実際に行った時期と、記事のUP時期に、2年近く差がついてしまっているので、12月は挽回強化月間?ということで、極力たくさんUPしていく予定です。

今回の地獄絵寺で、チャチェンサオ編終わりです。
その次は、9か所ほど、バンコク&隣の県を周って、今年のUPは終了となります。
で、年始は…地獄寺を1つ挟んで、そのあとアユヤタロッブリ編に突入する予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

10.3.08

Suan Nok Chainat (Chainat Bird Park) / Chainat

チャイナート市街地から東に4kmほど行った山の麓に、このスワンノックチャイナート(สวนนกชัยนาท…直訳するとチャイナート鳥公園…まんまですね)があります。
普通、鳥公園と聞いて想像するのは、鳥を檻に飼っている公園か、公園で餌付けして半自然に飼育している公園なんかを想像しますよね??楽しみですね。
でも入り口にいきなりザボンがお出迎え…でかい。
(一応ここの名産らしいです…道端でいっぱい売ってました)



門は…これは凄そうな予感のするデザインです…
入場料30B(すいません、外人100Bって書いてあったんですが黙ってタイ人価格30B出したら入れました)払って入場すると…



!?
そういう意味ですか!鳥公園って。
そこら中に無秩序に立ち並ぶ鳥のコンクリ像。
みんな2~3mほどのデカさがあります。



こっちも…人と比べるとデカさ分かりますよね??



こちらはエミュですかね…



こ、これは少し恥ずかしいです…
すごいけど。



こちらがここの大ボス(らしい)ワシの像。
下のおじさんと比べると大きさが分かると思います…デカっ!



って入り口からコンクリ像ばっかだったんで勘違いしてましたが、よく見ると普通っぽい所もあるようです。
こっちは巨大なネットで覆われた、鳥の放し飼い空間の入り口のようですが…
地獄寺に染まったこの身には、悪魔の顔か地獄の入り口にしか見えません。



中は…めっちゃ広いです。
そんな中を鳥が縦横無尽に駆け回っています。



こっちには池も…奥行きもかなりのもののようです。



山際には、崖を利用して人口の滝があったりします。
ネット自体も崖を利用して設置してあるようです。



中には…色々いるんですが特に孔雀がいっぱい…
まあ、孔雀自体目立ちますけどね。



ネットの外にも、こんな人工の滝とかあって、結構凝っています。



池の真ん中にある島には…
こんなハチドリのコンクリ像があります。
あまりに出来すぎた構図だ…と思ったら、やっぱり造花でした。



こっちには…なんで?っていうか、やっぱり礼拝堂があります。
さすがタイですね。
何気に公園としても結構整備されていますね…花とかも結構綺麗です。



礼拝堂の中はいたって普通?ですけど…



礼拝堂から見た公園の様子…やっぱワシでかっ!



横のこのでっかい鳥の後ろにある、怪しい形の怪しい絵の描かれた建物の中には…



鳥の作り方の解説(タイ語)があります…
でも、これ外にあるコンクリ像の作り方ではなく、”ご家庭でも簡単に作れる鳥人形の作り方”のようです。
(鳥”人形”という表現が日本語としてあっているかどうかは突っ込まないように…鳥形じゃわかんないし)



カモが池で戯れている普通の光景です…サイズを除いては。



こっちもデカっ!!
5mはありそうです。



こんな鳥公園の中を走る車も…やっぱタイテイスト。
ってかもっと上手な人に描かせろって!そこら辺走ってる個人バスじゃないんだし。



ちなみにさっきのネット部を山の上から見ると…こんなにデカイです。



Mar./'08
評価
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
寸評
普通に結構しっかりした公園でした。
妙に孔雀ばっかいますけど、公園としてしっかり整備されていますし、写真では紹介していませんが、他にもいっぱい檻に飼われた鳥もいますし…
ともかく真面目に見れば半日かかりそうなぐらい充実していますよ。
チャイナート県としては結構力入れているようで、OTOPショップも併設されていますしね。
実際こんな、外国人だれも知らないような場所ですが、ファラン(白人)1組来ていました。
ただ、彼らはタイ人ガイド連れてViosで来る金持ちツアーでしたが…

Google earth 座標(分かるやつだけね)
15° 12'38.41" N
100°09'17.28" E


View 変スポ in a larger map

4 件のコメント:

コメント1号 さんのコメント...

ここに孔雀が居たんですね。泰って、やっぱりお金持ちだなー。なのに外人だけ高いのは許せんですね。私なんか、ちゃんと税金払ってるのに。

マレーンポー さんのコメント...

そうですね。
そのくせ、選挙日や仏教の祝日にお酒買えないところは何故か平等。
選挙権無いのに…

グルちゃま さんのコメント...

初めまして!
Chainat Bird Parkのことをブログに書きたくていろいろ探していたのですが、
こちらのように詳細に紹介してあるサイトがなくて困ってました♪
厚かましいお願いですが私のブログに
お写真を数枚お借りしてもよろしいですか?
私のブログは
http://ameblo.jp/guruchang/
です。^^

マレーンポー さんのコメント...

グルちゃま様
初めまして。
じゃんじゃん写真使ってください。
基本転載制限なしです。