つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

18.1.19

Wat Pa Wang Namthip / Yasothon

ワットプースーンから西に17kmほどのところにある、バーンムアンカーチャンと言う町にやってきました。
ああ、目的のお寺、ワットパーワンナムティップ(วัดป่าวังน้ำทิพย์)のようですね。
奥にある立像も気になるところですが、お寺はここを左に行ったところのはずなんで…



でもとりあえず、エラワンさんを見物してからね。



ということで、これが入り口のようです。
結構人来ているのかな?



境内は…
めっちゃ広い!
どこから見たらいいのやら…



って、横!
何かいるよ~



なんか、恐竜と恐竜が取っ組み合いをやっていて、なぜかゴリラが片方の尻尾をつかんでいます。
はい、とりあえず見たままの感想です。



つ~か、小さいほうの恐竜の邪魔をしているのかな?
やられちゃってるし。



もう一方のゴリラは、ベンチ代わり…
まあ、天国でも地獄でもないんで、罰当たりじゃないってことかな。



1匹寂しくお食事中のヤツ。



では、先に行ってみましょうか。
とりあえず正面を奥まで進んで、ぐるっと反時計周りに進んでいきましょう。



とりあえず立像と…



その後ろにこそこそ隠れている象さんたち。
この象さん、後ろからこそっと立像の傘さしているんですね。



その後ろの小さな池。



象さんと…
人魚さん、なんか倒れちゃいそう。



で、笛を吹く人…
って、これ、スントンプーの抒情詩、プラアパイマニーの1シーンなのかな。



その奥には、別の象さん。



こちらのお堂は…



えらい人が祭られているのかな?



正面は、さっきの象さんのお尻、スントンプー池、そして最初の立像と、ここまで直線に来ているわけです。



更に奥に進んでいきましょう。



お、なかなかでかい弥勒さんだ。



う~ん、今にも弾けそうな、肉まんの様なお姿です。



足元にも、微妙な造形の子分たちがずらっと並んでいます。



こちらのナーガは…



ああ、仏足石が間にあるのね。
変わった構図ですね。



これは断髪の儀の石版、をイメージしたのかな?



で、立像っと…
この辺りが一番奥かな?



では、ここからターンレフトです。
…イモ?







なんかオセロかなにかやってるけど…
盤上全部埋まってるよ。







あ、またデカい象さん。
好きですね~



足元で休憩中のおっさんたち。







この辺から、天国エリアに入って来たような感じです。









う…どっちを向いているのか一瞬わからんかった…



しかしここの天国、というか仏陀の生涯のコンクリ天国、基本的に誰かが仏陀を崇めているシーンばかりですね。





あ、ようやくプラメートラニー様、魔王軍を撃退のシーン…かな?
いや、あまりに魔王軍が弱そうで…



では、そろそろ真ん中のヤツを片づけにいきますか。



とりあえず正面に周りこんできました。



左右の小さな祠には、ちょいデカの仏像が隠れていましたよ。



で、その手前には、小さな池があります。



プラメートラニー様?
顔についても、苦言はあるのですが…
とりあえずその髪の毛、ホースになってそうですけど、そこで水流しちゃあかんくない?



真ん中に鎮座する、那須野蔕男君。
それとも、ぶつぶつがついているから、ブドウとかイチゴかな?







ようやく内部に侵入を果たしました。
でも、広いだけでがらーんとしていますね。



とりあえず奥の大仏様。
ちょい斜視入ってます?



周りには、わらわらとお弟子さんが取り囲んでいます。



こいつら、何でも仏陀に助けを求めれば何とかなると思ってない?
仏陀は正義の味方じゃないんですよ~
きっとこいつらが、釈迦の教えを曲解したんでしょうね。



堂内の壁も、比較的シンプルですね。



これは…
พุทธประวัติ…仏陀の生涯のレリーフなんですね。



脇から生まれた脇太郎君のシーンもありますし。



正面の絵も、テーマは仏陀の生涯っぽいですよ。



外のコンクリ像と違って、こちらではプラメートラニー様大活躍ですよ。
では、外回りを続けますか。



って、あ、コブラだ!



なんか胴体がずっと奥まで続いていますね。
その胴体の間、通路なのかな?



奥には…
変なのいたよ。



あとは、池のほとりは動物エリアみたいですね。
まあ、すでにどうでもいいので、パスパス。



最後は、でかい池かな?



こんな感じで、四角い池の真ん中にお堂が建っていて、4方向の通路から行けるようになっています。





では、お邪魔しま…
え?立ち入り禁止ですって?
扉開いてるじゃん…
作業の関係で開けてるだけ?
そんな~残念。



Aug./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
ヤソートンやるな!
このあたりの田舎は、けっこうコンクリ像好きなんでしょうか。
地獄とかあったら最高だったんですけどね~
もう一声欲しかったな~

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 16°10'05.6" N
104°32'25.9" E



0 件のコメント: