祝!1900スポット!
何もないけど。

ムーン川を見守るように立っているナーガが魅力の、ワットパーパークドームで、1900スポット目になります。
正確には記事数なんですけどね。

マレーンポ―のツイッター/Maleangpo's Twitter

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

26.9.19

Wat Ban Pong / Ratchaburi

ワットパープッタバートカオノーイから南下、ラチャブリ県北東部の、バーンポーンという街にやってきました。
ここは、ちょうどタイ国鉄の、南線と西線の分岐のあるところなんですが…
あるらしいんですよ、こちらのお寺、その名もワットバーンポーン(วัดบ้านโป่ง)に地獄絵が。
情報源は、Lekさんのブログです…てへ。



とりあえず、ひときわ目を引くのは、あちらのお堂なんですが…



まずは、こちらの仏塔周りを攻めていくとしましょう。
おいしそうなものは、後にとっておく性質なんです。



別角度から。
まあ、サイズは極小なんですが…
どこかの仏塔を模しているんでしょうかね。



これ、寄付した人の名前みたいですね。
20万バーツ…
私にはとても払えんよ。



祠には、一応仏像が収められているのですが、なぜかフェンスで仕切られていて、しかもこれ、ビニールかぶったままじゃん。
最近設置したのかな?


で、その極小仏塔の横には、なんか古そうなお堂がありますよ。



…まあ、開いてないよね。
タイ人もあまりこちらには来ていなさそうですし。



脇にあった池。
もう少し、池の水何とかならないものかな?
きちゃないよ。



では、改めまして、さっきのデカいお堂の方を攻めるとしますか。



破風には、キラキラタイルで色付けされたガルーダ様が…
いつも思うけど、このポーズ、露出魔のポーズにしか見えんよ。



階段のナーガ君、もしかして塗りかけ?



あ、結界石あったよ。
これが本堂なんですね。
プラサートタイプ…上から見て、十字型の本堂のようです。


しかし、結構タイ人が参拝に来ているようですね。
めっちゃ散らかっていますけど。



階段上の象さん。



う~ん、天井高いですね~



では、さっそく中に入ってみますか!



はっ!
めっちゃお坊さんの読経中でしたか…
失礼しました!



なので、とりあえず望遠で…



ご本尊様アップ。
それよりも…



周りの仏教画、結構すごくないですか?



色彩も派手ですが、絵の出来もなかなか素晴らしいです。


で、さっき入って来た入り口の上部は、お約束のプラメートラニー様無双シーン。





群がってくる、デビルサイダー。



まあ、蹴散らされちゃうんですけどね。



あ~っ!
あったよ、地獄絵が~!



地獄ツリーに…



地獄鍋に、プレーク…巨大ピーのはずのもの。



そして、○○人間解体ショー。
と、まあこれだけみたいです。



まあ、あまり長居するとお邪魔なんで、さっさと退散しますか。



May/'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
白いのを含めた、カラフルな大仏様が売り…
というか、それだけのお寺です。
塗装がきれいだからか、思ったよりも見栄えはするのですが、もう少し近くに固めて、並べてくれると、もっと見栄えが良いんでですけどね~
すかすかだから、写真映えしないよ。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°48'18.6" N
 99°52'24.8" E



0 件のコメント: