サケオ編に入ってはや4スポット目。残るは3スポット+再訪記事のみです。
その次は、タークミャンマー編に移っていく予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

30.11.07

Khun Dan Prakanchon Dam (旧Tha Dan Dam) / Nakhon Nayok

この、カオヤイ国立公園のギリギリ外にあるタダンダムは、比較的最近作られた、RCC方式のダムとしては世界最大規模(堤体高90m・堤長2.8km)のダムです。
…いや、私が詳しいのではなくって、ネットで”タダンダム”って検索するだけで日本語の、その筋(建設業界系)のHPがいくつも引っかかります…タイのダムなのに…

※なんか、ダムの名前が変わったらしいですね。
 今は、クンダーンプラーガーンチョンダム(เขื่อนขุนด่านปราการชล)っていうらしいです。
略して、クンダーンダムって記載しているHPもあるようですが、同じものです。

ああ、ダムが見えてきました。


タイ人にはちょっとした観光地なんでしょうか…
駐車場にはちらほらと車が停まっています。


ダムはこんな感じ。
雨季の最後ってこともあり、水量は十分です。



放水の方も大迫力!
ダムより下流は、周りに山が残っているものの、ほぼ平地です。



じゃ、ダムの上は?というと、もう山だらけ…すぐそこはカオヤイ国立公園です。
つまり、本当はもっと山側に作りたかったんですが、国立公園には作れない。
ってことで仕方ないので国立公園の外ギリギリのところに作らざるを得なかった…そんなダムらしいですね。



国立公園の近くだからでしょうか…
虫とかも結構いっぱいい集まってくるようですね。



おまけ。
道端にあったゴミ箱…だと思う。


Oct./'07
評価
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
寸評
もともとナコンナヨックには自然以外何もないんですが、それでもここは雨季に行った事もあり?水量も豊富で思ったよりも良かったですね。
ダムマニアにはたまらないRCC工法では世界最大級のダムらしいですし。
あとこの独特の地形は日本ではないでしょう…多分。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
14° 18'25.24" N
101°19'14.10" E


View 変スポ in a larger map

2 件のコメント:

コメント一号 さんのコメント...

昨日行ってきました水はカラカラでした。

マレーンポー さんのコメント...

コメント一号様
そんなに少なかったんですか…
確かに私が行ったのは10月なんで、放水するぐらいいっぱいあったんですけど…
行くときは季節も考えないといけませんね。
(ちょっと最近別件で失敗しました…)