サケオ編に入ってはや4スポット目。残るは3スポット+再訪記事のみです。
その次は、タークミャンマー編に移っていく予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

23.11.07

Wat Tai / Ubon Ratchathani

ウボンラッチャタニの中心街、ムーン河のすぐそばにこのワットタイ(วัดใต้พระเจ้าใหญ่องค์ตื้อ)はあります。
正式名称はもっと長いようですが(下の写真参照)、めんどくさいのでこのまま行きます。
しかし…お寺の名前の表記を、タイ語、??語、英語とし、更にご丁寧に発音記号まで書いてあるのを初めて見ました。
(※今回から写真の解像度をあげ、代わりに圧縮率下げてみました。)



中はというと…見事なまでの??コンクリ地獄。
狭い境内の中、所狭しとコンクリ仏等がひしめき合っています。



しかし、見た目はタイの仏教系なんですが…
こんなところには観音菩薩が…でも周りにいるのはクメールのアプサラ??



仏陀がシヴァ神を見下しています。



こっちは…
なんかリンガっぽいですね。



こっちの台座はアンコールの四面仏ですかね?
似てないけど。



こっちも…
うがった目で見れば、クメールに見えないこともないですか?



こっちのおね~ちゃんはやさしそうな顔をしていますが…ペットのライオンは人喰ってます…
しかも良く見るとしたのおね~ちゃんは首と手がもげてます…



これは…なんでしょう?もう理解できません。



こんなお寺なんで、本堂の方も…雑然とした雰囲気120%です。



入り口は、象さんが旗持ってお出迎え。



でも、お坊さんがイベントやっていたので中に入れませんでした…残念。
でも、間違いなく…タイ人がどう感じているかはともかく、変な寺…珍寺ですね。



ちなみに、すぐ側にムーン川が流れています。
なんか知りませんが、ちょうど船が出ますね~
お祭でしょうか?



おまけ。
ヤマハのイベントみたいですが…
コヨーテですかね?
おね~ちゃんから、粗品?のボールペンもらっちゃいました…



Oct./'07
評価
★★★☆☆:その県に行ったらぜひ!県を代表するスポットです。
寸評
まあ、他にスポットあまりないし、メチャクチャ繁華街にあるんで、ホテル取った後ぷら~っと歩いて往復10~20分散歩がてら見ることができるのも大きな魅力。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
15° 13'37.97" N
104°52'00.20" E


View Larger Map

0 件のコメント: