アユタヤマイナー遺跡舐めまわし編、とうとう始まってしまいました。
全61か所…だったかな?のほとんどは微妙な遺跡という、コテコテな内容になっています。
少しだけ普通のお寺もありますけどね。
初日編は、全部で34か所周ります。
ほとんどは…というか、1か所以外は、大なり小なり全部遺跡絡みだよ。

アユタヤマイナー遺跡舐めまわし編の次は、バンコクパワースポットめぐり編、西部プチ旅行編と続く予定ですのでお楽しみに。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

24.6.19

San Jao Mae Jongang Lae Luk / Bangkok

ふ~っ…
ようやくバンコクに戻ってきましたよ~
渋滞ひどいんだもの。
あ、そういえば…ラマ2のセントラルの近くに行ってみたいところありましたね。
小さいスポットのようですし、ちょいとだけのぞいてみるとしましょうか。



ほ~
結構人気なんですね~
名前は、サーンジャオメージョンアーンレルーク(ศาลเจ้าแม่จงอางและลูก)…
う~ん、良くわからんけど、キングコブラの女神と子供の社みたいな感じ?


とりあえず、こちらのサンプラプーム、人気がありそうなんでのぞいてみましょう。



あ、何か書いてありますね。
ええっと、ศาลตายายธูป9ดอก…
サーンターヤーイトゥーップ9ドークだって。
9本のお線香おじいさんおばあさん社?
本当はどうやって訳されるんでしょう?



確かに中身はおじいさんおばあさんで、線香もガンガン焚かれているんで、あながち間違いではないと思いますが。



で、本命の方は…



なんかすごいことになっているの、伝わります?



とりあえず中央部。
コブラ男とコブラ女?
そして、センターにはまぎれもないコブラ様が!


しかもお供え物はたまご!



しかもこの量!
こんな光景、他のお寺とかで見たことないですよ。



まあ、とりあえずのぞいてみましょうかね。



とりあえずパパ…
あ、子供いた。



で、センターのキングコブラ様。



ママと娘…



足元には、いろいろ寄進物が並んでいますが…
子宝祈願系なのかな?



しっかし、それ以外にも、なんとコブラ様の多いことか…




最奥はこんな有様っす。



誰これ?



キングコブラ様軍団。



あ、センターにヒンドゥーの人達がいたよ。
ということは、そっち系の社って感じなのかな?



このピンクの粉、なんでしょうね。
チョークとか…じゃないよね、きっと。




しかし、男女関係なしに、ひっきりなしにお祈りしてきますね~
タイ人的には、結構なパワースポットなのかな?



あ、ナーガ君もいたよ。



Dec./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
この圧倒的なコブラなどの像に、他では見ないお参り方法…
見ての通りの、タイ人に人気のパワースポットみたいですね。
規模が小さいので、そんなに長い時間見ていられるスポットではありませんが、なんせラマ2世通り沿いで、路線バスとかでも来れちゃう利便性。
そして、セントラルプラザラマ2世通り店の近くなので、デパートに来て、軽く寄ってみるなんて使い方も出来るという、お手軽スポットです。
一応、国鉄駅もありますが…
さすがに2.5kmとか歩かなくてはいけないので、ちょっと厳しそうです。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°39'59.0" N
100°26'41.8" E



0 件のコメント: