サケオ編に入ってはや4スポット目。残るは3スポット+再訪記事のみです。
その次は、タークミャンマー編に移っていく予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

3.7.08

Wat Khu Ha Sawan / Lopburi

ロッブリ市街を北東に向かうと、すぐに石灰岩でできた山が点在するエリアに突入します。
その、石灰岩でできた山の1つにあるお寺が、このワットクーハーサワーン(วัดคูหาสวรรค์)です。
この、門に対して背を向けた、山頂の大仏がチャームポイント(たぶん)。



境内には、例のトラ柄爺さんや…



小物の仏陀たちが待ち構えています。
でも…今回この小物には用はない(失礼)んです。



こちらが本堂っぽいところ。
木の手前のガングロ仏陀と足もとのカーラがいい味出しています。
…そんなことよりも、さっきの大仏に行く道が全くありません。
どうなっているんでしょうか…



!!まさか、この藪の向こうにちらりと見える階段を登れってことでしょうか??
いかにも長い間人の通った形跡のないって感じですが…では、私が道を切り開きましょう。
ってことで、藪を越え、登山開始です。



ってことで、なんとか大仏君に面会できました。
ざっと15mぐらいでしょうか…
やっぱり、全然タンブーンされている形跡なしです…
何が悪いんでしょうね?一応お坊さんもいるんですけど。



Jun./'08
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
まあ、別に無理してくるほどのすごいところではないですね。
今回たまたま見かけて寄っただけですし…でも、ロッブリの市街地からは近いんで、1泊とかする方は行ってもいいかも…
景観とか、バンコクとは全然違いますしね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
14° 47'02.09" N
100°42'20.70" E


View 変スポ in a larger map

4 件のコメント:

コメント一号 さんのコメント...

うーん、大きなものに惹かれてますね。これはますますシーチャン島を勧めますね。

マレーンポー さんのコメント...

大きなことはいいことですよ~~
世界一の仏陀がタイにないのが本当に残念です。
シーチャン島行きたいですね~
近いようで遠い…でも遠すぎない…という中途半端さがなかなか行けない理由なんですけどね。
何とか日帰りで検討しますよ。

コメント一号 さんのコメント...

日帰りで楽勝ですよ、シラチャのロイ島から30分位毎に船が出てます、40B。島まで40分で着きます。島の裏方には表からは見えない、猿の惑星のような怪しいものが、、、。大仏も、もちろん居ます。遠くからも見えます。その他、怪しい塔が、、、

マレーンポー さんのコメント...

…ということで行ってきました、シーチャン島に。
いきなり出足で、BKK→シラチャーのバスで3時間もかかってしまいましたよ。
結局島には2時間半ぐらいしかいることができませんでした…
怪しい塔?というか、建物は見つけたんですけど、いく時間ありませんでした…orz
たぶん、ロッブリシンブリアユタヤ紀行の次ぐらいにUPできるかと…
まあ、お楽しみに。