実際に行った時期と、記事のUP時期に、2年近く差がついてしまっているので、12月は挽回強化月間?ということで、極力たくさんUPしていく予定です。

今回の地獄絵寺で、チャチェンサオ編終わりです。
その次は、9か所ほど、バンコク&隣の県を周って、今年のUPは終了となります。
で、年始は…地獄寺を1つ挟んで、そのあとアユヤタロッブリ編に突入する予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

23.3.09

Wat Si Phan Ton / Nan

夜行バスに揺られることざっと10時間…タイの北の果てにあるナーンという県のバスターミナルに到着。
でも、便の都合上?早朝6時半頃無理やり降ろされるので、仕方なく散歩がてら、街の散策がてら、お寺参りをすることに。
ということで、ターミナルから北に歩くこと5分程度…
最初のタンブーン地点は、このワットシーパントン(วัดศรีพันต้น)です。


ということで狭い敷地の中心にデカイお堂が建っています。
薄暗い中、一部ライトアップもされているので、見た目以上に荘厳さが感じられます?
つ~かまだ暗すぎ!


でも、建物外側のデコレーションはかなり気合入っているようで、こんな感じでこれでもか!というぐらいコテコテで、しかも結構しっかり作りこまれています。


これは柱の土台部分…まったく柱の機能としては無駄どころか、余計な加重と場所を取っている邪魔なものな気もしますが、まあよく出来ているので良しとしましょう。


お堂の中はこんな感じ…
ご本尊様?は、まあ普通っぽいですが、その小ささが、背景の描き込みとオレンジ色のライティングを引き立てていて、結構いい感じな雰囲気に見えます。
ちなみに写真が黄色っぽいのはライティングのせいであって、カメラのせいではありません。


近くでドン。
御尊顔はちと童顔…丸顔ですね。
両脇にはいつものお坊さん?が控えています。


お堂の壁には、絵が一面描かれています。
絵自体はかなり上手なようですが、内容は例の仏陀の生涯ではなく、どうもナーン県の昔の様子?のようですね。


こちらも…なんか偉そうな、しかも比較的近代の方っぽい人が描かれています。
黒船なんかもしっかり…


こちらのオッパイ鳥…キンナリーでしょうか?
とても楽神には見えない風貌ですが…
それよりも、さらに気になるのが、その横のナメクジ男(なのかな?)。
すでにこの状態でバランスを保っているのが不思議なぐらい不自然な生物ですね。


Feb.'/09
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
お寺の規模はちいさいですが、中央お堂のみに限っていえば結構なものですよ。
他は何もありませんけどね。
ただ、この後も続々と出てきますし、ボツになったお寺もいくつもありますが、基本的にナーンのお寺はみんなこんな感じ(特にお堂の中)なんで、あえて★ひとつとしておきました。

Google earth 座標(分かるやつだけね)

18° 46'33.73" N
100° 45'56.13" E


View 変スポ in a larger map

6 件のコメント:

コメント一号 さんのコメント...

私もここに行きました。バス停から歩くといやでも目に付きますね。ところで夜行便で行ったのですか!大胆ですねー。

カオヤイ さんのコメント...

待ってました。
NanとPhrae、Lamphumとか行ってみたいです。
みんなこういう様に、壁画が有るんですか?

マレーンポー さんのコメント...

コメント一号さん
ここある意味超一等地ですよね。
街に行くには必ず通るし、交差点の角ですしね。
ちなみに私は6時間以上かかるところはまず夜行使います。
(だって昼間バスに乗ると疲れるんですもの)

マレーンポー さんのコメント...

カオヤイさんへ
私にとってもまだまだ未知のエリアですよ。
次に狙っているのはプレー県です。
(すぐに行けそうにありませんが)
50m近いビルマ仏のあるお寺(泰国百寺百塔巡礼…100chediさんのブログ http://watchedi.exblog.jp/9233731/)とか、あとちょっと地獄っぽいお寺が北の方にあるらしいです。
ともかく、ナンもプレーも(帰りにバスの社内から見た限りは)お堂の中どころか、お堂の外も壁画いっぱいです。

コメント一号 さんのコメント...

この寺は入り口の柱とか凝ってますよね。絵も、多分次に登場の某寺を意識していますね。(ナンは壁画で観光客を呼んでますから。)あるいは、次は白亜の某寺かな?

プレーは行った事無いけど、そのうち行きたいですね。地獄関連以外には何があるのでしょうね。カオヤイさんも行ってくださいよ。

マレーンポー さんのコメント...

次は”白亜”の方の予定です。
(基本行った順番そのままなんです)