つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

27.11.18

Wat Chang Thaeng Krajat / Phetchaburi

ワットフアイサーイタイから、そのまま1010号線を西にまっすぐ8.5kmほど進んだところにやってきました。
この辺に目的のお寺があるはずなんですが…
ああ、あれあれ!



切り取り画像ですが、見えますかね?
山の上に2体の大仏が。
事前調査では、それ以外にも例のモノがあるとか…
く~っ、楽しそう!



この辺のはずなんですが…
って、あれは!



デカい象の像がありますね。
しかも、なぜか牙で皿?を貫いています。



なんでしょうね、これ。
それで、お寺の入り口はどこでしょう…
象の後ろのやつは、学校の入り口のようですし。



ああ、あったあった。
お寺の名前は、ワットチャーンテーンクラジャート(วัดช้างแทงกระจาด)というらしいです。
象関係あったんですね。
チャーンは象、テーンは貫く、そしてクラジャートはざるのような籠…
まんまでしたね、さっきのやつ。
お寺を表した広告塔みたいなものだったのかな。



それで、境内なんですが…
田舎の郊外のお寺なだけあって、なんかめっちゃ広そう…



とりあえず最初に目に入った、このあたりの建物群からのぞいてみますか。



一応入れそうですね…




場違いだったかな?
動揺で?ピンボケしてもうた~



こんなのしかなかったよ…



これは道を挟んで反対側のお堂。
なんか古そうですが…



開いてないし~



そのお隣にも、少し新しそうなお堂がありますね。
伽藍もあって、ちょっと重要な建物なのかな?



ちなみにここから、大仏様も見えてきます。
でも、遠いですね~



で、脇には金の象さんが。
そして…
黙ってましたけど、先ほどからずっとワンちゃん達に吠え立てられまくっています。
う~ん、ゆっくり見れん…



本堂は、柵が付けられていますが、一応ずれて隙間もありますし、のぞいちゃいますか。
どうせあれだと、わんちゃん達も自由に出入りできているだろうし。
それより、あの仏像のところ、扉ないですね。
入れるのかな?



入口部。
う~ん、あの隙間では侵入するのは厳しそうですね~
それよりも…



このヴィシュヌ+ガルーダ君、なかなかいいんじゃない?



で、隙間からのぞいた内部はこんな感じ。
作りかけじゃん!



壁の絵も…
どこかで見たことあるやつですね。
プリントか!



お堂外側の窓の扉も、ちょっとかわいらしいレリーフが施されています。



それよりも…



例のモノはどこにあるんでしょう…
ワンちゃんのお友達みたいなオッチャンに聞いてみると、「この奥、まっすぐ行ったところにあるぞ!」とのこと。
ありがとうオッチャン!



お、見えてきましたよ。
例のモノ、地獄エリアが。
いつものように、順番に周っていきましょう。



レシーブの特訓地獄?



と思ったら、おっちゃんビール瓶持ってたよ。



こっちは獄卒から逃げている人?



でも、なぜか半ケツ…



ち○こ人間?



強欲ババアのなれの果てかな?



なんかこの地獄、基本的に亡者が多くて、実刑シーンは少なそうな感じですね。
そして、この赤い亡者シリーズ、何の罰だかさっぱりわからない…



ん?おばさん後ろ覗き込んで、どうしたのかな?



ああ、ケツに口が出来ちゃったよ~地獄。



無理やり本を読ませる地獄…
かと思ったら、包丁のようでした。



こちらは…



雰囲気から察するに、閻魔様のお裁きシーンっぽいのですが、何ともゆる~い雰囲気ですね。
でも、ノートパソコンにタブレットなど、ITも導入済のようで…



って、おもちゃ?



という間抜けな感じの閻魔様側に対して、罪人たちはみんな血を流しています。
本来は閻魔様の方こそ、常に耐え難い苦痛を味わっているはずなんですけどね~



さて、罪人の数はかなり多そうですし、サクサク行くとしましょう。



カラス人間?





これはうそつき君かな。



このやり?を持った人、獄卒なのかな?



でも、全然見当違いのところついてますけど。
というか、手前の2人、ネズミ攻め地獄ですか!
ううっ嫌すぎる…
股間がひゅんひゅんしますよ。



人間犬?



こちらは…



うう…
でも、殴られた部分以外はいたって普通ですね、この人。





自主規制で、これ以上の拡大写真の掲載はやめておきます。



これもうそつき君地獄でしょうか。



これは豚人間かな?





ここの地獄、なんだか造形が微妙で、何を表しているのかよくわかりません。
これ、初見はカンガルーに見えたんですが、ネズミ?馬?それともうさぎ?



ジェイソン!
黒いけど。



獲物は本物ののこぎりなんですね。



しかし、ずっと気になっていたんですけど、色が赤いのって別に血みどろというわけではないようですね。
まんがのキャラの髪の毛の色が鮮やかなのと同じ理由かな。



あ、看板発見!
ええっと…
良くわからんけど、とりあえず嘘つきとか下品なこととかを言うと、この地獄に落ちるってこと?



まあ、煮え湯地獄はたしかにそんな感じですね。



巨大ふぐりの刑ですか?



まあ、こんな感じに、相変わらずよくわからない景色が続きます。





普通に刺してるし。



こっちの看板は倒れてるよ…
あまりメンテとかしてないのかな?
草ボーボーですし。





みっ、ミ○キーマウス?







看板があちこちに散乱していますね~
やっぱり罪の種類ごとに、地獄を分けているみたいなんですが…
そんな区画分けとかされていないので、さっぱりわかりませんよ。





亡者もいまいち何の罪を犯したのかわからないのが多いですし…



ともかく、こいつで最後…
のはずです。
いや~亡者地獄堪能しましたよ。
鍋もツリーも何にもありませんでしたね。



さて、それでは満を持して、大仏様の方に向かうとしましょうか。



一応舗装された山道が続いているので、比較的楽ちんです。



ということで到着。



うん、思ったより大きくないですね。
台座に乗っている分目立っていただけってことかな。
まあ、いつものパターンですが。



台座の上から、さっき来た道の方向を眺めてみました。
向こうから見えたってことは、当然こっちからも丸見えってことですね。



で、向こうの方に、もう一体の大仏が見えています。
せっかくなので行ってみましょう。



到着~



基本的には大きさは同じような感じですが、顔つきはだいぶ違いますね。
ポーズは全く同じなくせに。



さっきの大仏の方を眺めてみました。
こんな距離感です。



で、反対側なんですが…
よく見ると、向こうに櫓が建っていて、中には大仏様らしいシルエットが見える気が…
毒食わば皿までですよね。




絶賛作成中でした。
めっちゃ作業しているし。
お邪魔しました~



作りかけ大仏の下から、先ほどの2体の方を眺めてみました。
こんな形に横並びで、最終的に3体並ぶ予定なんですね。



Apr./'18
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
見どころはもちろん、地獄と山頂の3連?仏陀ですね。
地獄については、このエリアではあまりありませんでしたし、皆様がフアヒンとかチャームに行く際の行先としての有力候補になるのではないでしょうか。
もちろん地獄に興味があれば、ですが。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 12°41'13.81" N
 99°52'15.19" E



6 件のコメント:

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様
1400スポット達成おめでとうございます。
記念すべきスポットはやはり地獄寺でしたね。

この地獄寺は一般的な地獄寺とは亡者のデザインが異なっているので案外面白そうですね。

実は私まだ意外とペッチャブリ県は未訪問(ただし通過経験はあり)なので(未訪問県はあと20県)
この地獄寺を観に行きペッチャブリ県を訪問済の県にしたいです。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
ありがとうございます。
ひとえにCougueさんの様な方が当ブログに懲りずに訪問してくれるおかげですよ。
私もこっち方面はあまり来ていなかったので、昨年からちょっと強化中です。
まだまだいろいろありますよ~
今回のは4月の話ですが、8月にも行ってますし、ネタはまだまだ残っているのでお楽しみに。

タイマニア さんのコメント...

マレーンポー様

1400スポットおめでとうございます。
凄い行動力ですね。

私もとうとうタイ出発まで2ヶ月きりました。
日本は寒くなってきたので、暑いタイに早く行きたいです。
初っ端にカンチャナブリ、サンクラブリまで行き、東のトラートまでノンビリ旅をしてカンボジアに入ります。
せっかくなので途中チャアムまで足を延ばして、ここの地獄に行ってみようかな。
記事に出てる犬が怖いなぁ。
タイで一度噛み付かれたのでトラウマなんですよね。

マレーンポー さんのコメント...

タイマニア様
こんにちは。
ありがとうございます。
全く積もり積もって1400スポット…
ブログスタートが2007年11月からなので、ちょうど11年、我ながら良く続くなと感心しちゃいますよ。
まあ、まだ行きたいところはいっぱいありますし、アップしていない写真もまだまだたまっていますし、少なくとも1500スポットは軽く行けそうです。
犬問題はね~
私もいつも悩まされますよ。
奴ら必ず後ろに回り込もうとしますよね。
性格悪すぎ!

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様

私は当ブログを参考にさせてもらってタイの地獄寺&珍寺を巡っているので
懲りずに訪問するのは当然の事です。
しかし当ブログが存在しなかったらLekさんの所にもいまだに辿り着けず
地獄寺も珍寺もメジャーな所しか訪問出来ず内容の薄いタイ訪問になっていたと思います。

8月の地獄は楽しみです、1500スポット記念に公開されるのかな?

所でマレーンポー様は未訪問の6県は今後訪問する予定は無いのですか?
なおマレーンポー様の未訪問6県は私も全て未訪問です。
ただしメーホーンソーン県とパタニー県以外の4県はバスか電車で通過はしています。

タイマニア様、お久し振りです。

今度の旅行でカンボジアにも行かれるのですね。
私は先日1週間ほどカンボジアの寺巡りをしてきて
以前情報を提供したパイリンの地獄寺ワット・プノムヤット(グーグル表記はPhnom Yat Pagoda)に行ってきました。

地獄の規模は物凄く小さいけど、寺全体の規模は案外大きく色彩も保たれておりかなり見所満載の面白い寺でした。

あとカンボジアでもう1つ面白かったお勧めの珍寺を紹介します。
シアヌークビルにあるワット・ルー(Wat Leu)(ただしグーグル表記だとLeu Pagoda)

https://traveldiary.tokyo/cambodia/post-26821

https://www.google.co.jp/maps/place/Leu+Pagoda/@10.6283667,103.5037772,15z/data=!4m8!1m2!2m1!1sSihanoukville%E3%80%80temple!3m4!1s0x3107e1ca15eaceed:0x30e718b0f64e1a79!8m2!3d10.6350883!4d103.5218216?hl=ja

ここは規模は小さいけど全く色褪せておらず珍コンクリオブジェのオンパレードで
パイリンの地獄寺と同等に面白かったです。

琴線が触れたならカンボジアのこの2つの珍寺訪問してみて下さい。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
おはようございます。
ははは、ありがとうございます。
8月の地獄は、タイミング的には、1500スポットよりももっと早くなる可能性高そうですが…
でも、その前にチェンセーンの地獄が来る予定ですね。
フアヒン→スコータイ→チェンライパヤオ編と続く予定ですが、そのチェンライ編の時に出てきます。
未踏破6県については…
そうですね~最南部3県は、現時点ではいろいろな意味で行く予定はありませんが、とりあえず来年の早いうちに、メーホンソーン辺りは行ってみたいですね~
本当はパッタルンやナコンシータマラートも行きたいのですが、なかなか難しいです。
カンボジアは…そこまで手を伸ばす余裕がないですね(笑)
気が向いたら、Krong Pailinの地獄ぐらいは国境越えで行ってみたいものですが。