祝!1900スポット!
何もないけど。

ムーン川を見守るように立っているナーガが魅力の、ワットパーパークドームで、1900スポット目になります。
正確には記事数なんですけどね。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

29.11.17

Wat Pa Bantat / Udon Thani

ウドンタニ市街地から、南の方向に10kmほど。
ここに有名なお寺があると聞いてやってきました。
まだ遠いはずなのに、既にお寺の影響範囲…さすがですね。
お寺の名前は、ワットパーバーンタート(วัดป่าบ้านตาด)と言います。


ということで、結構広い駐車場に到着。


その片隅に、このような人工丘陵というのでしょうか…
があります。
なんかお坊さんの写真が飾ってありますが…
これ、もしかして古墳?なわけないよね。


山頂部アップ。
柵の中に、謎のボックスがおさめられていますが、なんだかさっぱり…


で、その横には、結構大きな東屋というか、ウィハーンと言うか…
タンブーンポイントがあります。


内部は結構広いですね。
しかもスカスカ。


建物内の、少ないタンブーンポイント。
まあ、大したことないですね。
別に前座ですし。


これは…
何の模型でしょうか。
このお寺の境内には、同様の仏塔などは見当たりませんし…
ま、いっか。


ということで中に入ろうと思ったら、"ห้าม(禁止)"の文字が…
立ち入り禁止?と言うわけではなさそうなんで、入って行きましょう。


こういう道を、ずんずんと進んでいくと…


開けた土地の真ん中に、このような建物が現れます。
タイ人も、みなさんそこを目指して入って行っているようです。
一緒に入ってみましょう。


建物は、このような木造2階建てになっているようです。
まずは1階から見てみますか。


って、基本的に使う空間じゃないのでしょうかね。
構造上2階を涼しくするために設けているとか、そういう感じなんでしょうか…


で、2階部分。
明るくて、開放的で、涼しそうですね~
まあ、今が冬なのもあると思いますけど。


で、その一段高くなっているところはこんな感じです。
普段お坊さんが信者に説法をするためのところで、一段上がったところは、お坊さんの席、と言ったところなんでしょうか。
周りにはお坊さんブロマイドがたくさん飾られています。
これ、みんな同じ方なんでしょうか。


奥には、仏像と、またもやお坊さんの像、お坊さんの写真が飾られています。


その周りには…
手ブレがヒドイですが、棚が並んでおり、いろいろな物が納められています。


生活用品に…


正装?


これは…
遺髪に遺骨?
もしかして、みんな写真のお坊さんの遺物ってことでしょうか。


さて、この空き地の脇から、さらに奥に行く道があるので、先に行ってみましょう。
なんか、ここで靴脱がなくちゃいけないようですが…
スノコとかないの?


奥にあるのはこの建物。
タイ人の皆さんもこれを見に来ているようです。


たくさんの献花がありますが…
これ、さっきのお坊さん?


入口の文字を見ると…
全部読む気もないし、読めませんが、最初の文字だけ見るとクディ…
僧坊ってことでしょうか。


つまり、このお坊さんが生前住んでいた僧坊を、記念館?の形で保存しているってことっぽいですね。
中に入れませんけど。


Jan./'16
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
ということで、ここはお寺というより、偉いお坊さんの記念館みたいな感じの場所の様です。
正直言うと、GoogleMap見ても、本堂とかそういうもの見当たりませんし。
(森の中に埋もれているかもしれませんが)
ちなみに、最初の礼拝堂の中の仏塔の模型、少なくともこの場所の物ではなさそうです。
でも、中に仏塔の尖塔部の写真があったんで、どこかで実在するものだと思いますが…

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 17°17'46.97" N
102°46'35.87" E



2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして!
自分は「バイクでどっかいこ」というサイトを書いています。
今度、タイに行くので変わった場所の情報を探していたら
このサイトを見つけました。
圧倒的な情報量、ありがたいです。
サイト更新これからも頑張ってください!

バイクでどっかいこ
米田昌平
https://tinspotter.net/

マレーンポー さんのコメント...

米田昌平様
はじめまして。
ありがとうございます。
まあ、トータル10年ぐらい、地道に周ってますからね。
米田様はタイを周る予定があるのですか。
タイにも面白いところいっぱいありますので、是非回ってみてください。