つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

21.7.20

Sa Si Liam / Chonburi

タイ人に大人気のナーガ寺から北西に10kmぐらいの、小さな集落にある農道の脇にやってきました。
ああ、手前の鶏はもちろん関係ありませんよ。



ここは、サシーリアム(สระสี่เหลี่ยม)四角い池という名前の遺跡らしいです。
なんでも、ドヴァーラヴァティー時代のものとかなんとか…
って、Wikiに書いてありました!
ああ、どうでも良い話なんですけど、ドヴァーラヴァティーって、タイ語でタワーラワディー(ทวารวดี)っていうんですね。



で、肝心の遺跡ですが…
まあ、確かに四角い池ですな。


ここ…道路側だけ出っ張りがありますが、取水口とかなのかな?
ちなみに道路は西側です(正確には西北西ぐらいですが)。



では、いつものように、ぐるっと1周するとしますか。



南東側の角…



角のところだけ、微妙にカバー?みたいになっているのね。



ほぼ南側から。
こんな小さい池でも、結構大きな魚がいるんですね。


南東側の角。



今来た、南側部分。



で、東側から。
ちょうどさっきの取水口?の反対側ですね。



北西側…
って、あそこのタイ人家族、「あの変な日本人、何を熱心にこんな池見てんだ?」みたいな感じで観察されてます?



これは東側部分。



そして、北側の辺まで来ました。



で、最初の取水口…
西側に戻ってきました。



結論…
ただの池ですな。



ところで…
最初に写っていた鶏は、この隣のお廟を守っているもののようですが…


こちらがその、奉られているお方。



ええっと…
もしかして弥勒菩薩様かな?
日本の国宝、弥勒菩薩半思惟跏像みたいに、足組んでますが…
違うかな?
背中に剣みたいなの背負ってるし。



まあ、そろそろ次に行きますか。



Nov./'19
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
見ての通り、ラテライトを使って作られた池です。
以上!
まあ、遺跡とか歴史とか好きな人には、まあ時代的にもなかなかの古さですし、それなりに楽しめるかもしれませんが…
普通の人が来るようなところではないですね。
遺跡なら、他に見るべきところは、星の数ほどありますよ。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°33'50.7" N
101°12'35.2" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: