つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

27.4.20

Wat Worapho / Ayutthaya

ビルマの竪琴のロケ地で、水島上等兵が隠れていた涅槃仏のある遺跡、ワットローッカヤスッターエリアにやってきました。
いやね、前にワットローッカヤスッターの記事の中で、その他大勢扱いしていた遺跡に焦点を当てようと思いまして…



ということでやって来たのは、ワットウォラポー(วัดวรโพธิ์)という遺跡。
過去記事では、写真2枚と、他のその他大勢の遺跡に比べれば、破格の扱いですが、所詮2枚…



とりあえず、遺跡北側にある、あそこから順に、南に向かってみていきましょう。


基部のサイズに比べて、仏像デカいですね~
結界石とかないし、礼拝堂なのかな?




どこまでがオリジナルなんだろう…
分厚いペイントのせいで、良くわからんよ…



その南にある仏塔。



…なのかな?
サイズは小さいですが、これもなかなか他では見られない形をしていますね。
2重に回廊があるみたいです。



尖塔部…


これも、仏塔の跡?
ただの花壇?
紛らわしいことしないでほしいよ。



で、その南側には、この遺跡最大の構造物が建っています。
なんせ、過去記事でも、これについて言及してますし。



…仏塔かと思ってましたが、ちょっと違うのかな?
ピラミッド型の構造の上に、なんか部屋があるよ。



まあ、とりあえず登ってみましょう。



ええっと…



何もないね。


それよりも…



階段急だし、手すりや柵もないし、ガクブルですよ~
特に下りが。



では、反時計回りに迂回しつつ、南側に向かいましょう。



あ、こっちにもデカい構造物があったよ。
ってか、めっちゃ修復作業してるし。
入っていいのかな?



ああ、遊歩道を作ってたのね。
じゃあ、遠慮せずに、上に行ってみることにしましょう。



上部はこんな感じ。
まあ、西から見てるので、裏口だと思いますが。




ということで、東側…
正面側から眺めてみました。
まあ、結構キッチリ修復されてるようですね。




これは、確か北東側からの眺め。



で、同位置からの、神殿?の眺め。
大体南東側にあたります。



神殿まわりの回廊、昔は仏像が並んでたんだろうな…
今は残骸もまともに残ってないや。



Aug./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
以前来た時は、本当にぞんざいな扱いでしたが、思ったよりも規模デカかったですね。
中央の神殿?は、デカくて意外にかっこいいですし。
とはいえ、所詮、ワットローッカヤスッターの前座でしかないですが。
そして…
ああ~っ!
その他大勢のお仲間遺跡の、ワットウォラチェッタラーム(วัดวรเชษฐาราม)に行くの忘れてたよ~
また行かねば…

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°21'26.6" N
100°33'15.8" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: