ちょっとカオサン方面に用事があったんで、ついでに近場の散策をすることに。
1ヶ所目は、クルントン橋を通る、ラチャウィティ通りから、少しだけ入ったところにあるお寺、ワットプラブンヤーワート(วัดประสาทบุญญาวาส)です。
この辺りまで来ると、本当に下町感満載ですね。
白人含めて、外国人なんか一人も見当たりません(私以外)。
境内に入ると、いきなり目に飛び込んでくるのが、正面にあるお坊さんの像です。
まあ、これが気になってきたんですし、当然ですが。
アップ。
それほど大きいものではなく、6~7mぐらいってところでしょうか。
(適当)
横から見たところ。
後ろの白い部分、結構厚みもありますし、これが無くても普通にお坊さんの像が作れたような気もしますが…
強度の問題で付けたんでしょうかね?
それとも、あえて、プラクルアンを意識して作ったとか…
で、本堂と仏塔。
まあ、入れませんし、特に特筆するものはなさそうです。
仏塔も、数mしかありません。
脇にあった、タンブーン場所。
なんかお坊さんの像がいっぱい並んでいますが…
目が金色に光っててびっくり!
と思ったら、目の下の部分に金箔が貼られていただけなんですね…
つまらん。
Jun./'15
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
ハッキリ言って、あのお坊さんプレートしか見るべきものはありません。
それすら、まあわざわざ来るほど、興味のわく対象になるかというと…
まあ、そんな程度のスポットです。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
13°47'00.50" N
100°30'26.35" E
0 件のコメント:
コメントを投稿