あ…知らん間に1950スポットになってたよ。

アユタヤマイナー遺跡舐めまわし編、2日目始まりました。
計26か所の予定をしています。
1日目と同様、ほとんどは遺跡だよ。

アユタヤマイナー遺跡舐めまわし編の次は、バンコクパワースポットめぐり編、西部プチ旅行編と続く予定ですのでお楽しみに。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

23.1.19

Phaya Tao Ngoi / Sakon Nakhon

一気にサコンナコン県にやってきました。
実はこの辺りに、400年前から信じられている、伝説にちなんだモニュメントがあると聞いてやってきました。
ああ、ここの奥かな?
道標にパヤータオゴーイ(พญาเต่างอย)0kmって書いてあるし。



なんか結構広い公園になっていて、参道の脇には出店が並んで…
遠いな~



でも、脇に流れる川を見ながらなんで、気になりませんけどね。
って、え?
クローンナムプンって、これ運河なの?



あ、ようやく見えてきましたよ。



ということで、じゃーん。
亀さんだよ~



私も良くわかりませんが、↓このJintara Poonlarpさんの、タオゴーイという歌でご存知の方も…
いるかな?


って、あれれ?
このサイトこのサイトの写真だと、亀の周りに池がなくって、そばまで行けるように見えるんだけど…
ちぇっ、残念。
ああ、ちなみに伝説を知りたい方は、各自上記サイトを解読願います。



ちなみに、一応王様を記念して整備された公園らしいですね。



つぶらな瞳がキュートです。



で、その亀さんの横には、タンブーン場が設置されています。
正解!
正面に作られたら、亀さんが良く見えなくなっちゃいますからね。



やはりかなり有名の様で、参拝客がひっきりなしにお祈りしに来ます。



それでは…



いつものように、反時計回りにぐるっと1周してみましょうか。
え?
なんで反時計回りかって?


あまり考えたことないや。





亀の甲羅には、色々な仏陀のお姿のレリーフが刻まれています。





池…
汚いな~







で、一周っと。
まあ、いたって普通の亀さんでしたね。
デカいけど。



亀さんの足元の子分たち。
この辺にたくさんいるんですってね。



それで…
このつぶらな瞳の先には…



タンブーングッズ販売のお店が構えています。
よっぽど参拝客来るんですね~
山積みじゃん。
やっぱり、皆さん楽して金持ちになりたいんですね~
で、タンブーンに金を使って散財しちゃうと。



ん?
2018年11月22日11時から…
橋の建設募金イベントって?
う~ん、今8月だしね~
気が早すぎない?
11月が重要ってことなんでしょうが…



ちなみに亀さんの後方とかには、Tシャツショップなどが軒を並べています。



あ、タオゴーイTシャツだ。
欲しい…



くないかな?
買っても着なさそう。



Aug./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
ぶっちゃけ亀さんだけです。
有名度合いや、歌とのコラボ分を考慮しても、個人的には微妙でしたね。
タオゴーイの話や、歌のことを知っていて、かつ聖地巡礼したい!という方なら、当然押さえておくべき場所なのでしょうが…
まあ、少なくとも何の予備知識もない人が、ここだけを目的に来ても、あまり感動はないでしょうね、きっと。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 16°59'37.1" N
104°10'17.8" E



4 件のコメント:

タイマニア さんのコメント...

マレーンポー様

こんにちは。
タイに来ましたよ。
とりあえずサンクラブリー目指して、ただ今はカンチャナブリにいます。
早速カンチャナブリの地獄寺のワット・スラロンルアに行って地獄を堪能してきました。
地獄鍋のドロドロさ加減は凄まじいですね。
やっぱり生で見ると良いもんだなー。

この後サンクラブリーでのんびりしてバンコクに戻ります。
バンコクではサイアムパークシティとノンタブリーの地獄にいってみます。

タリンチャン水上マーケットの近くにサイアム・ハウス・オブ・ビザール・クリーチャーズなんてもんがあるみたいですけどご存知ですか?
ちょうど土日に合わせてバンコクに戻り行ってみようと思います。

マレーンポー さんのコメント...

タイマニア様

おはようございます&いらっしゃいませタイランド。
良いですね~
私も久しぶりにサンクラブリに行ってのんびりしたいです。
でも、週末はウボンに行ってきますけどね。
サイアム・ハウス・オブ・ビザール・クリーチャーは…
う~ん、知っているんですが、ああいうのはあまり得意ではなくって、死体博物館なんかも行ってないし、行く予定もしていないんですよ。
その分コンクリ地獄を堪能しているわけなんですが。

Unknown さんのコメント...

はじめまして。
タオゴーイでこちら拝見いたしました。
2018年に訪れました。ラオス人の友人をムクダーハンまで送っていき
せっかく近くまで来たのだから、ということで
ルークトゥン好きの私としては訪れるべきスポットでした。
近隣の方々には敬われているようですが、タイ人でもどこにあるか
ほとんどの人はわかってないでしょうですね。
写真をいせると、「あなたは本当に日本人か」とかよく言われます(笑)
これからも変なスポットの紹介、よろしくお願いします。

マレーンポー さんのコメント...

Unknown様
初めまして。
タオゴーイの歌、タイスタッフとの宴会とかでも、頻繁に歌われるんで、結構定番みたいですね。
ここ、最近?色塗り直したようで、今かなり鮮やかに生まれ変わったらしいですよ。
また行きたいな~
これからも、このニッチなブログをよろしくお願いします。