サケオ編に入ってはや4スポット目。残るは3スポット+再訪記事のみです。
その次は、タークミャンマー編に移っていく予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

5.7.08

Wat Phanit Than Mikaram / Lopburi

おそよ外国人どころか普通のタイ人にも用のない、ロッブリの片田舎バンミー郡。
ここに、このワットパーニットタンミカーラーム(วัดพานิชธรรมิการาม)はあります。
まったく外国人が来ることを想定していないこの看板が目印。
さっそく行ってみましょう。



ここの売りはこれ。
もう説明するまでもありません…ってか、亀の上にお堂が立っています…以外にコメントしようがありません。



ほ~ら、カメさんの横顔ですよ~~



こちらはカメさんのしっぽですよ~~



…って、カメばかりの写真なのは、これ以外何もないからです。
(一応形だけのごくごく普通の本堂とかはありますし、お坊さんもいますけど)
特にカメさんの中に入れないのが致命的…残念です。

Jun./'08
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
カメさんのなかに入れただけで★ひとつ増やすところだったんですけど…
一応は入れる構造になっています(というかカメの中に入らないと上のお堂に行けない構造になっている、というのが正しい)が、カギがかかっていて、しかも長年使われていない様子です。
こんなにインパクトあるのに…重ね重ね残念ですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
14° 57'01.36" N
100°35'05.23" E


View 変スポ in a larger map

6 件のコメント:

100chedi さんのコメント...

ロッブリは中途半端な客寄せで、
失敗しているところが多いですね~
ここも本堂の中に亀に乗った大仏でもあるのなら
大したものだと思いますけど。

大仏も良いですが、
もし自分が住職だったら99体の釈迦如来を
9段に並べるとかしますね。

マレーンポー さんのコメント...

そうですよね~
絶対お勧め!という場所がないあたりがC級感を感じさせる県ですよね~
ここも、もしかしたらカメに乗った大仏があるのかもしれませんが、入れなかったんで未確認です。
釈迦如来たくさん…それもいいですね~

コメント一号 さんのコメント...

祝! 変なスポット200か所達成!
クリックしたら写真が大きくなりました、感動しました!??
 ロッブリと亀、お釈迦様と亀、うーんわからない、、。

マレーンポー さんのコメント...

う~ん、仏教と亀…まったく分かりませんね、関係が。
でもタイには、ナコンパトムのワットサムプランしかり、サムットプラカーンのワットバンプリヤイクランしかり、バンコクにも亀寺ありまあすし…(行ったことありませんけどね。亀がたくさんいるだけらしいし)
ちなみにロッブリには他にも亀寺あります。
近いうちにUPする予定なので、こうご期待!?

トゥッ・ムー さんのコメント...

こんにちは
カメさんの上にお堂があるというだけでインパクトありますね。
しかしこのお堂建てるときにタンブンした人たちはそれを知ってか知らずか。。。。
ほとんど住職の趣味みたいなお寺ですね。

マレーンポー さんのコメント...

どうなんでしょうね…まあ、90%以上趣味でしょうね…ここだけでなく、基本的に怪しいお寺全部。
しかし、とりあえず現時点では、あまり信仰されていないようです。
(だって、GoogleMapに、タイ語で載っていないぐらいだし)
でも…ふふふふっ…
これで驚いてもらっては…(ちょっと言いすぎですが)
まだまだ、怪しいお寺が続くんですよ…
もちろんカメがらみもありますよ~
そのうちUPしますんで、もうちょっと待ってください。