つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

12.3.20

Wat Phra Gam / Ayutthaya

お次は、ワットタクライから650mほど北に行ったところにある、こちらの遺跡。
基本的に、アユタヤ島北のエリアの遺跡は、ほとんど観光客なんて来ないはずなのに、この遺跡だけは大繁盛しているようですね。



ああ、名前はワットプラガーム(วัดพระงาม)…
朝行ってきた遺跡と同じ名前じゃん。
紛らわしいから、アユタヤ遺跡の中だけぐらいは、別々の名前付けようよ…



池越しの遺跡。



それで、なんでこの遺跡だけこんなに繁盛しているかというと…



まあ、感の良い方はお気づきだと思いますが、あの木に埋もれた門と、そこから見える仏塔がSNSのインスタ映えスポットとして人気みたいなんですよね。
ワットプラガームの名前でググるだけで、こんな有様ですよ。
これ参照



…木の上下の境目みたいになっているところ、まさか洪水のときにあそこまで浸かったとか?
真偽はわかりませんが。



ええっと…



う~ん、もっと広角を使うのが良いのか、それとも遠くから望遠使った方が良いのか…
とりあえずいえるのは、緑の木々が邪魔!
そして、簡単に撮っているようですが、タイ人達がひっきりなしに門の前に立って写真撮りまくるので、人がいないタイミングがなかなか来ない…



まあ、私はそういうのが目的ではないので、サクサク撮って、サクサク進みましょう。


エントランス部分、ちょっとかっこいい?



内部。
奥の建物の部分まで、結構広い参道がありますね。



ああ、門を裏から見たところ。
裏は、表から見た時よりも、少しおとなし目ですね。



まわりには、小仏塔跡などが点在していますが…
微妙ですな。



メインのところに到着しました。



なんか、明らかに後付けの仏像が立ちはだかっていますが…
とりあえず、この建物が本堂だってことはわかりました。
看板に書いてあるしね。


ということで、本堂&仏塔全景。



床、思いっきり新しいタイル貼ってんじゃん。



須弥壇部分。
結構太い柱があったんですね。



手前のやつは、新しい仏像かな?



で、奥の仏塔。
まあ、よく見る釣鐘タイプですね。



オリジナルかな?



あ、結界石っぽいのあったよ。



仏塔側から、本堂というか門の方向を眺めてみたところ。
ちょっときれいに整備され過ぎちゃった感がありますね。



ああ…
まだ自撮りタイム継続中のようです。
飽きないですな~



Aug./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
見どころはもちろん、木に埋もれた門のウネウネ具合です。
他はおまけです。
実際タイ人も門ばかりにご執心で、遺跡本体の方には興味がない様子。
まあ、木に埋もれた門も、言うほどすごくもないので、写真見て気に入った人だけ、チャレンジしてみてください。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°22'16.2" N
100°33'21.2" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: