つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

12.11.18

Wat Nong Khong(M) / Chiang Mai

チェンマイ市街から北に32kmほどのところにある、国道107号線と、1095号線の交差点付近にやってまいりました。
この辺りに目的の…
って、ここですね。
わざとらしくてすいません。
名前はワットノーンコーン(モー)(วัดหนองโค้ง(ม))というようです。
最後のモーが何かはいつものごとくさっぱりわかりません。



入口を入ってすぐ右手に、ちょっとしたスペース(駐車場?)があるのですが、なんか顔のオブジェが並んでいますね。
しかもペラペラ。



ひび割れとか、剥落とか、わざとみたいですね。
何を目的にこういった壊れかけたオブジェを作ったんでしょう…



それはそれとして、入口を入って左側には、白いわんちゃんゲートがありますよ。
この先になにか面白いものとかあるんでしょうかね。



わんちゃん。
これ、スフィンクスとかみたいなものなのかな?
なんて茶化していますが、この状態で私よりもでかいですし、こんなのに襲われたらイチコロですよ~



ん?



奥にちょっとワットロンクンを意識したような?白い装飾で飾られたお堂がありますね。



この上の飾りは、ヤックとかかな?



スロープのナーガ君。
3又なんですね。
しょぼいですな~
思い切ってヤマタのナーガとかにしてほしかったな。



内部は…
天井のでっぱりがちょっと変わっていますが、基本的に壁がないスカスカ構造で、装飾もなくシンプルな感じですね。



ご本尊もまあ普通かな。
しいて突っ込むなら…
ご本尊様の横、物置じゃないから!



あ、ぬこいた!
まあ、こんなガバガバな作りですから不思議ではありませんか…



さて、これからどうしましょうね~
な~んてね。
すでに見えてますよね!



あれですよ、あれ。
あれを見るだけのために来たんですよ。
今までのはただの前座です。



ということで、実際は入口を入ってまっすぐ正面に抜ければこいつがいたんですね。


4体の大仏様が背中合わせに4方を向いていて、その背中にロケット型の謎オブジェがある、そんな感じでしょうか。
タイ人観光客もいるってことは、それなりに名が知れているのかな?



一応望遠で…
だって、上に登ると下から見上げた構図でしか見られませんからね。
それでは登ってみましょうか。



ということで、まずは正面…
西側の大仏様です。
ちょっと斜めからなのは、同じアングルじゃつまらんからです。



では、ぐるっと反時計回りに…
これは、南西側。



南側。



南東側。



で、東側。
この調子で1周しますよ。



北東側。



あ、スロープがあった。
なんというバリアフリー設計。
タイの偉い人に見せてやりたいですよ。



北側。



で、北西側と…
これで8方向から眺め終わりましたね。
モロ逆光でみにくいですが。



ところで、台座部に入口があるんですが…
入っていいのかな?



なんかえらく豪華な作りになっていますね~
結構金かけてない?



でも、現時点ではアレしかありませんでした。
これからモリモリ追加していく予定なのかな?



Mar./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
見どころはとにかく4面大仏。
逆にこれ以外は何も…
と言いたいのですが、どうも涅槃仏があったらしい…
大仏に気を取られて気づきませんでしたよ。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 19°04'04.19" N
 98°55'50.95" E



0 件のコメント: