Asom Rusi Nen That Phutthakhunで、1993スポット目になりました。
あと7か所で、ついに2000スポットの大台に到達する予定です。
※あくまで記事数ですが。

ピサヌロークスコータイお登りさんツアー旅行編、始まりました。
予定通り、再訪ばかり…
再訪10か所+新規2か所を予定していますので、お楽しみに。

ピサヌロークスコータイお登りさんツアー旅行編の後は、コラートブリラム遺跡、チャチェンサオチョンブリ1デートリップめぐり編へと続く予定ですのでお楽しみに。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

30.11.17

Wat Phu Thong Thep Nimit / Udon Thani

ワットパーバーンタートからさらに南に10kmほど…
この辺りには、なかなか大きなため池があるのですが、そのすぐ側に、ワットプートーンテープニミット(วัดภูทองเทพนิมิต)という名前のお寺があります。
ここから入っていくようですね。



さらに700mぐらい進んだ、ここが登り口みたいです。



うっ…
階段の上に、うっすらと目的のものが見えてきましたよ。
でも…



とてもこの階段を登る気は起きませんよね。
なので、ゆっくりと遠回りして登って行きましょう。



ということで、山頂…
大仏様の裏側に到着。
土台部分に窓がありますが、中に入れるのかな?



とりあえず山頂(大仏のお尻側)からの景色。
景色と言っても、木々が邪魔で良く見えません…



で、こちらが土台部の内部です。
まあ、ぶっちゃけガランガランですし、タンブーン客などのあまり訪れていないことは容易に想像できます。



真ん中あたりに、一応仏像が安置されていましたが…
量産型っぽいですね。



ここの見どころ?と言えばこれ位ですかね。
ちなみに、ぱっと見は、おかしなところないように見えますが…
これ、天井に描かれています。
本当は、写真を90度時計回りに回転させるのが正なんですが、この方が面白いっしょ。



反対側に出てきました。
まだまだ階段続くんですね…
でも、これ位なら何とか頑張れそうです。
ところで…



この階段の模様、写真付きのタイルなんですね。
階段にこのような玉砂利…
あり得んでしょう、とは思わなかったのかな?



とりあえず1段上がってきました。
まあ、これ位がちょうどいい距離ですかね?
上まで登ったら、正面からまともに見れなくなりそうです。
上では、何人ものタイ人が熱心にお祈りしているようですね。
まあ、それぐらいは人気があるってことでしょうか。



この層にも入ることができるようですね。
内部はこんな感じ。
もちろん何もない。



一応安置されていた仏像たち。
つ~くじ引きコーナーかな?



と言うことで、一番上に到着です。
もちろん正面からじゃ、でかくて写らないので、斜めの角度から見上げるしかありません。
サイズ的には10m程度?
もう少しあるかな。



前では、タイ人が熱心にお祈りしています。



その、お祈り場所から、正面の階段方向を見てみました。
相変わらず森が邪魔で…階段が急角度すぎて見えない??
登ってこなくてよかったね。



ちなみに、右手方向。
先に見えるのが、最初に記述した、ため池です。



おまけ
時間が余ったので、ウドンの駅前で、時間つぶし兼食事。
これはカナムークローブラートカーオだったと思います。
辛さが強くて、味が良くわからなかったよ…



こちらはラートナーミークローブ。
こちらは安定の味ですね。
辛くないですし。
な~んて、余裕ぶちこいていたんで、飛行機に乗り遅れそうになったんですよね。
みなさん、飛行場には早めに。



Jan./'16
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
まあ、ぶっちゃけ大仏だけのスポットです。
一応台座部に、2層ほど部屋があるんですけど、特に見るべきものもありませんでしたしね。
空気は良いと思いますけど、ふもとのお寺本体も、たいした物なさそうでしたしね。
ついでに、ここに来る交通手段も、かなり厳しそうです。
基本はチャーターでしょうか。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 17°12'16.82" N
102°44'43.34" E



0 件のコメント: