つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

5.1.19

Wat Dong Phra Jao / Phayao

ワットドーンレークからまっすぐにパヤオ市街に戻ると思いきや…
もうちょっとだけ寄り道するとしましょうか。
ということでやってきたのは、パヤオ市街から南へ13km、ちょうどパヤオ大学の近くのあたりです。
まあ、すでに見えていますが、なかなかの涅槃仏があるんですよ。
でも…
なんで、あんなところに作るかな~



お寺の名前は、ワットドンプラジャオ(วัดดงพระเจ้า)というらしいです。
とてもお寺には見えませんが。



看板の後ろでは、巨大ナーガ像建造中のようですが…
いつ完成するかな~
まあ、とにかく登るしかありませんね。



坂の途中では、ヤック君たちがお出迎え。



ヤック君辺りから見た涅槃仏…
というか、近くに行くと、まともに全体が見えなさそうなので、ここで堪能しておくしかないんですよね。
どうでしょうか、GoogleMapで見る限り、30m弱ぐらいありそうですが。



ということで、一気に涅槃仏の裏手までやってきました。



とりあえず、涅槃仏専用ベッドの裏側に、入り口ついていますね。
中はどうなっているのかな~



普通の講堂とか祈祷所みたいな感じでした…
つまらん。



それでは気を取り直して、上に登るとしますか。



ということで、涅槃仏の背中です!
こうやって見ると、結構でかい…
じゃなくて、近すぎる!
そして、2階程度の高さとはいえ、柵もないので怖い!



涅槃仏の足の裏…
いや、これ以上は無理です。
落ちちゃいそう。



ベッドの角から、涅槃仏の全身を眺めてみました。
胸のふくらみで、ご尊顔がほとんど見えませんが、これ以上下がれないので…(以下略)。



服の裾の部分には、ワンポイントのキラキラタイルがちりばめられています。
でも、出家後…如来様は粗末な布一枚しか身に着けていないはずでは?
贅沢ですね~



で、ご尊顔…
と言いたいですけど、これぐらいが精いっぱい。



頭の方から。



涅槃仏の見ている景色はこんな感じ。
何にもないですね~



で、後頭部。



あれ?
三角枕の裏側に、扉がありますね。
中に入れるのかな?
と思ったけど、鍵がかかってますね。
とりあえず隙間からのぞいてみましょうか。



狭っ!
何にもなっ!
まさか三角枕の形そのままの小部屋とは…
本当にただのもの置き程度なんですね。



ちなみに…
本当はここの近くの、パヤオ大学敷地内の大仏も見たかったんですが、歩きじゃないと入っちゃダメ~って。
片道4km以上あるじゃん…
ということで、あきらめましたよ、とほほ。

Apr./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
見てのとおりで、この涅槃仏がすべてのスポットです。
大きさは、まあそれなりに大きいですが、アピールするほどではないですね。
やっぱり、崖の上にポツンと寝ているという、意味不明なシチュエーションが素敵なだけかな。
ナーガ君やほかのものが完成すれば、もう少し違った楽しみも出てきそうですが…

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 19°03'28.8" N
 99°55'47.0" E



0 件のコメント: