ノンブアウドン旅行編、全13か所の予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

4.2.08

Wat Phasi / Bangkok

先日「ワットパーシーもいいゼヨ」(違ったかな?)とのコメントがあったので、行ってきましたよ、そこ。
ついで?にトンブリ方面のお寺も周る”マイナー寺タンブーンツアー”敢行です。
最初はエカマイ通りとニューペチャブリー通りの交差点のすぐ側にあるワットパーシー(วัดภาษี)。
運河を渡ると…見えてきました。
怪しい外観で「こんなのお寺に見えるか~」と言う感じです。
実際前からこの怪しい建物知ってたんですがまさか寺とは思ってませんでした。
(まあ、言われてみれば屋根とか普通に寺のパーツ見えていますが)



これ仏塔ではなく門…こんな所も普通でないです。



門の下ではアプサラ??がお出迎え。
何かマヌケな面しています。



メインの建物はこんな感じ…本堂?の上に仏塔があるタイプのようです。
何故か建物の真ん中の車輪?がグルグル回っています。



参拝客?は結構来てるようで車とかも結構停まっています。
本堂っぽい建物の入り口と1階部分は工事中のようです。



でも建物の上には植物もいっぱいの庭?や仏塔が待っているので登ってみます…
だったのですが、カギがかかっていて2階までしか登れませんでした。
(2階も作りかけ?で掃除中という雰囲気で参拝客は皆無でした。)
天井にはヤック(鬼)の絵がびっちり書かれています。でも結構マヌケ顔…
書きかけの部分もあります。



こっちの建物…が現在メインなタンブーンポイントのようです。
中では結構な人数のタイ人がお祈りしています。



境内の中にこんなのいました。
なんでしょ?ドラクエ8のジジイ思い出しました。



Feb./'08
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
いや、言われるように変わったお寺ですね。
ただ規模はたいしたことない…というか小さいです。
上まで登れたら面白かったかも知れないんですが残念です。
少なくとも旅行者にはまったくお奨めできません。
タイ在住の方なら、日本人の住むアリアにあるので行っても面白いかと…

Google earth 座標(分かるやつだけね)
13° 44'32.47" N
100°35'19.10" E


View 変スポ in a larger map

5 件のコメント:

謎の匿名コメンテーター さんのコメント...

 中まで入ったのですね、好奇心ありますね。観光地としては全然だけど、散歩立寄りポイントですね。

マレーンポー さんのコメント...

いえ、丁度近所の子供が入っていったので便乗しました。でもその子達はお寺のお手伝い(掃除)のために来たようでした…

コメント一号 さんのコメント...

水の中から玉をすくう「くじ引」は、どうやら今日らしいです。夕方7時頃だと思います。もし興味あれば行って見て、自転車とか当ててください。けっこう「変なポイント」ですよ。土曜日に行ったら、日が違うと言われました。

マレーンポー さんのコメント...

行って見たいのはやまやまですが…
バンコクに戻るの8時近く…そこから行くと渋滞加味して8時半~9時…
やってますかね?

コメント一号 さんのコメント...

やってると思いますが、代わりに写真とってきましょう。