つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

3.4.20

Wat Suwan Chedi / Ayutthaya

お次は、ワットラーチャブラナのすぐ西にある、ラーチャモンコンスワンナプーム工科大学の敷地にやってきました。



どれくらいすぐかというと、こんな感じに道を挟んで反対側は、すでにワットラーチャブラナのテリトリーってぐらいに近くなんですが…



こんなところにもあるんですよ、遺跡が。
名前は、ワットスワンチェディー(วัดสุวรรณเจดีย์)っていうみたいですね。



大学の敷地の一角に広場がある…
と思ったけど、このエリア全体が遺跡なんですね。



なんかタイ人の皆様、くつろいでいますが、みんなが大学生って訳では無さそうですね。
ええっと、この右側のやつは何でしょうね。



礼拝堂だって。


じゃあ、まず礼拝堂から見ていくとしますか。
ああ、これは今北西側から見ています。



で、東方向を向いたところ。



上にあがっちゃうと、ただの芝生だよね…



奥というか、東の端なので、礼拝堂の正面は、ちょっと1段高くなっています。
何かあったのかな?



ああ…ピントが奥にあってもうた…




この柱、なんでしょうね。


で、この位置から北側を見てみました。
仏塔などの位置関係はこんな感じです。
では、とりあえず仏塔の方に行ってみましょう。



主仏塔だって。
まあ、そりゃ~そうだろうね。



ということで仏塔部分。
主仏塔と、その東側にいくつか副仏塔がある配置なようです。



…一番東側のこれ、なんだろう…
これも仏塔の跡なのかな?



微妙に漆喰残ってるじゃん。



この辺りは主仏塔脇の、副仏塔の跡群。
まあ、見ても「ふ~ん、それで~」的な感じですが。



ということで、改めて主仏塔をば…



別角度からもね。
それで…



仏塔の西側にも、なんか基部あるよ。
まあ、お約束のレイアウトなら、あって当然なんですが…
って、逆じゃない?
普通仏塔の前、東側だよね…
しかし、裏手にレンガが積まれていますし、ガッツンガッツン修復してるのかな?


…これ、なんのパーツでしょうね。
まあ、いいや。
とりあえず裏口から中に入るとしましょう。



…いきなり須弥壇かよ。
つまり、この遺跡は西向きなのね。
道理で、最初の礼拝堂の作りも変だな~って思いましたよ。



仏像の残骸…



では、改めまして、須弥壇を正面側から眺めてみました。
上を木が覆い尽くしているので、乾きにくいのか、少し苔が生えていますね。
…カビじゃないよね?



で、こちらは入り口側。
めっちゃ人多いし。
さすが大学…日曜なんだけどね。


入り口側からの眺め。
まあ、きれいさっぱり修復されていて、発掘当時の面影はほぼないって感じですかね。



で、外…
遺跡正面からの眺め。



あっ、これ本堂だったよ。
まあ、その可能性は高かったんですけどね。



Aug./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
アユタヤ島内の、ガイドブックに載るような、超有名遺跡に勝るとも劣らないぐらいの人口密度を誇った遺跡です(多分)。
もちろん目的が違うんですが…
遺跡としては、まあ普通ですか。
わざわざ来る必要は全くないですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°21'33.8" N
100°33'56.9" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: