つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

20.7.20

Wat Luang Phi Saem / Chonburi

一気にチョンブリに入ってきました。
って、写真見てもわかりませんよね。



ここ、最近売り出し中のスポットで、ガンガンタイ人観光客が押し掛けている、ホットスポットなんですよ!
めっちゃバスで乗り付けてるし。



道の向こうが、境内みたいですね。



では、行きますか。
ああ、ここの名前は、ワットルアンピーセーム(วัดหลวงพี่แซม)って言うみたいです。



なんか、人が集まっていますが…
ここが見どころなのかな?



あ、お勤めご苦労様です!



お寺ではあまり見ない飾りつけですね。



とりあえず、入り口でタンブーン、タンブーン…


ナーガ王様かな?



脇には、謎のインスタ映え?スポットも完備。



この下の怪獣、なんでしょう。



内部は…
天井の梁、邪魔や…



入り口すぐの、高僧像。



この方って、ちょっとポッチャな方でしたっけ?


脇には、お土産屋もあるでよ。



なに?このサラリーマンガネーシャ様…



そして、ち〇このお守りの束…



では、改めまして、大仏様を拝みに行きましょう。



って、なんという悪人面…
結構でかいんですけどね~



タイ人の皆さん、このお方にも信仰心を抱ける…んでしょうね。
村の鼻つまみ者でも、出家すれば、あがめられるらしいですし。



祭壇部。
なんだか、お葬式のやつみたい…



ああ、これは入り口にいたナーガ王様の後ろ姿。
では、他のところも見て周りましょう。



プラメートラニー様など、いろんな像が点在していますね~



ナーガ小坊主さん。



…けろけろけろっぴ?




あ、人工滝があるよ。





ヘビ男さんかな?





ん?
みなさん、こちらの人工洞窟に吸い込まれていきますよ。



とりあえず、ついて行くとしましょう。



おや?



海賊王かな?



なんか、洞窟のところどころに、仙人像が点在していますね。




ん?なんか人が集まっていますね~



ああ、大広間に出ましたよ。



あの中央部分が、タイ人の皆様のお目当ての場所みたいですね。



って、まあわかっていましたが、最近評判のナーガさんです。



バネみたいなグルグル胴体がチャームポイントかな?



このライトアップのネオン、色が徐変するんですね。



…いらないかな?この機能。



ナーガ的イメージだと、やっぱ緑か青が良いかな~
まあ、せっかくなので、ぐるっと洞窟の周りにいるやつも見ていきましょう。



閻魔様かな?
ยม(ヨミ)って書いてあるし。



…「地獄行き決定!」って言われているみたい…



紫ガネーシャ様。



お腹ポッコリなのは、裕福の証なのかな?



で、もう1体のナーガ様。
ぶっちゃけこっちの方がデカいよね。


あんぎゃ~



横顔。



別角度から。



ナーガ様全体像。



で、その尻尾に守られているのが、ここの押し高僧。
さっき大仏殿にいた方と同じかな。



そして、さっきの水上ナーガ様を後ろ側から眺めてみました。



お金を水の中に…
じゃなくて、聖水で清めているのかな?



で、ほぼ最奥部にいるのがコチラの方々。



なかなかのイケメンぶりですが、今までの方々のインパクトが強いのか、タイ人の興味はあまり引けていない模様です。



しかし、中央の水上ナーガ様の人気っぷりに嫉妬ですよ…


虎がいるから、シヴァ神?って思ったけど、お坊さんの説法席っぽいですね。



ということで、大体見て周れたかな?



おっ、出口や!



おや?
別の入り口もありますね。



けろけろけろっぴ君。
さっきとクリソツだけど、別個体。



では、のぞきに行くとしますか。



おっ、ナーガ君だよ。
でも、作りかけなのかな?



微妙に本物貼り付けているのかな。



あ、出口?
って、さすがに何もありませんでしたが…


微妙にぬっこが多いね…



う~ん、警戒されているの~



あとは…
まあ、これぐらいのようですね。



では、トイレによって、次に行くとしますか…



って、これタイ人しか読めんっしょ。
シンプルで、デザイン的には好きな方だけど。



そしてバス。
めっちゃ川崎ナンバーじゃん。



日本製の、ゲーセンのおもちゃかな?



でも、行先は、このお寺のようですね。
さて、駐車場に戻りましょう。



車どこだったかな~
って、バスばっか。
それだけみなさん団体で押し寄せてきているってことで…
人気のほどがうかがえます。
って、ドライバーさんいないじゃん。



まあ、きっとあそこの市場にいるんでしょうね。
太っちょさんだし。



う~ん、さすが団体客が多いだけあって、ここもにぎわってますね。
四六時中物を口にしているタイ人の方々にとっては、必須なのかな。



まさに、タイ人ホイホイ的な感じですな。


おっ!
このウズラの卵目玉焼き、おつまみにちょうど良いんで、結構好きなんですよね~



しかも、串にさすタイプは初めて見たかも。
いっつも発泡スチロールの器に入れてくれるんで…
って、結局プラスチックの器に入れてくれましたよ、串ごと。



Nov./'19
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
さすが最近タイ人の皆様に人気急上昇のお寺、それぞれの像の出来も素晴らしいですし、大仏様も個性ですし、人工洞窟のナーガもカッコいいし…
なんだけど、チョンブリを代表するぐらい凄いか?っていうと、まあタイ人の感覚ではそうなんですが、信仰心皆無の我々(私だけ?)にとっては、そこは重要ではないんです。
もう少し味付けがあったらね。
作りかけの洞窟が完成したら、ちょっとは良くなるかな?

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°30'02.8" N
101°16'11.4" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: