つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

14.11.18

Wat Pong Yaeng Chaloem Kianti / Chiang Mai

キャノピーウォークスというか、シリキット王妃植物園の入り口から、さらに西に6kmのところに、ポーンイェーンという村の中心があります。
セブンイレブンもあったり、リゾートも複数あるような、ぼちぼち便利な場所なのですが、そんなところにGoogleMapにすら名前を載せてもらえないようなマイナーなお寺が建っています。
すでに見えてますが、正面の立像を有する、あそこですよ。



ここが入口のようですね。
名前は、ワットポーンイェーンチャルムプラキアンティ(วัดโป่งแยงเฉลิมพระเกียรติ)というみたいです。
最後のティは読まないのかな?良くわかりません。



とりあえず上がってきましたが…
なんかあまり外部の人間に縁のなさそうな建物ばかりですね~



仕方ないので、まずはわかりやすい立像から見に行くとしますか。



って、え?
登れないの?
そんな~



仕方ないのでとりあえず望遠で。
お尻の後ろの、四角いの、なんでしょうね。
大仏様の椅子なのか、それともまさかの仏足石?
登っても見えなさそうですが。



斜め前からも。



土台部分には扉もありましたが、閉まってましたよ…



その先には…
う~ん、この礼拝堂ぐらいしかなさそうですね。
閉まってるし。



ああ、これが2枚目の写真にあった階段ですね。



こんな感じで、降りるとすぐに、1096号線に出ます。



で、その反対側には、上に登る階段がありますよ。
上にも何かがあるのか、それとも上がメインなのか…
ともかく行ってみましょう。



まあ、あそこまでみたいですし…



って、ただの踊場で、その先にさらに階段があるよ~
はぁ…
ここまで来たら、登るしかないですよね。



はぁはぁ…
ああ、ピントが合ってないよ。
もうちょっとですな。



ここからの眺め。
結構高いところまで登ってきて…ません?



あ、さっきの立像の後ろの四角の上部、何もありませんね。
タダの椅子ってことでしたか!



上の階層に到着。
ここには目の前の礼拝堂しかないですね。
後はもう一段上なのかな。
でも…
礼拝堂開いてないし~



あ、大仏発見!
でも、上からしかいけないのかな?



では、さっさとこの短い階段登りますか!



大仏到着~!
でも、ちっとも大切にされていなさそうですね。
汚いし客もいない…
まあ、麓部分も客いませんでしたし、いるわけないか。



ご尊顔。
なんか泣いているみたい…
鳥の糞だけど。



大分高いところまで登ってきましたでしょうか。



で、その大仏殿から見た、最上段部分の様子。
さすがにここが終点だよね。



って、あっ!
涅槃仏いるじゃん!
知らんかったよ…
つ~か良く見えん。



近くまで来てみました。
やっぱり足場が邪魔で良く見えませんね…



とりあえず仏塔。
って、なんかとりあえずビールみたい。
まあどうでもいいですね。



ということで、涅槃仏様のご様子。
う~ん、足場が邪魔だな~



ご尊顔のアップ。
ああ、手前の竹にピントが合ってしまったよ…orz



ということで、足場の内側に潜入してパシャ。
今度は近すぎて良くわからなくなってしまった…



一応足元から。
ビルマ系流れを汲んだ涅槃仏なのかな。



Mar./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
みどころはもちろん、涅槃仏、大仏、立像でしょうね。
他は何もまともに見られてませんし。
涅槃仏は、20~25mぐらいと、中堅サイズですが、こんな田舎の割にはぼちぼちな出来栄えです。
足場が邪魔なのが悔やまれます。
それよりも…
後で知ったのですが、このHPによると、どこかのお堂の中に、電飾付の、なかなかのビルマ仏があるようなんですね。
ちゃんとお堂開けといてよ!

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 18°53'31.50" N
 98°49'52.37" E



0 件のコメント: