つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

8.10.18

Wat Liap Rat Bamrung / Bangkok

本日最後のスポットは、ワットリアップラートバムルン(วัดเลียบราษฎร์บำรุง)です。
タオプーン駅から2駅目にあるウォンサワーン駅(Wong Sawang駅)が最寄駅となります。
大通りというか、パープルライン沿いにあるこの門までで500m程度なんで歩いてもすぐ…



なわけなく、そこから住宅街をさらに500m、計1kmほど進むと、ようやくお寺が見えてきます。



境内に入ってすぐ左手に、謎の動物エリアがありますよ。



見ざる聞かざる言わざるに…



干支の動物たちも。
でも、こんなのはどうでもいいんですよ。



気になるのは、柵の向こうから覗き見しているこの人達。



どう見ても、柵越しに見るしかないような場所に、こんな感じに密集して立っています。



後列はヤックばかりかな?



正面側に回ってみました。
何ですかね、これ…



ええっと…
亡者に、獄卒に…



え?
まさかこのお方が閻魔様?
確かに閻魔帳っぽいのも持っていますけど…
今までのイメージ崩れちゃいますよ。



亡者君、あまり必死さがないですね。



それよりも…



後ろのこれ、地獄ツリーじゃん。
ワンちゃんの姿は見当たりませんが…



なぜかとげとげの木を登っていく亡者さん。
当然カラス…
じゃなくて禿鷹かな?につつかれるわけですね。



でも、地獄はこの2つのみのようです。
これが地獄全景です。



さて、まだ入口に入ったばかりでしたね。
では境内を周ってみますか。



とりあえず、入ってすぐ右手にあるこの建物から行ってみましょう。
だって…



ヤック達、気になりません?









でも、入口はがっちりと衛兵が守っていますね。
入っちゃダメなのかな?



なんてことはなさそうですが、中の警備も厳しいですね。



でも…
トイレ以外はなさそうです。
上は閉まってますし。



では、このままの流れで、反時計回りで見ていきましょう。
こちらは…



とりあえず正面にいたヤック。
なぜか鎖で取り囲まれていますが、盗難防止?



では中を…
え?もう4時だから閉めるって?
おばちゃん、そりゃないよ~
とごねて、ちょっとだけのぞかせてもらうことに。




まあこんなもんですよ。
見るまでもなかったですね。



で、待ってました。
最奥部には、謎のごつい物件があります。
これを見るためにこのお寺に来たようなものですからね~
尖塔?の形も変わっていますし…



やっぱりこれも気になりますよね!
では早速行ってみましょう。



と、正面にはいきなりこんな人が立ちはだかってきます。
まあ、はだかですしね…

失礼しました。



その横には、プラメートラニー様に…



デ仏陀と、プララーフー様が現れます。
よく見ると、プララーフー様の9割は、ナーガの胴体でできていたんですね。
なんというカサ増し!



正面下から見ると、月に隠れてほとんど見えなくなっちゃいますよ。



一応アップです。



で、その横の千手観音様。
結構手が込んでいますね~
服の模様までレリーフになっていますよ。



で、彼らの前に立っているヤック君。



ん?
プララーフー様と千手観音様の奥に、上に登る階段がありますよ。
靴を脱げ!ってことは、靴を脱いだら上がってもいいってことですよね。
ではお言葉に甘えて…



2階はどうなっているのかな~



仏像が並んでいますが、意外に普通でしたね…



正面から。
これ以上、上にもいけないようです。
残念。



一応ここから、境内全体を眺めてみました。
まあ、高さがあるんで見晴らしはいいんですが…
別にどうでもいいですよね。



もう一度建物を…



この上の部分、結局なんなんでしょうかね。
まだ作りかけのようにも見えますが…
せっかく天上天下レリーフとか作っても、近くに行って見られなければ、意味ないじゃん!



あとは…
うっ、お犬様が入口をふさいでいるよ…
近づけん。



あとは、中央部にあるこちらの本堂らしきものだけなんですが、入口どこかな~




一周したけど、どこも開いてなかったよ。



Mar./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
もちろん、一番の売りは、最奥の謎建物と、それを固める黄金聖闘士達。
で、当然ですが、地獄もね。
地獄がちょろっとなのは残念ですが、今のところバンコク中心に一番近い立体地獄ですからね。
貴重ですよ、おにいさん!
それ以外はおまけですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°49'44.90" N
100°31'17.60" E



0 件のコメント: