今週半ばに、日本に一時帰国します。
来週中旬に戻ってくる予定ですが、今週水曜日の更新を最後に、1週間ほど更新しませんので、ご了承願います。
ツイッターはやってる予定。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

10.3.08

Wat Sang Kat Rattanakhiri / Uthaitani

中部タイの超田舎のウタイタニ…
(まさかここまで田舎だとは思ってませんでした…大型ショッピングセンターもスーパーマーケットも何にも無い…でもセブンイレブンはありました)
ここのバスターミナルを出るとすぐに見えてくるのがこのワットサンカットラッタナキリ(วัดสังกัสรัตนคีรี)です。
ここはタイ人にはかなり有名らしく、会社のタイ人(バンコク生まれ)でも、ここタンブーンにいいよ、と進めるぐらいのようですが、なぜか外国人には全然知られていない…そんなところです。
門はこんな感じ…
近場にここ以外有名なお寺が無いっぽく、寺の参道は地元民の市場のような状況です。



!!
まあ、ここまで来ると全く別もんで、著作権もあったもんじゃないですよね?
昔の少女漫画チックな目と、ほんのりピンク色のほっぺがチャームポイント。
こんな感じで地元の子供も遊べるようになっています。



屋台街を過ぎると、ちょっとした礼拝堂や僧房が並ぶエリアにでます。
もちろんタンブーンもできるよう、こんなものが用意されています。
1週間分の7つの仏陀がくるくる回っています。
ちなみに動力は手前の扇風機。
…考えましたね~~??



さて、見たくなかったんですがイヤイヤ後ろを振り返ると…
うへ~~~っ階段だよ…
ここ、実は年に一回のお祭り?お寺のイベントにはタイ中からタイ人がワラワラと集まってきてすごい賑わいになるところらしいです。
BTSのカードにもこの図柄(但しこの階段にオレンジ色の袈裟をつけたお坊さんがずら~~っと上から下まで並んでいる所)が採用になっているほど有名らしいです。
見たことありますか??



うへ~
見上げるだけで、もうお腹いっぱいです…



…と、何回も休憩しつつ(一気に登れません…orz)何とか山頂へ到着。
ここからはウタイタニの市街地(一応県庁所在地です。多分4階建てがMax)が一望できます。
…ってとりあえず息を整えないと先にも進めませんよ…ゼェゼェ…



麓からも見えていた建物…この形状の建物は大抵どこでも仏足石が納められているはずです。



…やっぱり。
(これ有名なんだって)



更に先に行くと、5mぐらい?の仏陀が…



でも、足元は何故か魚が跳ねています(※)。



で、その後ろには、緑の怪しい人が控えています。
なんか良く見ると額から血流してます。



その横にもお約束の布袋様…なんとなく漫画チックな目がチャームポイントでしょうか??



こっちのお堂は中国風のようです…



が、中はいたって普通…
なんで?



窓枠等の装飾がかなりいい加減…子供にやらせたっしょ!!
書いてあるものも統一性が無いし…



良く見えないと思うんで、ちょっと拡大。



中華お堂ばかりですね~



こっちのお堂は広いですね~
いっぱい大仏ありますしね。



奥の壁のこれ、やっぱりタイの歴代王様ですかね~
はずかしながら、どれが誰だかさっぱりわかりません。
現国王陛下は右下ですかね…
眼鏡かけてるし。




その正面にはワイヤー製の観音様?が…
でも顔の造形がかなり怪しいです。
その先には…



ああ…やっぱり車で来れるんだ…
あんな階段登ってきて損した。



…忘れてました。
こんどはここ降りなくっちゃいけないんですね…
はぁ…



おまけ…門の裏には”気をつけて帰ってね~”見たいなことが書いてあるようですが…
この仏陀の格好、大昔のぶりっ子アイドルみたいなポーズ…
それとも、マス男さんの”え~~~っ!”のポーズでしょうか??



Mar./'08
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
いや…祭りの時なら行ってもいいですが…(私は人ごみ嫌いなんで行きませんけどね)
それ以外の時はただのお寺ですね。
でも、「ここ行って来たよ~~」って言えばタイ人に対しては自慢できるかもしれませんね。

※何で仏陀の足元に魚が…って思っていましたが、どうもウタイタニの象徴?がお魚のようです。
ピンボケですが、ロータリーにもこんな感じで踊っていました。



Google earth 座標(分かるやつだけね)
15° 22'41.27" N
100°01'01.30" E


View 変スポ in a larger map

2 件のコメント:

コメント1号 さんのコメント...

BTSのカード 見たことあります。ここだったのですか。布袋様の臍はお金を投げ入れる為の穴になっていますね。他でもそうでしたよ。
(いつものコメンテーター->コメント1号)

マレーンポー さんのコメント...

でも普段はみんな麓だけで済ましているみたい…
まあ歩いて登るの大変相だし(実際一緒に登っていたの子供だけ)