つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

16.3.20

Wat Na Phramen / Ayutthaya

お次は、ワットジャオヤーから南に…
というか、ワットハサダワートのすぐ東の隣にあるお寺、ワットナープラメーン(วัดหน้าพระเมรุ)にやってきました。
ここも実は前回来ていて、前の記事では、その他お寺として、写真1枚のみ、有料と聞いたので中に入らなかった…
程度の扱いでした。
でも、わざわざ今回ここに来たのは…



遺跡があると知ったからですよ。
この仏塔たちがそれみたいです。



完全に、木に埋もれてますな…



こんな有様ですよ。



残りの仏塔は、まあ普通です…
というか、小さいんで、ぶっちゃけショボいです。



でも、このお寺自体は13世紀ごろ建立で、アユタヤ時代もビルマにボコられなかったらしいですね。



あ、あっちにも遺跡っぽいのがあるよ。



これも仏塔なのかな?



さてっと…
まあ、せっかく来たんだし、有料のところ以外ぐらい覗いて行っても良いよね?



では、お邪魔します~



ええっと…
礼拝堂…なのかな?



小物がたくさん置かれているんで、なんかごちゃごちゃした雰囲気に感じます。





で、奥のこれ、なんでしょうね…




ええっと、500年以上前の、ロッブリ時代の仏像?




別角度の写真も撮ったけどピントが合ってなかったので、上の写真の切り取り拡大でご勘弁…



生首!



これ、厨子みたいなものなんでしょうか。



あっ、カーリー様だ!



さて、お次はお隣のタンブーンエリアを…



こっちも500年以上前の仏像が安置されてるのかな?
写真明らかに座仏だし。



…坊さんじゃん。



ええっと、これかな?



こっちもそうなの?
さっきの垂れ幕には両方の写真ありましたしね。



…不勉強ものなので、これのありがたみが良くわからんよ…



あとは、せっかくなので、ぐるっと有料エリア以外をぐるっと周ってみていきましょうか。




あれが本堂の裏側ですね。



後ろの人。



そして、破風なんですが、本堂表のガルーダとヴィシュヌ神が彫られたレリーフは、このお寺が建立された頃のものらしいですが、裏のこれもそうなのかな?



では、満を持して、表のレリーフを見てみるとしましょうかね。



う~ん、裏と一緒ですよね。
手は込んでいる気はしますが、なんせ高いところにあり過ぎて、良く見えんよ…



本堂手前のタンブーン場は、タイ人でごった返していますよ。


あれ?
皆さん普通に出入りしていますよ。
昔ここ来た時は、地〇の歩き方握りしめて来ていたんで、有料って書いてあったと思いますが、ガセだったのかな?
タダならガッツリ見学していきましょう。



とりあえず正面の立像さん。



内部は…
柱邪魔だな~
そして、あれ?壁画ないじゃん。
別のお堂にあるのかな?



改めて、中央正面から。
あの、正面の大仏様も、アユタヤ時代前期?に作られたものらしいです。



とりあえず、身代わり仏。
左がこの本堂のやつで、右のは、お隣の礼拝堂にあるやつ…かな?



皆さんご本尊様に夢中ですね~



タイの大仏様って、まめに塗り直すんで、見ただけじゃ、古いのかどうか良くわからんね…


あ、結界石2枚だ!
って、よくよく調べたら、第3級王宮寺院なんですね。
チャクリー王朝と関係ないのに。



では、お隣の礼拝堂をのぞきますかね。
予定だと、有名な壁画があるらしいですし。



…本堂より人気ないですね。



これ、リンガとヨニみたいなもの?
そして、後ろにさらっと1500年の文字が…
1500年前ってことはないでしょうが、仏歴1500年頃作られたって意味でしょうかね?
分からんけど。



では…



中に入るとしますか。



狭っ!
ってか、坐像がデカいのかな?


この座仏、ドヴァーラヴァティー様式みたいですね。



そして、ボロボロすぎてアレですけど、周りの壁の壁画も見どころらしいですよ。
ってか、当時見た地球の〇き方は、それが売りって思いっきり書いてましたし。
ああ、今の地球〇歩き方はわかりませんよ、持ってないし。





この壁画だけ、英語の解説ありですよ。



…これもリンガ&ヨニの模倣品?



Aug./'19
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
最初は遺跡部分を見るためだけに来たのですが、思ったよりもいろいろ興味のあるものがあってよかったですね。
さすが、ガイドブックに載るようなお寺なだけはありますよ。
つ~か、アユタヤの遺跡の大半よりも古いものがいっぱいあるんですね。
まあ、権威至上主義には異を唱えるものなのですが、まあここは認めても良いかな?

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°21'45.4" N
100°33'31.7" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: