ノンブアウドン旅行編、全13か所の予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

24.7.17

Wat Makok / Bangkok

ワットチャムパーから、直線距離で600m程度西というご近所さんに、ワットマコーク(วัดมะกอก)というお寺があります。
この、直線距離というのが曲者で、徒歩だと何とか行けそうですが、車だと何10分もかけて遠回りしないと行けないという、なんとも困った位置関係になっています。
(多分、ワットマコークからワットチャンパーの方に向かえば、10分程度で済みそうですが…タイの一方通行は侮れません)



お寺自体は、別に大きくもないし、たぶん有名でもないです。
参拝客も皆無ですし。
本堂も、当然のごとく、硬く扉を閉ざし、来るものを拒み続けています。



う~ん、目的のもの、目的のもの…
あ、ありましたありました。



ということで、礼拝堂?の破風の部分に、可愛らしく微妙な立体レリーフ地獄絵があります。
これを見る為だけにここに来ました!(断言)
他にはないかな~



と思ったんですが、反対側は、筋肉ムキムキプララフー様でした。
他の建物にも、地獄っぽいものは皆無…



こんな微妙なプラーン風のものがありましたが…
これ、お墓なのかな?
写真とか、埋葬者名とか書かれていないようですが。



Sep./'15
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
個人的には、1つしかないとはいえ、あの可愛らしい立体地獄絵は結構いいと思うのですが、なんせ人に勧められるような代物ではないですし、他には何も売りが無い!
ということなので、行く価値なしと言われても仕方ないところです。
まあ、こんな状態を知って、且つ行ってみたいと思う方を止めることはしませんが、普通の感性の方は全く行く必要ないと思いますね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)

 13°46'34.78" N
100°25'41.36" E



3 件のコメント:

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様
こんばんは。

最近は更新ペースが早く
ノンタブリーの微妙地獄はもうすぐ登場しそうなのでとても楽しみです。

所でマレーンポー様はスパンのウートンにある下記のスポットはご存知でしょうか?
อุทยานพระฤาษีองค์ใหญ่ที่สุดในโลกองค์แรกของโลก
Google座標14°24'08.2"N 99°49'58.8"E

https://www.youtube.com/watch?v=yGlzCSziHiw

私は2013年にカンチャナの地獄寺Wat Sra Long Ruaに行く際
ウートンで拾ったモタサイの運ちゃんがWat Sra Long Rua行く前に
頼んでもいないのにこの寺に連れてってくれました。
当時はまだ作りかけでしたがYoutubeを見る限りだと現在は完成して
すごい面白そうな珍寺に変貌を遂げている様に思います。

実はこの寺の名称も位置情報も昨日までは全く分かりませんでしたが
Youtubeで偶然発見して名称と位置情報が分かった次第なのです。

このウートンの珍寺まだ未訪問なのであれば、
Wat Sra Long Ruaに再訪する時等に是非立ち寄ってみて下さい。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様

おはようございます。
もちろん知りませんでした。
なかなか面白そうですね。
というか、巨大仙人像なんて、他で見たことないかも。
是非近いうちに行ってみたいものです。
私がその近辺でチェックしていたのは、ここぐらいですかね。
http://www.painaidii.com/business/148502/wat-thipsukhontharam-71170/lang/th/
巨大立像以外何もなさそうですが。

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様

ウートンの珍寺やはりご存知ありませんでしたか!
確かにあんなに大きな仙人像他では見た事ありませんね。
それにしても4年前とは比べ物にならないほど珍寺度がアップしています。
私は今すぐにでも再訪したいくらいですよ。
是非近いうち訪問してみて下さい。

所で以前Wat Priwat の近くにあった今は無き仏陀ミュージアムですが
もしかしたらアマリンプラザに移転したのかもしれません。
http://douthai.sblo.jp/category/4391011-27.html
(上記ブログの写真が私が訪問した時と酷似しています)

余談ですがこのブログは正直閲覧はし難いけど結構面白いです。
特にバンセーンの2ヶ所の中華寺院に惹かれています(笑)