つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

22.11.18

Koh Kut (Kut Island) / Trat

2018年のソンクラン休み。
カオサンにあるブーンシリフェリーのジョイントチケットを利用し、一気にトラートのレームソック岬までやってきました。
(って簡単に言ってますが、何時間かかったことか…)
もちろん?これからクート島(เกาะกูด)に渡るためですよ。
でも、まだ船というか、船に乗る人待ちのようなので…



とりあえずビール!
いや~バスの中じゃ飲めませんでしたからね~
うまい!



ん?
あのバス?に乗って桟橋の先まで向かうようですね。



出発~
でも、このあたりはまだまだ海はあまりきれいじゃないようで…



あまりじゃないかな?
味噌汁色しているよ…



桟橋の先端に到着~



こんなに沖に来てしまいましたよ。



で、こちらが今から乗るフェリー。
もういい時間ですし、さっさと行きましょうよ~



あれ、もう到着?



と思ったら、停車駅のマーク島でした…
少ないですが、ここで降りる人もいるんですね。



で、ようやくクート島が見えてきましたよ。
遠くて…でかいですな~



あそこが港のようですよ。
なんか大仏が見えますが…



ようやく到着です~!
カオサンからここまで、まるっと9時間近くかかってますよ~



クート島初上陸!
まあ、港ってほどのものでもないようで、何にもありませんね~



みなさんさっさと歩いて出て行ってしまいます。
せっかちですな~



お!
大仏様が目の前ですよ。



お邪魔しま~す。



ここでみなさん行先に合わせてソンテオ等に振り分けられます。
でも、いちいち名前読んでくれるわけではないので、積極的に聞きまわらないといけないのがタイスタイル。
で、山道を30分ほど走って…



ようやく到着です。
ちなみに今回泊まったのは、Big Dreams Resortと言うところなんですが…



ハイシーズンだから仕方ないのかもしれませんが、やっぱしょぼい割に、割高な気が…
でも、向こうからリコンファームとかしてきましたし、結構まともなのかもね。



ちなみにリゾート(笑)の前の道はこんな感じ。
おそらく島には1つもセブンイレブンとかない!



晩飯はここで…
写真撮り忘れたよ。



翌朝、滞在2日目ですね。
とりあえず今日は歩いて行ける近場を攻めることに。
まずは、北に向かったところにある、クローンジャオビーチ(Klong Chao Beach/หาดคลองเจ้า)に向かうとしましょう。



最寄りのスーパーマーケット!
かなりお世話になりましたよ。



到着~!
う~ん、白い砂に青い海、きれいですね~



まだちと早い時間なので、ちょっと暗いですね。



ビーチの前は基本的に一等地なようで、ビーチ沿いには結構なお値段しそうなバンガローが立ち並んでいます。
便利そうですが…
私には予算的に無理っす!



しかし、ソンクランのめっちゃ混む時期だっていうのに、人があまりいなくていいですね~
まあ、交通の便、最悪ですからね。
今はプライベートジェットしか降り立たない空港が解放されれば、もっと来やすくなるんでしょうが…
みんな来ちゃうから今のままがいいかな?



う~ん、すわい!



海も結構透明に見えますね~
でも沖まで砂地っぽいんですよね。



このあたりまで来ましたが…
とりあえず入ってみますか。
ドボーン!



まあ、当然砂地ですね。
結構きれいなんですが、沖に行けどもあまり変わる様子はありませんね。



こんなに沖に出てきたんですが…
まあ、無理かな?
このビーチでシュノーケリングは。



でも、海を上から見ている分には、きれいで良いですね~
プールみたい!



さて…
お次はリゾートから南に行ったところにあるビーチにやってきました。
GoogleMap上にビーチの名前が出てこないので良くわかりませんが、クローンジャオビーチからちょうど南に1kmのところにあるビーチです。
ちょっと曇ってきましたね…
そして、結構大きな石が多くて、さらに遠浅…



まあ、石が大きいのは、砂が巻き上がりにくいってことで有利なんでしょうが…



でも、海水自体はきれいに見えますよ。



なんか行けそうな気になってきましたよ。
それでは、レッツトライ!



まあ、さすがに砂地&海草でいっぱいですが、意外にきれいかも。



深くなるにつれ、海草が減り、サンゴの残骸が増えていき…



おお!
これぐらい沖に来れば、結構透明度も上がりますね~



魚もボチボチいますしね。
でも、サンゴの状態はいまいち…
元サンゴがいっぱいで、まともに生きているのは一部だけ。



まあ、こんなもんですかね~





とりあえず、いい時間になってきたので、軽く飯でも食べるとしましょう。
もちろん、今のビーチのレストランですよ。



とりまビール。
青い空、海と白い砂浜(ちと微妙だけど)を見ながらのビールは最高!



ちなみにおつまみはBLTサンドだったと思います。
味は…
期待するのが間違い?



と、だらだらしていたら、結構潮引いてきていません?
天気も良くなってきてますし。



桟橋もこんな感じで、ほぼ剥き出しです。



波打ち際は、超遠浅状態。
でも、潮が引いたってことは、沖の深いところに、楽に行けるようになったってことで…
もう一度行ってみましょう!



お!
アマモ場だ。
このあたりは結構環境が良いってことかな?



まだ生え始めなのか、結構短めですね。
さすがにジュゴンとかは来ないのかな?
見つけられませんでした。







で、アマモ場を過ぎると、少しづつ深く、そしてサンゴの死骸が増えていきます。
お約束ですね。



アワサンゴかな?
サンゴの蛍光グリーン、めっちゃきれいですよね~
欲しくなっちゃうよ。







あ、イボウミウシの仲間かな。









でも、離島みたいな綺麗さはないようなので、どうしてもこういうのに走りがちに…
きゃわわ!



ニモ!
って、まあハナビラクマノミなんですが。



写真だけでは伝わりにくいので、一応映像でも…


こっちはニモの映像。



まあ、こんなところでしょうか。



ところで先ほども言いましたように、波打ち際は遠浅状態なんですが、日差しも強く、海水もすぐに温まる割に、波もなく海水の入れ替わりがないので、お湯みたいな感じになっています。



海水に完全に浸かるのは大変ですが、お風呂みたいな感じです。
少なくとも35度以上ありそうな感じで、これはこれで気持ちいい~



あちらの外人ねーちゃんも同じこと考えているのか、あんな感じに浸かって楽しんでいまよ。
ということで、本日のビーチ探索はこんな感じですね。



滞在3日目は、朝から2か所、クローンヤーイキー滝クローンジャオ滝を周ったあと、もっと南のビーチにやってきました。
ここもビーチの名前はよくわかりませんが、とりあえずKoh Kood Resortというリゾートのあるビーチです。
当然高級すぎて、私の手には負えませんよ。
う~ん、いい天気ですね~



この湾は、Koh Kood Resortをはじめとして、いくつもの高級リゾートが立ち並んでいるようですね。
で、それぞれに桟橋を持っているみたい?な感じです。



う~ん、波もなくて、砂地がずっと続いていて、まるでプールみたいです。



Koh Kood Resortの桟橋に来てみました。
まあ、来るだけならただですからね。



綺麗な真っ白な砂地ですね~



桟橋の先端です。
湾の入り口付近までエメラルドブルーの海が続くってことは、あの辺までずっと砂地ってことですよね~



見た目はめちゃくちゃ綺麗で、澄んでいるし、気持ちよさそうなんですが…
シュノーケリングは厳しいかな?



でも、一応やっている人もいますし…



こっちの岩場付近でチャレンジしてみますか。



さすがに奥に深い湾なので、海水は濁り気味のようですが、一応サンゴあるんですね。



やはり主に岩場付近のみしかないようで、ここから離れると、ずっと砂地が続くエリアに入ってしまいます。



場所によって濁ったり澄んだりムラがあるんですね。
波が立つところとかが不利なのかな?







あ、足元にニモ発見!



こっちは別のコロニーの奴ら。
結構浅いところです。



一応映像も。


とはいえ、基本的には小物ばかりで、しかもサンゴのいない様なところにもいる魚ばっかり…
まあ、こんなもんなんでしょうね。







次は、さらに南にある、クローンヒンビーチ(Khlong Hin Beach/หาดคลองหิน)までやってまいりました。
クート島の、ほぼ南ですね。



私の泊まっているリゾート近辺に比べても、この辺りは僻地なのか、観光客も少ない気がします。





海は当然綺麗ですが…



まずは水分補給としましょうか!
うまい!



ちなみに栄養補給は、こちらのカオムークラティアム(豚ニンニク炒めご飯かけ)で。



さて…
砂浜付近はあまり期待できなさそうなので、あの正面の岬の外側の狙ってみるとしますか。



この辺は、砂地ではないですが、やはり浅くてシュノーケリングには使えそうにないですね。



まあ、上から見ている分にはきれいなんですけどね~
つ~か、このあたりはまだ普通に足が届く…というか、腰までぐらいしか水深がなかったりします。



で、こんなサンゴの残骸の堤防状のところを越えると…



急に深くなって、魚も増えてきましたよ。



どうです?
もっさもさですよ。



ただ、ちょっと深すぎかな。
溺れないように気を付けないとね。



一応映像も。
雰囲気は伝わりますかね。


魚の種類としては、まあ普通種ばかりな気もしますが…











でも、魚の多さだけは、なかなかのものですよ。


ニモ発見。
つ~か、全部ハナビラクマノミですね~



一応映像もどうぞ。


まあ、こういう大きな島で直接シュノーケリングできると思えば、なかなかかな?



憎々しいオヤビッチャも、こんなけ小さいと可愛いですな~
まあ、こんなもんでしょうかね。



今日の晩飯は、初日と同じ店…
なんだけど、ソンクランということで、お子様が水鉄砲構えて待っています。
やめて~!



ということで、とりまビール。



で、晩飯はパットシーイウ(タイの太麺醤油炒め?)と…



ポピアトート(揚げ春巻き)!
…ちょっと不健康なメニューかな?



滞在4日目は、パックツアーにてラン島ツアー!
これは、クローンジャオビーチの夕日ですね。



夜は、遠浅で石だらけのビーチのレストラン。
シュノーケリング初日に行ったところですね。



当然ビールは必須ですよね!



飯は…
何だったか忘れたよ…



滞在5日目も、別のツアーに参加したけど、同じくラン島にぶち込まれてしまいました…
そのあとの写真が見当たらないので、これにておしまい。

Apr./'18
★★★☆☆:その県に行ったらぜひ!県を代表するスポットです。
噂にたがわず?まだまだ未開発で、観光客も少なく、ゆっくり過ごすにはもってこいですね。
海も、ビーチを選べば、シュノーケリングにも耐えられるレベルですし、シュノーケリングをしないなら、文句の言いようのないレベルとも言えます。
探せば安いバンガローもあるようですし。
欠点は…
まずはバンコクから時間がかかるということ。
金持ちはプライベートジェットを使ってくると思いますが、一般市民には、まだまだ最果ての島ですね。
2つ目に、未開発=不便ってことですね。
本当に何もない。
島内の交通手段にも苦労しますし、コンビニは当然、小さな商店すらなかなかないです。
あとは…
シュノーケリングは十分可能ですが、ビーチから結構沖に出ないと行けないので、人を選ぶかもしれません。

クローンジャオビーチ
Google earth 座標(分かるやつだけね)
 11°37'51.3" N
102°32'43.9" E

Unknown Beach 1
Google earth 座標(分かるやつだけね)
 11°37'19.4" N
102°32'42.8" E

Unknown Beach 2
Google earth 座標(分かるやつだけね)
 11°36'56.0" N
102°32'08.6" E

クローンヒンビーチ
Google earth 座標(分かるやつだけね)
 11°35'43.7" N
102°32'58.2" E



0 件のコメント: