翌朝…
今日は別のツアー、5アイランドツアー(だったかな?)に参加してみることに。昨日と違う桟橋から出るんですね。
めっさ潮引いてるし。
では、こちらのロングテールボートに乗り込み、出発~
さらば桟橋!
あ、あそこが目的地のようですよ。
まあ、いつものタップ島ですね。
なんで、いつも最初にここに来るんだろう…??
干潮時間の関係なのかな?
すでに先客が結構いますね~
上陸~って、すげ~人とボート!
あそこの砂州にびっちりじゃん。
とりあえず、かんばんの写真撮っておかないと…
いや、皆さんひっきりなしに看板の前に立つんで、こういう人がないタイミングって貴重なんですよ。
売店は当然のように、ビール売ってくれない…
つ~か、在庫なし。
では…
放置されて暇なので、プラプラしますか。
ちと水没はしていますが、向こうまで砂州が完全につながっていますね。
面倒なので、あっちまで行く気しませんが。
人でいっぱいだし…
やっぱあっちがメインの砂州だよね~
で、こちら側は、先回チャレンジしたところ。
まあ、今回は遠慮しておきますが。
まあ、こんな感じですし、先は長いですしね。
……(暇なのであちこち行ったり来たりしながら写真撮ってます)
これだけ並んでいると、どれが自分たちのボートかわからなくなりそう…
ま、こんなところかな。
Dec./'18
以下過去の記事
翌日は、アイランドホッピングツアーに参加。
ノッパラビーチを越えた、河口付近が、皆さんのボートの係留地になっているようで、団体でだらだらと歩いて移動させられます。
ああ、ようやく河口が見えてきました。
ざっと2~300mぐらい歩かされましたかね~?
ようやくボート…ロングテールボートに到着です。
だって、スピードボートより安いしね。
ざっと40分ぐらいで、目的のタップ島(เกาะทับ)が見えてきました。
ここは双子の島で、潮が引くと、島の間が砂州でつながるらしいですね。
到着~
とりあえず、ボートは大きい方の島の脇に停まったようです。
潮が引いたときだけ…の割には、ガッツリと砂地が現れていますね。
むしろ、満潮だと、砂州が海に沈む…
の方が正しいんじゃない?
奥に見えるのが、もう一つの、小さい方の島ですね。
小さい方の島の麓?には、小さな小屋がありますが、別に何か出来るわけではないです。
まあ、軽く島を登頂することは出来るようですが、体力を考慮し辞退しました。
海自体は、天気がいいのもあると思いますが、ぱっと見きれいに見えますね。
海岸脇まで、オヤビッチャが寄ってくるのは、観光客がパンとかエサを与えるからだと思いますが…
なんで、他の種類の魚は近づいてこないんだろう…
で、大きい方の島まで戻ってきました。
とりあえず、ここから海にエントリーしてみますか。
…
う~ん、砂地はちょっとダメっぽいですね。
ところどころにサンゴはあるようなのですが、どれも環境の厳しいところにいるサンゴばかり…
この近辺で一番のサンゴの群生(見つけた限りでは)
魚も少ないし…ダメだこりゃ。
もう一度海をば…
上から見る分にはきれいなんですけどね~
Dec./'15
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
確かに、ガイドさんに聞いたところ「シュノーケリングポイントは無い」って断言してくれましたが…
やはり砂州に来る→砂地ばかりで岩場が無い→サンゴも少ないって感じなんでしょうか。
島の裏側の岩場の方まで行くことが出来ればもっと違うのかもしれませんが、ツアーの目的が、この砂州なんで…
シュノーケリングとの両立は無理かな?
ボート貸切で、もっと岩場の方を、舟から攻める…ようなことをしないとダメっぽいです。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
7°57'37.94" N
98°48'40.81" E
0 件のコメント:
コメントを投稿