つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

7.7.20

Wat Yei Prasat / Buriram

プラーサートサシーリアムから、北西10kmにある、イェーイプラーサートの町にある…
その名も、ワットイェーイプラーサート(วัดเย้ยปราสาท)というお寺にやってきました。
ということは、当然アレがあるはずなんですよね~



ええっと、アレはどこかな~



おや?



おおっ、3連ナーガ君じゃないですか!



塗装前とはいえ、なかなかですな。


尻尾!



それで、中は…



うん、派手すぎず、地味すぎず、いいんじゃない?



とりあえず、ご本尊様。



そして、まわりに飾ってある、仏教画。
まあ、見覚えのある絵なんで、コピーなんでしょうかね。



う~ん…


凄いのか、凄くないのか、微妙な感じですな。



それで…
アレはどこよ。



ああ、あんなところにありましたよ、遺跡が!



うん、確かに遺跡で使われていたラテライトのようですね。



でも、これはさすがに最近並べ直したでしょ。



で、ラテライトで四角く囲われた中心には、あのお廟が建ってます。


あっ、まぐさ石や!



この寝ている人は、ナーラーイ神でしょうか。



かわいい!



それで、このお廟の土台、どうも遺跡のパーツを集めて作られているみたいですね。



かなり適当くさいですが。



で、お廟内部。



この辺りのパーツも、遺跡の部品なのかな?





あとは…
これは何でしょうね。



木製で、開放的で、なんかいい感じ~



奥の方々。



…だから、怖いってば。



ここ、高僧メインなのかな?



フワッ?!



そんなところから、こっそり覗かんでくれ…



あっ、プラクルアンコレクションだ!
というか、鋳造したままのやつじゃん。




これ、くれないかな?



Nov./'19
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
遺跡としては…
個々のパーツは、まぐさ石も含めて、興味を引くものもあるのですが、全体としては、当時の遺跡の雰囲気は全く感じられません。
プロじゃなくて、過去のお寺の人達が、なんとな~く並べた的な…
お寺部分も、少しはましですが、わざわざ来てまで見るほどのものではないですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°43'04.6" N
102°33'57.8" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: