つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

26.3.20

Wat Thammaniyom / Ayutthaya

次は、アユタヤ駅の北にある、ワットタムマニヨム(วัดธรรมนิยม)というお寺です。



本命は奥にいるんですが、そちらは後に取っておいて、まずはお堂の方に参拝しに行きましょう。





お等の内部は…
すごいですね~
壁一面、絵で埋め尽くされていますよ。



とりあえずご本尊様。



…頭の後ろの絵、阿修羅男爵かな?



ご本尊様側からの眺めはこんな感じ。
それで…



ご本尊様側から見て、左側上部の壁一面に、地獄が描かれているんですよ~
しかもシームレスで。
なので、写真に写る範囲で区切って、さらに拡大写真を載せる形でお送りいたします。
これは、ご本尊様のすぐ脇の部分です。




足元がすごいことになっていますよ。



さらにアップ。



次のエリアは…


ザ・魔雲天かな?



これ、亡者を喰ってるところ?



…紐が邪魔だよ…



インドラ神の下にも、謎の軍団が屯しています。



獄卒軍団?



次のエリアです。



中央部…



血みどろの争いが繰り広げられていますよ。




で、最後のエリア…



とにかく地上にはびっちりと何かがうごめいていますよ。
ということで、地獄(なのかな?)はこれにて終了です。



ちなみに、地獄の下側は、偉人エリアの模様。



だいぶ雑ですが、まあ、なんとなくわかるかな?



入り口上部は…
まあ、こんな感じです。



そして、地獄の対面は、天国だかヒンマパンの森だかを描いた絵が広がっています。



…キモい…
さてっと、それでは本命を見に行くとしましょう。



じゃ~ん!
そうです、あのお方を見るためにやって来たんですよ。
ぶっちゃけ地獄絵なんてあること知りませんでした。


それで…



どっち?
ヴィシュヌ神?ブラフマー神?



長方形のものを持っているから、ブラフマー神かな?
あれが本当にヴェーダかどうかは知りませんが。



…信じられるかい?こんなのが結構な人数の観光客が利用する、アユタヤ駅の近くにあるんだぜ…



Aug./'19
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
見どころはもちろん、シームレス地獄絵と、ブラフマー神立像ですよ。
特にシームレスな地獄絵は、他ではあまり見かけませんし、おそらく1つの地獄絵の中に描きこまれた人数だけなら世界一でしょう。
あまりの圧倒的なボリュームに、どこを見ていいのか分からなくなるぐらいです。
もちろん、ブラフマー神立像の、場違い感も半端ないです。
なんで大仏様より優先して、こんなの作ったんだろうね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°21'33.7" N
100°34'57.1" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: