つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

24.3.08

Wat Samphran / Nakhon Pathom

今日は久しぶりに会社の車でタンブーンツアーをすることにしました。
実は6月にアパートの引っ越しをしたんですが、準備等で忙しく、1か月以上も遠出してなかったんですよ。
ということで、最初にやってきたのは、見ての通りのドラゴンタワー寺、ワットサムプランです。
実に10年ぶり!
ドライバーさん、親切に直付けしてくれるんですが…
近くて良く見えん!





と、いつもの面々も相変わらずのようですね。


これは、自分の干支の部分に立ってお祈りするマシーンかな?


あ、ぬこにガン見された…


この柱の絵、仏陀の生涯のようですね。
でも、目がチタン君してるよ。
(勝手に改蔵のキャラクターです)


内部。
相変わらずガラガラですな~
タイ人達も、こんなところには用がないようですね。


周りはこんな感じになっています。
結構スカスカで、採光の問題はなさそうです。


一応中央部分。
これ、棺ですか?


エレベーターは、相変わらず修復中。


仕方ないので、今回も階段で行くとしましょう。


待ってました~
ドラゴンへの入り口さんですね。


あ、入り口が開いてる!


というか、階段でこれ以上行けなくなってるよ…


ということで、念願のドラゴン胎内巡りですね。
と言っても、延々とこんな感じのコンクリ打ちっぱなしの通路が続くのみ。
窓も何もないので、どの方向の、どの高さを歩いているのかも分かりません。
ある意味苦行ですよ。


唯一あるのが、換気用の扇風機。


別に暑いからではなく、同じ方向に空気を流して空気を循環させている模様。
まあ、そうでもしないと酸欠になっちゃいそうですよね、この構造ですと。


ようやく塔へ行く通路発見。
というか、これ以上前に進めません。


こんな感じで結構怖い…


上を見上げるとこんな感じ。
う~ん、写真では迫力伝わりませんね…


当然?下に行く階段は閉鎖されているので、自動的に上に行くしかないようです。


ということで、上の階は…


な~んもないよ。
前回は、いいところだけ抜き取って写真アップしてましたからね~
こういう途中のどうでもいいところは結構省いていたし。


窓からの眺め。
う~ん、これが本物のドラゴンだったら、もう死を覚悟するレベルですよ。


更に上に行きましょう。


ここは前回も写真アップした階層ですね。
メインのタンブーンエリアかな?


中央は先回同様、天上天下君誕生のシーンですが、少しきれいになってません?
手前にタンブーンする場所も設置されましたし、やっぱ客が増えたのかな?


眼下の眺めはこんな感じ。
ちょうど北側ですね。
左下に大仏殿が、ちょうど中央に、例の巨大カメさんが見えていますよ。


で、上を見上げると…
こんな位置関係です。


例のやつも相変わらずですが…
これなに?
頭に紐ついているけど、もしかして鐘とか?


それではあの階段を登って…


上の階に行きましょうか。


ということで、上の階はこんな景色です。
って、近っ!


この階層自体は、こんな感じで、もう天井もなく、真ん中にこの謎のオブジェがあるだけです。
といっても、これ自体は下の階用の採光窓みたいです。


で、こんな手すりしかないんで、めちゃくちゃ怖い…
チンさむですよ。


そんな感じなんで、怖く…いや、危なくてこれ以上は下がれません…orz


ちなみに登ってきた階段もこんな感じ。
直接地面まで落下することはないですが、視界は結構怖い…


ということで、下まで戻ってきました。
タイ人の皆様は熱心にお祈りしていますが、私は見どころを適当に愛でに行くとしましょうか。


見どころ①
ドラゴンの足。



これ、鶏の足だよね…


まあ、この壁へのへばりつき方とかはかっこいいんだけど。


これってメンテとかどうやっているんでしょうね。


あ、地図発見。
とりあえず、①の大仏を見た後、その奥の庭園っぽいエリアを周って、⑪のカメさんのところに向かうとしましょうか。


とりあえず大仏様の座っている建物にやってきました。
ええっと、さっきの地図だと、■?ローンジェーだって。


建物には用はないので、さっさと脇の階段で上を目指しましょう。


すぐ脇に象さんがいるんですけど、竹が邪魔で見えん…


ということで、ローンジェーの建物の屋上に登ってきました。


青い空に、オレンジがかった黄色の大仏様①が映えますね~


ちなみにここからドラゴンの塔を見るとこんな感じです。


大仏様アップ。


その台座上部部分は、こんな感じで仏陀の生涯レリーフになっているんですね。
先回訪問時はそこまで気にしていませんでしたよ。


で、台座の下部は、まあ基本的に先回と変わらずですね。


こんな感じにくぼみや天井部分に、いろいろ模様が描かれていますが…


やっぱりプラクルアンや…


小銭か何かで表現されたままですね。


斜め後ろから…
裏側はあまり下がるスペースないんですよ。



で、その横の建物③…
この周りの椅子に座っているやつが結界石?
ってことはまさか本堂ですか?


屋根の端の飾り部分。
ちょっとかわいい。


で、内部はこんな感じ。
空色の天井が特徴的ですね。


左右にはお坊さん人形がずらり…


ううっ、視線が痛くて落ち着いて見られませんよ。


で、中央奥は…
これ、須弥山を表しているのかな?


小さな仏像もですが、その後ろは螺鈿細工と、めっちゃ手が込んでいますね。


入り口側を見たところ。


絵は…
なんか不思議ちゃんの世界が広がっています。
まあ、諸行無常なんでしょう。


お次は、先ほど竹が邪魔で見られなかった白象さん⑩ですね。
相変わらず汚ゃないですな~


で、孔雀さん。
先回と同じような構図ばかりですが、その構図以外にあまり選択肢がないんですよ~
というか、このでかい孔雀さん、地図で紹介されるほどじゃないんですね。
こんなにすごいのに。


このあたりの方々も、先回からの常連組ですが、やっぱり地図には出てきませんね。


ん?
なんか小さい仏像がありますが…


って、これ、地図の⑨のやつですか?
ショボっ…


白兎様⑧の方は相変わらずご立派…どころか、前よりも白くなられてますね。
というか、さっきの仏像⑨よりもずっとかっこいい!


あっ、あっちに脇道があるよ…


行き止まり…
カメさん⑪のお尻のところに来てしまったようです。


じゃ、カメさん⑪の正面に回り込むとしましょうか。


うう…
改めてみるとすごい!


つ~ことで、正面に到着です。


どーん!


こうやってじっくり見ると、顔とかの模様も結構手が込んでますね。
先回は会社の同僚と来てたので、あまりゆっくりできなかったんですよ。


カメさん⑪の足。


カメさん⑪のお口。
それでは、いざ出陣!


って、この口もしかして開閉式?
かっこいいけど、閉めないでほしいな~


まあ、このあたりはそう変わり映えするわけでもありませんね。
本番は下ですよね。


あ、カメさんの足の部分だ。


で、奥のこのスロープから降りてっと…
あれ?
これ、さっきのお尻のところに突き当たった脇道の下の部分じゃない?


ってことは、この地下室は厳密にはカメさん⑪直下にあるわけではないのかな?
な~んだ。
真ん中の島のやつがご神体っぽいですが…


さすがにこの橋を渡る勇気はないよ…
溺れるわけではないですが、濡れたくないし。


ということで、池越しに観察っと。
ナーガ仏足石ですね。
カメラの性能の進歩は著しいですな~


ということで、お口から脱出~
あ~楽しかった。


ちなみにこのあたりからドラゴンの塔を見るとこんな感じ。
やっぱりある程度離れてみないと良くわかりませんよね~


アップ。
う~ん、巻きつき方がエグイですね。


更にドン!
屋上に結構人来ていますね。
やはりタイ人に人気のスポットになっていたようです。


あ、ちたまだがや。


日本がめっちゃでかい!
タイの3倍以上ありそうですよ。
まあ、日本押ししてくれること自体はうれしいですけどね~


Jun./'18
以下過去の記事


あの有名?なローズガーデンから西に移動し、川を越えた西の辺りにある、このワットサムプラン(วัดสามพราน)。
3年程前ローズガーデンに行った時(まだ私がタイに来たばかりのお登りさんの時期ですね)に、遠目に見えたのですが、場所を特定できず行く事が出来なかった場所です。
が、今回わたくしのたゆまぬ努力の結果?何とか見つけることが出来た次第です…なんてね。
まあ、言うだけあって、1km以上離れてそうな橋の上からでも見えるぐらい派手ないで立ちです。
これは駐車場からのお姿。
ちゅ~~か、なんで赤い円筒状の建物の周りに龍(タイ関係ないじゃん)が巻きついているのか全く意味不明。


近くから見上げてみます…
すげ~~


ちなみに竜の頭部は…
これまたすげ~~!
これはゼヒ登らなくては!!


建物の下にはこれまた怪しいヒゲモジャのおじちゃんが待ち構えています。
その両肩には何故か釣鐘が…


入り口付近には、これまた首だけ十二支の…曼荼羅??
があります。
こんなのタイでも初めてみましたよ。


建物の中は1階部分はタンブーンスポットのようです。
上を見上げるとこんな感じ。
奥にある階段から上に行ってみると…



カーラ?が口をあけて待ち構えています…
…写真だけでは分かりませんよね。
これ、この塔からここを通って龍の胴体に入ることが出来たようです…昔は。
で、胴体の中を通って上に行けたようですが、見てのとおり今はダメダメのようです。
それでも、16階分(だと思う…多分)に及ぶ階段を登り、ハトやコウモリの糞地雷にもめげず(基本的に入り口で靴脱ぐもんだから完全に素足で行かなくてはいけない…涙)登っていくと…
一応エレベーターもあるようですが壊れているようです…



!もうすぐ頂上のようです。
っていうか、ここが龍の胴体からの出口だった所のようです。
もちろん閉まっていますが…



頂上はというと、真ん中にこんなのありました…
これ誰でしょう…?仏陀はこんな子供の頃から悟り開いていなかったような…



横には象さんに乗ったカーラ?怪しい人の像があります…
が、見ての通り誰も来ないので少し寂しげです。



周りの景色は…こんな感じ。
一応バンコク方面を眺めているつもりです。
こんなけ遠くまで見えるってことは逆にあんな遠くからでも見えるってことでしょうね。
当たり前ですけど。



実はもう一段上(ってか屋根の上)まで登れる階段があるので登ってみました。
もうそこは龍のあごのすぐ下。
龍の胴体を登り切るとあそこまで行けるんでしょうか…??



さて、糞地雷群を逆戻りしつつ地上に戻ることにしましょう。
塔の周りには、龍の足があります。
結構力強い雰囲気が出ていますね。



こっちは龍のシッポ。
微妙に出口の屋根になっている所がいい感じです。
手前の茶色い装束の方々はどうも信者の方のようですね。



扉の上には、こんな微妙な絵があったりしますけどね。



…これはあまり他では見ない(かな?)龍のオブジェですね。
何でボーリングの玉(失礼)抱えているんでしょう…
それより、よく見ると通路が足跡だらけです。



どうもこれは寄付した信者様の記念のようです。
こっちは手形のオンパレード…なんかあんまり気持ちのいい物ではないですね。



こっちの池?ではナーガと龍がお賽銭を要求しています。
…だって手前の金の卵に投入口あるんですもの…



まあ、気を取り直して奥に進むといきなり巨大な白い象が現れます。
白い象はタイでは神様の使い??らしいですがでかければいいってもんでもありません。



こっちには巨大な白兎様(Byまん丸)の像が…
少なくとも人間よりずっとでかい…実際こんなのいたらヤバいよまったく。
間違いなく肉食でしょう…



こっちではイルカの学校開催中…後ろのオジサンは肉体労働してるって言うのに…



こっちは唐傘もった坊さんと…
法輪転がしている人たちですね。
みたまんまですけど。



本堂??の壁に立ちはだかるこの孔雀像…これもかなりでかい!
ってかここの像はなんでもかんでも巨大のようです。
そのくせ、あまり見せる気無いのか木が邪魔でまともに写真も写せません…
急に現れた時の驚きを再現する為わざとやってるのかな?



ともかく本堂っぽい所を上(下は物置でした)に行くと…
屋上にはお堂と、この仏陀がおいでになられます。
ざっと12~3mって所でしょうか…



仏陀の下は回廊になっていて、色々な仏陀が安置されているのですが…
こんなのは初めてですね。
どうもいらなくなった??プアクルアン(首にかける仏陀のアクセサリー)を使って描いているようです…横の壁も含めて。



こっちは豚さんが置いてある違いはありますが、基本一緒みたいです。



上の画像の切り取り拡大ですけど…
こんな感じです。


他にも、小銭で書いた文字も…もちろんちゃんとした形していないんでよく分かりません。



お堂の中は…これみんな仏陀。
これだけあれば1000体ぐらい仏陀がいそうですね。



道端にはこんなライトが設置されています…
ってなぜ天使?
ってか足元の生首?なんでしょう…



さて、そんなこんなで巨大像ゾーンを過ぎ、こんな険しい通路を乗り越え…



…と思った我々の油断した心を嘲り笑うように突如現れる巨大な顔。
どうも中に行けるようですね。
ともかく入ってみましょう。



でも、手前には何気に立ちはだかる巨大金魚??
やはり巨大ゾーンはまだ終わっていなかったようです。



中はこんな感じ…ってか誰もいないし…
でも、奥には更に下りることの出来る通路があるようです。



地下にはこんなナーガとドッキングした仏足石があります…
が、こんな分かりにくい場所にあるんでほとんどタンブーンしてもらえないようです。



この建物を少し離れて眺めてみると…
!!巨大な亀さんでしたか…
でかすぎて分かりませんでしたよ。
どれだけでかいかって言うと…



さっきの塔から見た亀さん。
奥の普通の僧房と比べてもメッチャでかいこと分かりますよね??
こんなでかい亀初めて見ました…


ちなみに…
巨大観音像もあるでよ~



ついでに言うと、亀の奥あたりにジャンク船?もあるよ。
なんでだろう…



Mar./'08
評価
★★★☆☆:その県に行ったらぜひ!県を代表するスポットです。
寸評
ナコンパトムって世界最大の仏塔以外何にも無いし、間違いなくお奨めできますよ。
少なくともローズガーデンなんか行くよりよっぽどおもしろいでしょう…
ともかくあのドラゴンの塔(なんかRPGみたい)と巨大亀(これも漫画とかに出てきそうなネタですね)を気に入ったなら行ってみてください。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
13° 44'09.89" N
100°12'54.17" E


View 変スポ in a larger map

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここはぜひ行って見ねば!
来週にでも。

マレーンポー さんのコメント...

ゼヒ来週にでも行ってみてくださいな。
周りに何も高い建物がないんで、国道4号線の橋の上とかからでもよく見えますよ。