つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

22.7.20

Laeng Borankhadi Khok Phanom Di(Khok Phanom Di Prehistoric Site Museum) / Chonburi

四角池から西に8kmほど…
チャチェンサオとチョンブリの県境まで戻ってきました。
ああ、このお寺は、ワットコークパノムディーって言うらしいんですけど…
お寺自体に用はありません!



目的のものはあっち…
だと思いますが、あってるかな?



ああ、一応建物ですね。
変な形なんで、分からんかったよ…



ええっと、レーンボラーンカディーコークパノムディー(แหล่งโบราณคดีโคกพนมดี)、コークパノムディー考古学場所?みたいな感じ?
ってか、タイ表記とアルファベット表記、ちゃんと意味合わせてよね。
英語だけじゃ、なんだかわからんじゃん。



しっかし、人まったくいない割に、えらくご立派な建物ですな。



ええっと、ここが入り口かな?



とてもやっているように見えませんが…
あ、鍵開いてますね。
中のぞいちゃってもいいのかな?
誰かいませんか~?

では、お邪魔しま~す。



ん?
カウンター、めっちゃビニールかぶってるし。
まだ、作りかけなのかな?
と言っても、何年も前からあるっぽいんですけど…



ええっと、スーンコームーンピピッタパーン…って長げーよ!
まあ、英語的には、コークパノムディー先史時代の遺跡博物館って感じでしょうか。



う~ん、ボロボロではないんですが、使われている雰囲気もあまりないですね。



でも、ちゃんと説明パネル用意するとか、やる気はあったみたいですが…
なんでちゃんと運用しないんでしょうね?



ええっと、これを見る限り、さっきの四角池と同じく、ドヴァーラヴァティー時代か、のそれ以前のものってことでしょうか。
しかし…
1500~4000年前って、幅広過ぎない?




ん?
これ、ジオラマですかね。
結構でかいですが…



豆粒みたいに小っさ!




しかし、なかなか細かく作りこまれていますね~
そして、このパターンは、肝心なものは微妙なことが多いってのもお約束なんですが…
大丈夫かな?




で、最奥部のこれが、ちょい心配な、肝心のものっぽいですね。
どんな感じかな~



おおっ!
なんか意外に凄いよ。



他にも、こことか、こことか、同様の場所はありますが、ここの方がずっと密集度が高いですね。



さっきの説明書きだと、154人分の人骨が見つかったみたいなことが書いてあるけど、ここに展示されているのは状態が良かったものってことなのかな?




さすがに、すでに展示物になっているとはいえ、頭がい骨にマーキングしちゃうのはちょっと…







暗くて見えんよ…



つーことで、フォトショでちょっといじりましたが、ほとんど入ってないじゃん。






まあ、こんなもんですかね。



ああ、ここの周りは、一面田んぼっす。
半分池みたいですが。



Nov./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
こんなに整備されているのに、ちっとも客がいないというか、宣伝していないのはもったいない…
逆にいうと、こんなにきれいなのに、客が少ない、穴場…という訳にはいかないか。
さすがにこういうのに興味がある一般人、少ないよね…
こんな金かけて整備するのがそもそも失敗、企画倒れだったんでしょうか。
本当、タイって金持ってるよね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°35'04.6" N
101°08'26.4" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: