アユタヤの涅槃仏ロカヤスタの近く、ちょうど象さん乗り場の北側に木造の建物が建っています。
ここ、名前をクムクンペーン(คุ้มขุนแผน)…ペーンさんの家という意味らしいです。
ペーンさんと聞いてピーンと来る人はきっともうタイに詳しい人でしょう…
(私はまだまだ…)
まあ、その通り”クンチャーンクンペーン”の物語から来ているようです…
なんでスパンブリではないのかは全く分かりませんが。
(詳しくは各自ググって下さい)
入り口…アユタヤで象さん乗った人はここ見たこともあるのでは??
綺麗な芝生に覆われています。
これがペーンさんの家らしい…ってか彼物語の中の人じゃないの??
ちなみにここ入場料無料…管理されてなさそうで、タイ人が上がりこみ好き勝手(変な事ではなく)しています。
建物の中はこんな感じ。
誰も監視していないので、好き勝手に休んだり、人によっては寝転がっていたりしています。
チャーンさんの家にくらべると質素ですね…
一応原作どおりなのかな?
ちょっと分かりにくいですが、窓から覗くと、池の向こうはもう象さん乗り場です。
Feb./'08
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
まあ、何にもないところですが、”休憩所”として使うだけでも十分使えそうです。
これでドリンクとかの売店があれば言う事無いんですが…
ただ、中見てもあんまりペーンさんと関係無さそうです…
昔の木造建築の展示的な要素が強そうですね。
ともかく、スパンブリーのチャーンさんの家(http://maleangpo.blogspot.com/2008/01/wat-phrarup-suphanburi.html)とは全く関係ないようです。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
14° 21'11.97" N
100°33'33.63" E
View 変スポ in a larger map
2 件のコメント:
アユタヤ近辺のグーグル画像は進歩しないですね、わざとでしょうか。ポイント・エーシアで見てみます。
半分だけ写ってますよね(笑)
世界遺産だというのになんと言う不当な扱い!
同じ世界遺産?のスコータイなんかもっと田舎なのにちゃんと見えますよね。
Googleの画像データも1年に一回ぐらいは更新してもらいたいものです。
コメントを投稿