つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

15.7.20

Wat Bo Gun Bo Thong / Chachoengsao

お次は…
チョンブリ県境の方に向かってきますよ~
ということで、やって来たのは、コンクリ像林から、南西に約8kmの、ワットボーグンボートーン(วัดบ่อเงินบ่อทอง)というお寺です。
会社の車で来ると、中までガッツリ乗り入れてくれるので、入り口とか門とか観察できないんだよね~
ともかく、境内に入って、一番目立っていた、こちらの大仏の陣から見て行くとしましょう。



…なんで、正面に屋根設置するかな~
邪魔だよ。



ということで、まずは最前列を守るやつらから。


こちらは、大仏サイズには達してませんね。
まあ、前座君です。
と言っても、結構ギリですけど。



で、後ろの白いやつは、楽勝で大仏様ですね。
白って言うか、パールホワイトっぽいですが。



そして、この後ろの方々が、この大仏の陣の中心におわすだいぶ方たちです。
手前のやつ、小さそうに見えるけど、前のパールホワイトのやつぐらいのサイズあるんだよね。
そして、このサイズの大仏が、中央の巨大?大仏を取り囲むように、4方向に鎮座しています。



では、反時計回りに、ぐるっと1周してみますか。



角の仏像は、作りかけなんですね。
そして、ルアンプートゥアットさん(หลวงปู่ทวด)。
なんで真っ黒なのが多いんでしょうね。


次は北面…



こちらはルアンポーソットさん(หลวงพ่อสด)。
やっぱ?黒くないんですね。



で、北面の中央にも大仏様が。



つ~か、ルアンポーソットさん(หลวงพ่อสด)の後ろに、上に登る階段あるじゃん。
もちろん行きますよ!



ということで、この大仏の陣最大の大仏様。
とは言っても、GoogleMapの縮尺からすると、光背も含めて、20m前後ぐらいかな?



最初に見ていた、前座の方々…



そして、御前にはテントが張ってあって、まともに正面から見られん…


仕方ないので、隙間から…
厳しいの~



では、先に進みましょう。
ちなみにお坊さんは、ルアンプーパーンさん(หลวงปู่ปาน)。



同じく、ルアンプーソンさん(หลวงปู่สงฆ์)。



こちらは西面の大仏さん。



南西の角には、ルアンポーグンさん(หลวงพ๋อเงิน)に…



ルアンプースックさん(หลวงปู่ศุข)。


で、南側の大仏さんに…



南東側。
ルアンプーマンさん(หลวงปู่มั่น)に…



ソムデットトーさん(สมเด็จโต)で終了っと。
それで…



その、ソムデットトーさんの後ろに、入り口がありますね。
何があるのかな~



って、お坊さんばっかじゃん。



う~ん…



リアル過ぎて怖いけど、よく見ると結構ボロボロ?



それで…
この大仏の陣の斜め…南東側に、もう1人、孤高の大仏様がいます。
ハブられてる?



…まあ、後ろ側から来たんで…



ということで、正面側から。
まあ、サイズ的には、さっきの大仏の陣の取り巻きさん達と同じぐらいですかね。


ハブの大仏様側から見た、さっきの大仏の陣の様子。



では、次行きますか。




お坊さんがなんかやってるんで、ちょっと後にしますか。



奥…東の方にも、なんかありそうですしね。



おおっ!
なんかすごいのいるよ。



でもまあ、まずは正面のあいつらをやっつけましょう。
正面から見たいですしね。



とりあえず、メートラニーさん池をさらっと…


で、最南端?の、あっち向いてホイ坊さん。



作りかけなのか、再塗装中なだけなのか…
どっちにしろ、色のきれいさからしても、作ったばっかなんでしょう。



で、このきちゃない池越しから見たラスボスさん。



なかなかデカいですな~
20m弱ぐらいかな?
ええっと、プララーチャプロムヤーン(ルーシーリンダム)(พระราชพรหมยาน(ฤาษีลิงดำ))だって。
知らんがな。



斜めから。
なかなか豊満ですが…
見たことあるよね?



足元の小者達。



う~ん、圧倒的じゃないか!
(いや、ガンダム見ながら入力してるんで…)



見事な二重顎!




ところで、この大高僧殿の周りには、まだまだ作りかけの仏像が並んでいます。



なかなかデカいよ。



さてっと、そろそろ…



と、言いたいところですが、やっぱりのぞいて行きましょう。
ねえねえ、中のぞいてもい~い?
いい?わ~い、ありがとう、かっこいいお坊さん!



結構広くて、あっさりしてますね~



そして、奥に大仏いますよ。
しかも、西向きじゃん。



艶々ですな。



一応子分たちも。


こっちは、まだ未塗装なのかな?
では、次行きましょう。



おまけ。
道中見た、チャチェンサオのジェームスボンド岩www



Nov./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
大仏以外に見どころはないんですが…
なかなかのボリューミーな感じに、ドーパミン、ドバドバです。
まあ、一番の見どころは、奥のあのデカい高僧像なんですがね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°39'57.4" N
101°18'46.2" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: