちぼち…といっても写っているのはいわゆる雑魚のお魚です。


砂地がほとんどなのか、こんな砂地にいそうなお魚が跋扈しています。


ああ、こいつはサンゴ礁でも見るやつですね。


…こいつは…結構どこにでもいますよね…
パンガーのパンイー島のような汚い海でも捕まっていましたね。
ってことで、早々に見切りつけてチェアーに撤収…
と、これからボートで島の周りにシュノーケリングツアーに行くらしいのでついていきましょう。


北側から時計回りに東側へぐるって回った…ラ湾(Lah Bay)と思われるところへ来たようです。
う~ん、ボートの上から見ただけでもかなり期待できそうな雰囲気です。
早速入ってみましょう。


!!
かなりの透明度です。
クラビのロークノーク島、ロークナイ島もかなりのものでしたが、それよりもってことで、透明度高そうな感じです。
(まあ、天気もいいですけどね)


あまりに水が綺麗なんで、ついはしょって、魚に近寄らずに写真撮っちゃいます…


これ、なんでしょうね?
1m…とは言いませんが50cm以上の長さはありそうです。


こっちはヤッコの群ですね。
なんかこのあたりだけ海流の関係かちと浮遊物多いようですね…


こんなかわいい、デバスズメコロニーも。
みんな1、2cmぐらいの小さな固体なんですよ~


…って潜っているうちに、ツアーの人がたこ捕まえてきたようです。
さすが目のつけどこと違うというか…そんなのいたんですね~


ってことで、さらに南下し、カレ湾(Kare Bay…たぶん)まで移動、ここでもシュノーケリングするそうです。
早速…


うぉ~!
こっちもスワーイです。
透明度20mどころではなさそうですね。


というかデバスズメ多いですね。
やっぱり群れると淡いブルーが綺麗です…
熱帯魚屋ではいわゆる雑魚…テストフィッシュ扱いされがちなんですけどね。


お約束のハナビラクマノミ…系のやつですね。
まあ、とりあえず被写体としてらくちんなんでとりあえず…パシャ。


ってことで、ラチャ島全体はこんな感じのようです。
(つまり行ったのはごくごく一部ってことですね)


ちなみに丘の上から見たパトック湾…リゾートがあるんで椰子が植えてあって…いいですね~
泊まりたい!


Apr.'/09
評価
★★★★☆:その地方(北、南、東北、中央)に行ったらぜひ!お勧めです。
寸評
さすが、うわさにたがわず綺麗ですね。
(場所にもよりますけど)
宿泊出来、10~20分ほど歩きますが、ビーチエントリーできるのも素晴らしいです。
(高級リゾートもありますが、それなりのところもあるようです…ちなみに地図に載ってたヤツは1500B/1泊ぐらいからのようです)
ちょっと今回シュノーケリングしたあたりはちと魚影が少なかったのですが、有名ダイビングスポットでもあるようですし、場所間違えなければかなり期待できそうです。
ほんと、次はゼヒ島に滞在して、じっくりシュノーケリングを楽しんでみたいものです。
(ちなみに最初のビーチにあるリゾートにはダイビングショップもあるようで、ビーチエントリーしてました)

Google earth 座標(分かるやつだけね)

7° 36'26.63" N
98° 22'05.06" E


View 変スポ in a larger map

2 件のコメント:

コメント一号 さんのコメント...

ほんとに水が綺麗ですね。
カメラは水中専用の物なのですか?
行って見たいです。

マレーンポー さんのコメント...

カメラはもう大分古いモデルになっちゃいましたオリンパスのμ720ってやつです。
水中専用と言うわけではなく、水の中も3mまでOKってシロモノです。
ただ、概してこの手の水陸両用カメラはレンズとかが小さいためなのか、同クラスのカメラと比べると大抵性能が落ちるようです。
ちゃんとシュノーケルするところを選べばすばらしいと思います。
ところで、」パンガン島のほうは行かれましたか?